ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
瀕死の群の大手術・スムシの蔓延&盗蜜&蜜枯れ⇒逃去⇒帰巣~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 9/6 , 閲覧 1,092

ずっと不調のキウィ群は、正真正銘の瀕死でした。覚悟はしていましたが、残すべき巣板に迷う程、5時間の大手術になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4102244676123503323.jpeg"]

天板を開けた時は、スムシの繭は見えず、あら?と思いましたが、スノコを開けると、やはりスムシがそこかしこに蠢いています。微量ですが繭もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/627072752237062835.jpeg"]

1段めを切り出し、内心絶望感が。。。
https://youtube.com/shorts/qlygVTADgLc

スムシは巣板上部のそこかしこに蔓延し、巣板からはアンモニア臭がします。盗蜂に襲われ、蜜は殆ど在りません。蓋のかかった蜜房は全くありません。育児房も見当たりません。
スムシに触られて奇形になったらしい、腹の殆ど無い蜂娘も目撃しました。蜜を流しながら歩いていました。゚(゚இωஇ゚)゚。絶句して写真を撮るのを忘れました(-_-;)
それでも、巣板の下部では、蜂娘達の羽音が勢い良く聞こえています。
「今生きている蜂娘達だけでも助けなければ!(,,Ծ‸Ծ,,)」
昨日の仕事終わりから、色々考えて、巣板が落ちたり、切り取ったりしたら、それをどうやって生かすか!蟻に征服されたキウィ群です。底板に立て掛けたら、また蟻がやって来るかも知れません。吊るす工夫をしなくては。。。元の巣板のようにぶら下げられないか?!
①巣落ち防止棒を抜き、箱の上部両脇に平行に入れる。引っ掛かり棒にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13168331379634297134.jpeg"]

②蜂娘達が生活していた巣板の部分を切り取って、餅網で支え、ぶら下げ用の棒で吊るし、巣落ち防止棒に引っかけて吊るす。(冒頭写真)餅網が無いと、クニャクニャに曲がって潰れてしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2109864151279211581.jpeg"]

③間を開けながら、4枚の巣板を吊るす事が出来ました。群が生活に使っていた部分で、蜜も少しは溜まっていますが、蓋つきではありません(◞‸◟) お腹が空いていたでしょうね。手術をもっと早くやらなければいけなかったね。申し訳ないです。
蜂箱は、再度使う場合、全部バーナーで焼きました。スノコもバーナーで焼くので、直ぐには天板を閉められず、もたもたしてたら、何度か、大スズメが襲来しました。
いつも手伝ってくれる友人に使い方を教え、「殺虫剤じゃないからね。体にシュッと一吹きだよ。」と言ったけど、どうしても、殺虫剤でハエやゴキブリをやっつけるイメージが抜けないようで、ホバリングを追って夢中になってしまいました。そっちへやらないで~!と言う間も無く、風向きで、スノコの掛けてない巣板の方へ臭いが((+_+))
それを切っ掛けに、蜂娘達がワーーーンと舞い出しました。ヤバいっ、もう間に合いません!アッという間に防護ネットの外に蜂雲が出来てしまいましたヾ(≧▽≦)ノ 数少ない蜂娘の6割くらいが舞い上がり、複雑に絡み合ったキウィの高い枝に蜂球を作りましたが、とても、捕まえられる場所ではないのです๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

[uploaded-video="72a2aec02e7c11ed90a6d9b18e644844"]

はぁ~~。(ToT)/~~~。。仕方ない事ですが、もう4時間は苦戦してます。今までの努力は何だったんだ❣
昼食も摂らずに、ぶっ通しだったので、丁度良いブレイクタイム。用意してあったパンと水分補給をして待つ事にしました。彼女はショックで、パンも喉を通りません。私はガツガツ食べましたけどね(^▽^;)
逆に考えると、女王が健在である証。スズメバチが嫌だったのか、サラバの忌避臭が嫌だったのか、という事よりも、逃去寸前のタイミングに、私達が入っただけかも知れません。
無防備に巣が露わな時間が長いのも良くないのでしょうね。
急いで、天板だけは、蓋をして、蜂箱を暗くしておきました。

ランチをしている内に、恐らく偵察蜂だと思いますが、巣板の片付けが残っている蜂箱に居る残留組の周りがブンブンし始めました。これ以上、連れて行かれちゃあ大変と、巣門から巣に戻って貰うよう促しました。
それに釣られて、キウィモンスターの大木の方から、ブンブンブンブンミツバチが降りて来ます。
「戻ってキタ――(゚∀゚)――!!ーー」

奇跡です!ミラクルです!!アメージングです!!!

