ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ撲滅への道・キウィ群と私の苦難の2か月(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 9/22 , 閲覧 383

この2か月、キウィ群はスムシの猛攻に、よく堪えました!
この群は末期だとか、9月には消滅するとか、絶望的な診断をたくさん聞く中、蜂箱全体の大手術・大治療を経て、僅かながら、営巣を始めるまでに生の存続をして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1127934595191068235.jpeg"]

蜂だろうが、人間だろうが、最後の最期まで気持ちよく生きる権利は持っているはず。せめて、スムシに苦しむ暮らしぶりから解放してやりたいと思って奮闘しています。
2か月経って、やっとやっとで底板の巣屑が、ササササ~~っと流れるように下に落ちるようになりました。つまり、スムシの糸が無く、繭も無く、サラッと落ちたという事❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13606078175901271462.jpeg"]

スムシの糞も殆ど見当たりません\(◎o◎)/! わーいわーい!!快挙~❤
思えば、大分蜂で一気にスムシが台頭した2か月前の惨状。今見ても、背筋が凍る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9182576906830542253.jpeg"]

スムシよりも奇形に気付かないのかと、飼育者の責任まで問われてしまいました?! でもねー、チョコチョコ内検するのは、蜂にとって迷惑と戒められる事もあるし、左目が半失明している眼力では、肉眼での観察は無理。PC画面で拡大しながらの観察は手間取りますよ。一週間間を休ませたら、こんなになっちゃってた。ゾッとしましたね。
https://38qa.net/blog/292077
防疫課や国環研の方々にまでお世話になって、
https://38qa.net/blog/292926 (防疫課)
https://38qa.net/blog/296097 (国環研)
結果的には、ダニも居ないし、奇形はスムシの蔓延が引き起こした事なので、スムシ撲滅が必至という初心に帰りました。
スムシ対策に良かれと思った四面巣門も、これだけ弱った群には環境変化が多き過ぎた為、一面に戻しました。https://38qa.net/blog/301437
しかし、それでも足りない程の末期であるとの診断に、蜂箱全体を大手術する決断をしました。というか、上部1段を切り開いたら、やるっきゃない状態だったのです。
https://38qa.net/blog/301883

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16756391557872502960.jpeg"]

少しでも巣板を残したくて、4枚切り出し、2枚は冷凍でスムシを殺虫。蜂娘が最後までビッシリ付いていた2枚は、ぶら下げ型のサイボーグ巣を工夫(したつもり)して、単枠式のように改良しました。
でもそれは後で考えると、餅網で折れ曲がらないのは応急処置で良かったけれど、蜂娘達が網の間からスムシをやっつける事も阻害してしまいました。この2枚の中には、目に見えない程の無数のスムシが生き残ってしまった訳です。しかも、蜜が残っていた2枚の巣板は、冷凍してしまったので、程なく、蜜蜂さん達の無言の抗議行動が起こってしまいました。
殆どの蜂が、外壁に蜂球?を作ってしまったのです。
https://38qa.net/blog/303383

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16738602600405335271.jpeg"]

冷凍殺虫した巣板を挟み板で挟み、ぶら下げ型に改造したり、給餌をして、蜂が休まる場所と食事を提供。
スムシに侵食された巣門台と下段の継箱も全取替し、スムシの除去を図りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17500594319391776860.jpeg"]

無事、蜂球は、逃去もせず、蜂箱に戻ってくれ、新巣門台にも直ぐに馴染んでくれました。
でも、依然としてスムシもスムシの糞も止みません。
ぶら下げ巣板は、蜂がくっ付けて持ち上がらないようなので、無理に持ち上げずに上から観察してましたが、それが甘かった。蜂がくっ付けたのではなく、スムシが糸でくっ付けて居たのです。僅か9日目の異変。巣板が消滅してる(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13914846643142163936.jpeg"]

休まる巣板を失って、また外壁に出ない内に、巣板を作ってあげなければなりませんでしたが、もう自分達の巣板は残っていません。ネコマルさんに頂いた巣板を付け足して、とうとう義足ならぬ義巣で暮らす事になりました。
蜜蜂は、それぞれの群の臭いを記憶しているので、臭いの違う人工的に差し入れられた義巣に、拒否反応を示さないか、気を遣いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3148408899047066459.jpeg"]

https://38qa.net/blog/304315
毎日1枚ずつ足して、4枚。どの巣板も-15℃以下で冷凍殺虫してあります。
直後は、未だ糞が落ちました。アドバイスされていた継箱の継ぎ目からのスムシの侵入を防げというミッションも付け足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4943690854524264989.jpeg"]

20日は、営巣だけの変化ではありませんでした。空き房に卵(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8000762246015672526.jpeg"]

但し、1房に2個卵が入っている房が多いです。これは、ニセ女王が生んだ卵の可能性の方が大。赤矢印の蜂娘が、ニセ女王なんだそうです。(*´□`*。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/750121774545900934.jpeg"]

ピンク矢印の先の房には、蛹のようなモノも見えます(@_@) 生まれるのは、どっちだ?!
働き蜂のニセ女王が生んだ雄蜂なのでしょうか。もしも、そうだとしても、私は、生への執念を感じますね。生き延びようとしてる訳だから。って、楽観的(・・?
雌の雄でも、人間で言ったら、はるな愛ちゃんみたいに、元男性でも料理や繕い物も上手だったら問題無いでしょう。同じように雌の雄は、どんな働きが出来るのでしょうか。蜜集めしてくれないかしら?花粉団子作って運んでくれないかしら??・・・また変な事を言ってしまったかしら???
未だ、希望は捨てませんね。真の女王も卵を産んでるかも知れませんしね。
蜂娘は寿命で、少しずつ減ってる気がしますが、スムシの勢力が凄過ぎた時よりは、断然住み易いと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16640565838836456210.jpeg"]

真の女王は、必ず居ると信じてます。全く穏やかで、統制の取れた群が、無王とは思えませんもの。希望を持って、スムシ撲滅への道は、未だ、つづく。◠‿◠。♥

コメント16件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/22

おはよう御座います!

れりっしゅさんの日記は〜初めての方が拝見しても、歴史が良く分かりますねー^ ^流石〜教育現場に、居られたのだなぁと。蜂さん達が穏やか…女王さんが、生存してくれて居る様に、期待を持ちますねー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎越冬まで頑張って欲しいです♪蜂さん達から学ぶ事は、沢山有りますねー!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/22

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蜂の生きる権利を守っているのが良く分かりました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

おはようございます❣️

見事に纏められた奮戦記。初訪問者でも経緯がよく分かりますね。

よく頑張っているミツバチ達も、れりっしゅさんの愛情溢れる介助にきっと応えてくれるものと思います。無事越冬に向けて勢力を回復してくることを願っています。

まだまだ気が抜けませんが希望を持って引き続き見守ってあげて下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

まーやさん 有難うございます。
何度も、くどくなるかも知れませんが、私は自分で作った勝手な造語を使ってしまうので、初めて目にする人は、「何それ?」と思ってしまうと思うんです。
自分としても、あっちの日誌もこっちの日誌もどこに書いたっけなぁと、探す手間がかかるなら、纏めて見直し易くするのが、便利なんですね~(๑≧♉≦)エヘ
冬!!! そこに到達するだけでも、高い目標かも知れませんが、先ずは、リフォームの我が家が快適であればgoodですね~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

onigawaraさん 有難うございます。
大きなスムシがゴロゴロしてる中で暮らすのは、私が蜂だったら堪えられない苦痛だろうと思っちゃいました。
せめて、逃去されないように、そして、あまり暮らしの邪魔をしないように、バランスを取って関わりたいと思います(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

ふさくんさん 有難うございます。
越冬まで漕ぎ着けられれば、それだけでも嬉しいですね~୧(˃◡˂)୨
女王が産卵を始めてくれれば、希望が繋がりますなぁ~(;^_^A
取り敢えず、ワンランク上には上れたかなと。◠‿◠。♥

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/22

おはようございます。

流石・・良く纏められましたね。

私なんかぽよーんと蜜蜂に接していました。

やはり性格の違いが出ていますねー。

大変参考になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14968903251582178764.jpeg"]

気を緩めづ頑張ってください。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

cmdiverさん 有難うございます。
わーいわーい!!! でっかい頑張りシール~。◠‿◠。♥ 
そうなんですねー(^^; いつもこの後、有頂天になって調子に乗って痛い目に遭うヾ(≧▽≦)ノ のパターンから抜け出さないと!ですね。
そうです、危うくポヨヨーンとしちゃうところでした。。。全然ハッピーエンドにはなってないんですから。
お節介にならない程度に頑張りまーす!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/22

ティーハウスれりっしゅさん

偽女王はどこで区別できるのですか????ものすごく気になります…。みんな同じ働き蜂に見えるのに…。ちょっと偉そうに上を向いてるとか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

みかんちゃん@清水さん こんばんは。
私にも解らなかったんです。卵が二つ入ってるけど、これは働き蜂が生む雄蜂なのかと、ネコマルさんに画像を見て貰ったら、そこよりも、こっちの偽女王が心配とマーキングしてくれたのです。1割程度居て、真女王が産卵しないのを、しびれを切らして産卵してるのかもと、教えて頂きました。
私の判断ですけど、女王程大きくないのに、腹が黒っぽくなっちゃう働き蜂の事なのかな?と思いました。縞々がハッキリしなくなってるからかなぁ~と。
みかんちゃん@清水さんでも、御存知ない事なのですね(@_@)
私が全く知識が無いから、未だ見つけられなかったのだと思ってました(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/23

よーく見るとティアラしてますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/23

ニセ女王が写ってる写真の右下

上半身写ってるのは、本物の女王ではありませんか?

胴体見ないと、はっきりは判別できませんが

それから、左下も、ボケてますが

これもニセ女王ですか???

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/23

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

イキナリ全バラで驚きましたが結局は正解。戸惑いながらも適切に処置されましたね。書かれてる事に違和感なく良く理解されてると思います。この様な事態は避けたいのですが必ず来ます。早い段階で手を打つ事やその状態に合わせ適切な引き出し開けられるでしょうね。この先は蜂群に任せるしか有りません。平たい房蓋が少しでもされると良いですね。お疲れ様でした。

既に当面の蜜持ってる様なので給餌は止められるのが良いかと。過ぎると産卵房蜜で埋められてしまう懸念有ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ネコマルさん 有難うございます。
ティアラねー(#^.^#) 自力で見つけられるとイイんだけど(>_<)

ダブルのコメント有難うございます。
私の無鉄砲に、的確なアドバイスを頂いたお蔭様です。キウィ群共々、御礼申し上げます。
愛知県に足を向けて眠れませんね(o*。_。)oペコッ
丸っきり未知の分野も、今後は少しだけ自力で対処できる気がしてきました!!
いつも何でそんなに知ってるの~(◎_◎;) と思いながら、感謝感謝です(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ひろぼーさん 有難うございます。
これが元の画像です。(-ω-;)ウーン私には、未だ見分けられないですねー。修行が足りんです(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13555804201358619193.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/23

雄蜂のようですね

見間違いました

投稿中