私達が作業してても、それに構わず、どんどん戻って、蜂箱の中に吸い込まれて行きました。

本当に良かったです~(^^♪
これ以上刺激をしないように、入った後の巣の写真は撮れてませんが、餅網の巣板4枚しか無いので、餅網をモノともせずに、巣板を使ってるんだと想像します。力が抜ける程、ホッとしました。

実際には、大成功とは言えません。だって、育児房は見つかりませんでしたし、貯蜜も、直ぐに無くなる程しかありません。これは緊急事態なので、普段給餌はしない派ですが、今回は、天板に8個と、底板にも8個置いてきました。私達だけがパンを食べる訳にはいきませんよね。どうか、元気を出して下さいね。
女王が再生したとしても、今から産んだ卵は、誰が育てるのか。今の蜂娘はやがて寿命を迎えてしまう。
消滅は必至なのかも知れませんね。それでも、スムシだらけで傷だらけになって消滅するのは可哀想過ぎる。せめて、気持ちの休まる空間が出来て、ホントに良かったです。
少しでも長く、生きて居て欲しい୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

今回の大手術は、私にとって、超高いハードルでした。友人にヘルプして貰わなければ、多分やり遂げられなかったかも。。これでまた、経験値が少しアップしました。
その後、母屋の雨戸閉めで、観察したら、普段のように数匹が時騒ぎをして居ました。
敢行した意義は、大きいと思いましたHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

【今朝の追加手当2つです!】
①ネコマルさんのアドバイスで、巣板がゆらゆらする事と、上部の桟に着いていない事は、今後の巣作りに良くないという事で、巣板が上桟にくっ付くように、引き上げました。
②餅網が金属だから、蜂が嫌うだろうという事でしたが、内検したら、餅網をモノともせずに、お世話をしているようなので、引き離すとまた逃去しちゃうといけないので、そのままにしました。
ひいき目に見ると、元気そうです୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
ただ、心配なのは、未だ、底板に、大小6匹のスムシが居ました。しぶとい(,,Ծ‸Ծ,,)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7243327018104045811.jpeg"]

蜂娘が頑張ってるね~❤

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8903241773015931539.jpeg"]

なんか不思議な絵面です。。。(;^ω^)

【8日の追加手当です!】
殆ど蜂娘が寄り付かない2枚の巣板を、スムシ対策で取り除きました。 ただ、取ってみて、何故残したのかを思い出しました。
その2枚には、蜂蜜房が未だ随分残って居たのです。ですから、お食事用に残したのですが、早くも、スムシが闊歩していて、このままでは、スムシのお食事処になるところでした( ̄▽ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17226255100856449516.jpeg"]

残した2枚のサイボーグ巣板は、最初からずっと蜂娘ちゃん達が貼り付いて守っています。卵や幼虫が生きてるんじゃないかなあと期待してます♪
チョッとスムシの危険が回避されるかもしれませんが、依然として、底板には、スムシが湧いてきます。
うぅーん、困った。巣門台とその上の箱は、取り換えてないのです。
全取っ替えが必要かも。。。(>_<)

コメント77件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/6

おはようございます❣️

ハードルの高い大手術を見事やり遂げられましたね。一旦逃去したものが戻って来るとはまさに奇跡に近いと思いますがこれもれりっしゅさんの愛情が伝わったものでしょうね。

厳しい状況では有りますがリフォームで再起を図って貰える事を願っています。

それにしても養蜂2年目でここまで出来るように成長したれりっしゅさんに感心しています。

お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/6

おはようございます

長時間の作業お疲れ様でした。お友達と共同作業素晴らしい経験しましたね。私の時は教えてくださいね。チビッ子も時騒ぎで喜んでいますよ。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/6

おはようございます。

貴女はすごい・・・。

よくもここまでの大手術を遣られましたね。

私の悪い予想が当たってほしくなっかたです。

弱った群れの近くで匂いの有る物の散布は禁物です。

アリ退治に竹酢液を土壌に散布した時1分も経過しないうちに逃亡されました。

でも帰って来てくれて良かったですね。

巣虫が残っていなければ良いのですが・・・。

心身ともにお疲れになったことでしょう。

お疲れさまでした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/6

れりっしゅさん  とても興味深い事例なので、時系列で教えていただけませんか。他で書かれていたのならすみませんが、何が原因で逃去して、何時間?何日?後に戻ってきたのでしょうか。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

ふさくんさん 有難うございます。
荒んだ蜂箱の中を見て、どうしてやるのが一番イイのか、一瞬戸惑いました。
でも、それでも生きて暮らしている蜂達の羽音が、少しでも環境を良くしてやることなら出来ると思わせてくれました。
サイトの皆さんの苦難の日誌も時々見せて頂きますが、それが私のイメトレになって居たような気がします。
でも、疲れました。。。(´Д`)ハァ…

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

たまねぎパパさん 有難うございます。
本当に、この作業、終わるのかなあと思っちゃいました。
私も臨時休業しましたが、彼女も1時間で年休貰って助っ人に来てくれました。本当に有難い親友です。
やはり、一人では限界があります。有難いです。
少しでも住みやすくなればいいんですけど。。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

cmdiverさん 有難うございます。
蜂箱を開けた時、これをどうにかって、私には出来ないかも知れないと思っちゃいましたが、下段で、蜂娘達が警戒してシマリングをして居ました。元気な羽音です。今頑張らねば、する時が無いと思い、奮い立ちました。
って言っても、本当に知識や経験が足りなくて、困りました。
私が、○○ってどうするんだろう?と呟くと、友人が、私はもっとわからないんだからね!私に聞かれても全く判らないよ(,,Ծ‸Ծ,,)
と言った、暗中模索の中だったので、5時間もかかってしまいました。
日焼けもしちゃいました(;^ω^)
少しは、環境を良くしてあげられて居ればイイんですけど、やはり隠れスムシが心配ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

Birdmanさん 有難うございます。
今、丁度出掛ける処なので、後で、リンクをお知らせしますね。
全くお騒がせのドラマチックなキウィ群なんです(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

Birdmanさん お待たせしました。
そもそも、この群は、元巣次女群の強制入居です。
https://38qa.net/blog/268672
小さな群で入居し、その後勢いを増しました。
https://38qa.net/blog/271620
初めの頃からスムシにやられっぱなしです。大きな原因は、お古の蜂箱じゃないかと思ってるんです。最初から、スムシが木の中に住んでいたかも。
https://38qa.net/blog/277139
一度はスムシをクリアし、このままイケるかなと思いました。
その後は、勢いがあり、10日で1段ずつ巣板が伸びていました。
https://38qa.net/blog/285054
https://38qa.net/blog/289331
ところが直ぐに運命の夏分蜂。可なり大きな数の大分蜂で、蜂数は、3分の1に。
https://38qa.net/blog/289540
巣板が伸び過ぎていて、このままでは、スムシにやられますよとアドバイスを受け、最上部1段の採蜜を決行しました。
https://38qa.net/blog/290237
でも、そんなもんじゃあ、スムシは許してくれませんね。
https://38qa.net/blog/292077
スムシ蔓延の写真から、奇形騒ぎも勃発。お騒がせ満載(^^ゞ
https://38qa.net/blog/292926
https://38qa.net/blog/296097
雲行きはドンドン怪しくなりました。
https://38qa.net/blog/296304
どうにかしなくちゃと思いながら、腰が重くなっていた処、日誌への皆さんのアドバイスで、やはり、立ち上がらなければならないと決心したのです。
https://38qa.net/blog/301437
時々相談に乗ってくれる蜂蜜屋のゲンさんでさえも、もう手遅れです。諦めましょうと言われましたが、せめて、蜂箱の中がどうなってるのかを見極めて、ダメ元でやれる事があれば、全力を尽くしたいと思って、昨日、ヘロヘロになりました( ̄▽ ̄;)
でも、スムシだらけで気持ちの悪い住まいに住みながら、最後を迎えるよりは、邪魔なストレスが無く、穏やかに少しでも長く暮らせるほうがイイなあと、私は、今回決行して良かったと思ってます୧(˃◡˂)୨
世話の焼ける子は思い入れが強くなりますので、リンクが長々しくなって、申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/6

ティーハウスれりっしゅさん

巣板吊り下げは見事なアイデアです。蜂が舞い上がり木の枝に集結したのは、サラバ噴霧が原因です。幼虫と卵が無ければ、既に逃去を決めていて今後逃げる可能性が高いです。一枚目の写真で働蜂産卵ではない幼虫と卵が見えますが? 逃去を防ぐには巣門高を4ミリにします。砂糖水を食べなくなるまで給餌が必要です。

視認できなくても全ての巣板に微小なスムシが蔓延しているはずです。ある程度は蜂がスムシを退治します。可能なら今後も羽化後の巣板と、空の古い露出巣板を切除してやりスムシの発生を防ぎます。

当方の処理案↓を作ったところでしたが、れりっしゅさんのアイデアがその上を行きました、さすがです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10097186765722967840.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/6

ティーハウスれりっしゅさん

巣板には、卵があるように見えるので女王の産卵だといいですね。うちの群は働き蜂産卵ですが、女王と同じように1巣房に1個産み付けられてますが、育った巣房は雄房です。雄房もないようなので、これから復活してくれることを願ってます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

葉隠さん 有難うございます。
餅網って良かったんですね!金属だからダメって言われる素材なのかなあと思いながら、Dソーに言ったら、2枚で百円、しかもコンパクト巣箱の内サイズにぴったりの餅網があったので、これだ!と思っちゃったんです。
でも、チマチマした作業で吊るさなければならないので、もっと大きな箱を使っていらっしゃる方々には、葉隠さんの一気に空中に浮かすのもイイですね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
幼虫と卵? あれぇ~白っぽいのが入ってますかね~(^^♪ 超嬉しいかも~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
この写真の巣板が一番長めに残した巣板です。最初のは念入りに見たけど、後は、スムシ中心で切り取りを考えてばかりで、気づかなかったです~❣
ワーイ!!!それだったら、希望が持てます(*^_^*)
給餌も頑張ってみますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

みかんちゃん@清水さん 有難うございます。
皆さん、流石ですねー。写真一目で、卵があるって解るんですね~。
というか、私の詰めが甘いんです。1枚目の巣板は念入りに見たんですけど、それ以降は、スムシの害で除去する巣板を中心に見ていたので、気づきませんでした(;^ω^) 手で持ってるのにねー。眼が見えないもんだから、ってのも言い訳か。。。(๑≧♉≦)エヘ
でも、それは超嬉しい誤算です。希望がありますものね。
給餌にも力を入れてみますね~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

ティーハウスれりっしゅさん、今日は。

まさに大復活蜂起ですね! 「蜂起」は、ハッチ―が起きるでした。    餅網ホルダー吊るし、すごいアイデア。

まさに「ロードれりっしゅ」!!

お疲れ様、返信要りません、勉強になりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

蜂三朗さん 有難うございます。
思い立ってから、半日くらいしか時間が無かったので、兎に角、巣板を救う方法はないかと百均やホームセンターをウロウロ。。。
褒めて貰えて嬉しいです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

Birdmanさん スミマセンm(__)m
逃去の事だけで良かったんですかねえ?
だとしたら、5時間の大手術の中の4時間位経ったところで、多分、スズメバチサラバのスプレーの臭いが、天板を開けてあった蜂箱の上にも入っちゃったんだと思います。それで、蜂が突然騒ぎ出して、蜂雲を作って、蜂箱の上を覆っているキウィの大木の奥の方に蜂球を作って逃去しちゃったんです。でも、4割くらいは置いてけ掘りになっていて、その娘達をスムシ退治をした蜂箱に戻らせようとしてたら、一緒に戻って来て入ったという流れです。その間、私達が諦めて傍らでパンを食べて待ってたので、30分弱だと思います。蜂雲ができ、蜂球ができ、羽音が収まってから、20分位したですかねえ。探索隊が最初に降りて来て、残り組の蜂と共に戯れ出したという訳です。奇跡です(●^o^●)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/6

今晩は!

本日は…今までのお世話の中で、1番長いお休みだったのでは\(//∇//)\お友達さんも、蜂さん達が〜帰って来てくれて、本当に良かったです!お二人共に、ぐっすりと眠れるのでは(^_-)一旦〜避難?してくれたお陰?で、女王さんも現在ですし…これから〜越冬にまで、持ち堪えてくれる事を、願って居ます!!カムバックも奇跡〜又、ダブル奇跡が、起こります様に( ✌︎'ω')✌︎

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/6

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

大手術よく敢行されましたね。私にはできそうにありません。

スズメバチ防止ネットの巾着絞りといい、餅網サンドといいよくアイデアが浮かびますね。

復活してくれるといいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

まーやさん 有難うございます。
本当に、折角手伝ってくれた友人が、しおれてしまっては困りますので、女王様が返って来てくれて本当に良かったですε-(´∀`*)ホッ
写真から卵があると仰って頂いたので、希望を少し持ちました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

つばくろうさん 有難うございます。
私もね、相当腰が重かったですよ。だって、何にも判らないんだもん。
もう少し、Youtubeで探しておけばよかったなぁと思いましたけど、もう後が無い感じだったので、気合が入りました。
(まな板の鯉は、いつもの事で、肝が据わると、怖いモノ無しなんです(;^ω^)
つばくろうさんは、よく勉強されてますから、来年になれば、お茶の子さいさい?になってると思いますよぉ~(≧▽≦)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/6

ティーハウスれりっしゅさん  詳しく教えていただき、ありがとうございます。みなさんの会話が盛んなので、少し外出している出ている間に、すっかり過去の質問になってしまいました。にぎやかなスレはいいですね。

時間にして30分弱ぐらいの逃去だったのですね。それでも、一度女王まで逃去した群れが戻ってきたというのは、私は聞いた事がないですね。もしかしたられりっしゅさんのお宅の近くに、山はないのでしょうか。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/6

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

巣箱内の手術成功、おめでとうございます。

自分は、カラッカラの状態でしたので、蜜蝋だけの家賃収入に終わりました…。(´;ω;`)

スチール網で挟む方法、ナイスアイディアです。

自分は、輪ゴムでしたが、切れたのか…?、かみ切ったのか…?、輪ゴムは垂れ下がってました。

アイディアいただきます〜♬。(笑)( *´艸`)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/6

ティーハウスれりっしゅさん お疲れ様でした。

やはり天板外してみて正解でしたね。こちらも全く同じ状況でした。スムシの状況はもっと悪かったですが・・σ^_^;

こちらは飛び出してから天板を外したので、蜂球が隣の家の樹に出来てしまい、その後、巣箱の整理をしていました。

諦めず巣枠に育児層戻してあげてたならば、ティーハウスれりっしゅさんみたいに戻って来てくれたのかなぁ〜と参考になりました。 けどこれはかなりアメージングな出来事ですよね∑(゚Д゚)   もう一度元の家に戻って来るとか・・

きっと、れりっしゅさんの一生懸命な姿を見て戻って来たんだと思います。

もう2度としたくないですが、良い経験が出来ました。 大手術お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/6

こんにちは。この様な作業時にサラバの出番無しです。蜂は生理的に浮いてる板を嫌がります。上桟と巣板に距離が有り蜂に接続して貰うの難しい。その前に異物と思われた麻紐は数日で噛み切られ巣落ち様の事態起こりそう。

金網は巣板の並びに不自然な距離作りまた活動し難く嫌がるのでは。

巣板を薄板2枚で挟む挟み枠は如何でしょう。既に嫌になってるかも知れませんが未だ居てくれるなら再作業される事おススメします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

Birdmanさん うちのミツバチさん達にしては、飛んで行かずに、直ぐ近くに蜂球を作るというのは、超珍しい事なんです。
いつも近くの塚山か、反対方向の山系に飛んで行っちゃいます。
きっと、スズメバチサラバの臭いが無かったら、逃げる気はなかったのかも知れないですね。ミツバチには影響がないと書いて在ったんですが、cmdiverさんが仰るには、竹酢液の臭いでも、逃去されたというので、予期せぬ逃去だったのかも知れません。ビックリしちゃったのかな。
私は見逃しちゃったんですが、卵や幼虫が居るらしいので、戻って来てくれたのかも知れないです。
うちの周辺は、ド田舎ですから、山も川も海も豊かですよ~(^^♪ こーんな感じですから(⌒▽⌒)アハハ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7172814971866943097.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
輪ゴムは噛み切られちゃうんですねー(◎_◎;) そう言う事もあるんですねー。今回、吊るす材料をどうするか、探したんですが、1枚分は、アルミワイヤーの極細。それ以外の3枚分は、麻紐です。麻紐は自然の材料だからイイかと思いましたが、切られちゃうかもしれないって事??それも困りますね。 色々勉強になります(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

ファルファーレさん 有難うございます。
ファルファーレさんの蜜垂れの後、スムシ蔓延の日誌、とても他人事では無かったのが、予感通りになってしまいました。
厳しい現実から眼を逸らしちゃいけないと、教訓にさせて頂いていました。今回、思い切って巣箱の中を大手術しようと奮い立った一つには、やはり、皆さんの報告を目にさせて頂いたからこそでした。
私も、皆さんの反面教師です。こんな事は、何度も起こってはいけないと、気を引き締めます❣"(-""-)"
続けてケアしていきたいと思います(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

ネコマルさん 有難うございます。
そうですか。やはり金属は抵抗がありますかね。4枚のうち、1枚は、アルミワイヤーで吊るしてあります。そっちは切られないかも知れませんが、3枚は、麻紐なので、切られる可能性が在るんですね。blue-bam-bee 55さんが、輪ゴムは切られた可能性があると仰ってましたので、麻紐も軽く噛み切れますねー((+_+))
最初の予定では、木枠を作るか、探して、その中にはめ込んで?倒れないように、ワイヤーで囲もうと思ったのです。でも、木枠を作る時間が無くて、サイズの合う写真フレームも見つけられなくて、ホームセンターの金網を切って作るか、百均の餅網かと。。。結局、サイズがピッタリな餅網を見つけて、これに決めたんですが、金属って事が気になって居ました。
ただ、巣落ち防止棒は金属で、しかも嫌がって離さず、ピッタリ中に巻き込んで巣を作るので、大丈夫かもね~とも思いました。
やり直しの気力と時間が作れないですが、せめて、吊るした長さをワイヤーで調節し、上桟に届く短さにしてみようかしら?
麻紐が切れたら、困るし。
明日は、給餌と掃除だけしようと思ってましたが、もう少し早起きして、様子を見てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/6

渡る長さの割り箸や菜箸二本と輪ゴム二本で挟み枠出来ますよ。輪ゴム切られても切るくらい元気であれば既に着けられてるから問題無し。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

ネコマルさん 割り箸や菜箸を使えば、確かに出来そうですね~。未だ、イマイチ造りを理解してないかも知れませんけど。それって、大作業をする前に知りたかったです。。。
明日は、本当に大事な日で、9時には出発して、両親の介護度再認定調査に立ち会わなければなりません。午後は、24時間対応の施設の見学や話を聞く為のアポが取ってあります。
朝、出来る時間としても、正味1時間が精一杯です。明後日からは、営業中心の5日間で、纏まった作業は出来ませんしね。
餅網を外して、木枠に替える作業だけでも、私のトロさでは、1枠でさえも、1時間では交換できないかも(◎_◎;)
私が10人居れば、何とかすべてを網羅できるんですけどねー(^^;
養蜂までやり出せる状況じゃあなかったのだと、始めてみて実感していますが、蜜蜂と暮らす事が楽しいし、時間的には相当苦しい毎日ですが、自分が選んで始めた事なので、精一杯やりたいと思って、頑張りますが、やはり、こういう時に、限界を感じます。ハードルは限りなく高いですが、自分に出来る範囲の200%くらい頑張ってるつもりなので、これ以上は、今すぐは無理だと、思い知ってます。
折角、大手術を敢行したので、どれも完璧に満足のいく治療にしたいと、私も思っています。
ネコマルさんだったら、簡単にできるんだろうなぁ。。それも羨ましい限りで、自分の非力を自覚します。
真剣にアドバイス下さって、本当に感謝しています<(_ _)>
だから、私も最善を尽くしますよ~~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは(^o^)

大手術お疲れ様でした。手術の様子をドキドキしながら読ませていただきました(^o^)

2年目にしてここまでできるとは凄いなと感心しっぱなしで、私には到底できない作業だなと思いました(>_<)

ティーハウスれりっしゅさんの愛情がキウィ群に伝わって、無事に復活できるといいですね(^o^)

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/7

確かに投稿写真をパソコンで拡大すると、卵や幼虫らしきものが

確認できますね。貴重な体験共有だと思います。成功を祈ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

上の幾つかの箱を外し空間詰めるだけと思ってました。

8日にミツバチ号でコーヒー飲みに行きます。蜜蜂居てくれると良いですね。巣箱内寸何ミリでしょう。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん、泣き言言っても始まりません。

一歩踏み出したらイケイケドンドンですよ~デッキブラシを掛けるつもりでやって下さい。続けていればきっと癒される時が来ます。

ファイト一発~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

RB211さん 有難うございます。
私も気が重かったです。だって、未知の世界だし、経験が浅いと、自分が選べて出来る方法が少ないですよね。それで、助けられるんだろうかと、逆に、末期を終わらせてしまうんじゃないかと思うと、ここ一か月位は、その内、自分も対峙しなくてはいけない日が来るんだろうかと、色々思って、世話をして来ました。
でも、やっぱやるっきゃないっ!と思ったら、まな板の鯉になれちゃうんですねー(⌒▽⌒)アハハ! やり出したら止まらないのが、身を亡ぼす時があります( ;∀;)
でも、もう少し頑張ってみますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

お祭り好きの電気屋さん 有難うございます。
そうですか!!卵や幼虫が見えますか!!!
やっぱり、希望がありますね。上手く浮かしてくれるとイイんですけどねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
もう一頑張り、やってみますね(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/7

おー、ネコマル応援隊が再び出動ですね、頼もしいミツバチ号に感謝!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん、出ましたね(⌒▽⌒)アハハ!が・・・

それですよ~元気のないティーハウスれりっしゅさんは可愛くないです。(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

ネコマルさん えぇ~~~っ!!!それは申し訳なさ過ぎます。
私は大丈夫ですよ~(≧▽≦)
今朝もいつもより早く起きて、今から見に行ってみますから、やれるだけやってみます。朝遠目から見たら、蜂娘がどこかから帰ってきて中には居るのを確認して、ホッとした処です。逃げないで頑張ると思います。

手術の日、中を見たら、私は初めてだからかも知れませんが、悲惨でした。群が纏まって居るのが不思議なくらいの末期に見えました。
色々買い込んだモノも、万が一の場合に備えて準備したんです。でも、このまま蓋を閉じる事は出来なかったので、私にやれる精一杯をやってみたんです。
私の行動範囲で全力を尽くしますから大丈夫、何とか改善は図れますよ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
愛知からじゃあ、遠過ぎます。
因みに、うちは紅茶屋ですからね。(そこじゃないか?)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん

ポセイドンさんとても優しい方ですよ。

アイボール楽しみですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

天空のみつばちさん 有難うございます。
と言っても、私は泣き言は言ってるつもりは在りませんよ。
ただ、どう頑張っても人間には限界があり、今回の限界はここまでと説明したかっただけです。
でも、やれるだけはやります。今から、行ってみますね~(^^♪
母屋の雨戸開けで、様子を観察したら、蜂娘がどこかから帰って来るところが見えました。大丈夫、逃げたりしてないですからね(^O^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

皆ぁ~~っ!!!けしかけないで下さいよ。私は、出来ますからね。今から行ってみます。
ネコマルさん、大丈夫、私は改善くらいできますからね~(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

今朝の治療を本文の続きに、付け足しました。
何とかやれそうです。残ってる蜂娘も元気そうに見えますが、いかがですか??

※編集したら、逃去の動画が2回入っちゃいましたが、出掛けますので、後で再編集しますm(__)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

麻紐を使われていらっしゃる方は、多いんじゃないでしょうか…?。

ユーチューブの動画見てましたが、枠式の方々は麻紐派ばかりでした。(笑)( *´艸`)

輪ゴムは、枠式の横幅がある方に伸ばして、巣落ちしない様に支えていたから、邪魔だってかみ切って、弾き飛ばされたちびっ子もいた筈ですが、見てないのでわかりません。         m(__)m

確実に落ちないのは、かみ切れないワイヤーが良いかも…?。

手術は助手が必要ですね。(*^。^*)v

今度は、ご指導くださいませ〜♬。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

今朝の手当て後の写真を見ると無事居着いてくれているようですね。

これなら行けるかも?ですね。頑張った成果が出ているように見えます。

お疲れ様でした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん

巣板間の距離つまりビースペースは大き過ぎると良くないです。自然巣では蜂一匹がギリギリ通れる間隔です。今からでも間隔を調整できます。ご留意を。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/7

こんにちは

私も巣板が離れ過ぎて蜜蜂がくっ付ける事ができない広さがダメに見えます。ミツバチ号明日行くのでお待ちください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

cmdiverさん
ポセイドンさん?=ネコマルさん? 確かにネコマルさんは、海がお好きなようですから、ポセイドンも在り得る(・・?
アイボール?=目玉? ゲゲゲの鬼太郎の目玉のオヤジの事??
私の目玉は、サイボーグですけど、何か関係有りますか((+_+))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

blue-bam-bee 55さん わざわざ調べて下さったのですね!有難うございます。
朝の治療で、30番の細いステンレスワイヤーで縛りました。今度は、齧られても大丈夫です(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

ふさくんさん 60分1本勝負で、やれるだけやってみました❣
応援ありがとうございますm(__)m
何とか居付いて欲しいけど、スムシが依然として歩いて居るのが心配です((+_+))

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん 今後が楽しみになりましたね〜♬。

次回の枠式に挑戦する時は、スチール網使ってみます。

ステンレスワイヤーも〜♬。(*^。^*)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

葉隠さん 診断有難うございます。
1枚目の写真は、よく見えるように広げて写したんですが、2枚目の下から見た写真で言うと、右から2枚目と3枚目の間が空き過ぎですか?
向かって1番右の巣板は、殆ど誰も寄りつかないんです。卵も幼虫も居ないんだと思います。そっちに隙間を作ってでも、左のよく使っている巣板の方へ寄せた方がイイと言う事ですよね?
その1番右の使って無さそうな巣板は、入れておかない方がイイのかしら?でも、すき間風が多過ぎて寒そうだし。。。って、一度抜いたのに、また入れたんですが、どうなんでしょう???

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

たまねぎパパさん 2枚目の写真の事ですよね?
1枚目は、良く見えるように、わざと離して写真撮ったの(^^♪
今、葉隠さんに再質問したんですけど、右から2枚目と3枚目の間が空き過ぎなんですね?
ネコマルさんは、多分ですけど、ギリギリ、及第点をくださると思うんですけどねー(;^_^A
やっぱり、れりっしゅへは、ヘルプじゃなくて、ゆっくり房総巡りに来て欲しいじゃないですか?! うちは、癒しの空間を目指してますからね~(●^o^●)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/7

ティーハウスれりっしゅさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17785894255881965976.jpeg"]

この写真では全ての巣板間が大き過ぎに見えます。間隔は6ミリ程度が良いと考えます。誰も寄りつかない巣板は、”ハチノスツヅリガさん いらっしゃい!”と待っていることになるため撤去すべきです。巣板は右か左の壁に寄り添わせます。女王バチが苦労せずに巣板間を渡れることが必要です。

下の写真は下からの撮影と思いますが、巣板間が不均一のようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3760528592199695507.jpeg"]

気になることは、巣板下の板に造巣するかどうかであり、今後 要観察です。強勢群では板の下に造巣します。

余談 ”アイボール” とはアマチュア無線用語で実際に会うこと。訳せば目玉かな? 当方アマ無線の国家資格有り。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/7

葉隠さん

”アイボール”

フォローありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

葉隠さん 了解しました。
明日の朝も、40分1本勝負くらいで挑戦してみます。
スムシと大スズメの襲撃は、後を絶ちませんので、結局、毎日底板掃除はしなくてはいけません。

アイボールって、無線用語なんですね。オフ会みたいなモノですね。
なんで、目玉にしたんだろう??!(,,Ծ‸Ծ,,)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

cmdiverさん お洒落な言葉を使うから、解かりませんでしたよ~(^^♪
ネコマルさんは優しい方って、アイボールした事あるんですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/8

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

cmdiver さんは大先輩プロダイバーで数週前に立ち寄りさせていただきましたが素敵な方でしたよ。貴重な鉛ウェイトの金型2種とダイコン頂いちゃいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/8

ティーハウスれりっしゅさん、巣板挟み  挟み枠 などで検索すると出ますね。コレがおススメでは。https://38qa.net/blog/167767

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

ネコマルさん
cmdiverさんとアイボール為さったんですねー(*^▽^*) それでか~!納得です。という事は、ネコマルさんもダイバーやってるんですか?

その日誌、見つけましたよ。今頃、いいねを押しました(^^ゞヘヘヘ
使われてない巣板を取り除いたら、一度冷凍にしてスムシをやっつけて、それを挟み板で挟んだら、また吊るせば、造巣用の足掛かりになるという訳ですね?! やっと意味が解りました~(´Д`)ハァ…
大体に於いて、ベテランさんのお話は、素人には、英語に聞こえちゃいます(;^ω^) でも、意味が分かって、やれそうな気がしてきました。今朝は、抜くだけ抜いて、冷凍し、土曜日なら時間が少し取れそうなので、そこで、再吊るしをしてみますね。 色々おせわになります<(_ _)>

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/8

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

>アイボール為さったんですね

そうなんですよ・・。

物静かな優しい方でした。

ダイコン わかりますか?

大根・・ブ~    ダイビングコンピューターのことです。

減圧時間が表示されます。


これから上杉謙信の愛した5億円の名刀「山鳥毛」を見に行きます。

私は市内の博物館、展示場はフリーパスを頂いています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

cmdiverさん えぇ~っ!アイボールだけじゃなく、ダイコンも野菜じゃ無かったの??
cmdiverさんは、野菜作りも上手だから、この季節に?大根をプレゼントかぁ、流石だな。と思っちゃいました。
cmdiverさんの貴重な器具が、ネコマルさんに依って、また海の中で行かされるんですねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
浪漫ですね~(^^♪
今年は、潜り仲間の一人が病気になっちゃったので、辞めようという事になり、1度も潜れませんでした。残念。潜るったって、ゼロ円潜りですよ~(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

葉隠さん サイボーグの巣板を取り去って来ました。が、何故残す事に考え直したか、撤去する時に思い出しました。その2枚には、蜜が随分残って居たのです。蓋は齧られて開いてますが、随分蜜房があったので、残したのでした。でも、下の方は、スムシが闊歩して歩いていましたんで、やはりこのままじゃあ危ないと、取り去り、そのまま、その向きで冷凍しています。

貯蜜があるので、冷凍した後、貯蜜の部分を空間スペースにぶら下げてみようかと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6121222916994444504.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/8

ティーハウスれりっしゅさん

事情、了解いたしました。その巣板に貯蜜のない部分があれば、そこを切除した上で巣箱に戻しスムシの発生を防ぎます。貯蜜が無くなり次第、撤去したほうがよいです。育児歴ある茶色の巣板にはスムシが発生しやすく、白く新しい育児歴のない巣板にスムシが発生することは、とても少ないです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/8

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

>ダイコン

ネコマルさんのユーモアある人柄が表れているでしょう。

懐の広い方ですよ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/8

cmdiverさん

私はダイコンはわかりましたよー。いつもダイコンはバディ任せの潜りでしたが、最近は厳しいようですね。

アイボールが分からなくて葉隠さんまで遡りましたー。

ティーハウスレリッシュさん

貯蜜部再利用であれば吊るすのもありですが、蜜だけ給餌ならトレーに入れてスノコの上からでも綺麗に食べてくれますよ(そしてなるべく早く撤去)。

新巣脾の造巣は大変かもしれませんが、千葉の豊かな蜜源であれば、蜂数に見合った造巣をするので、子育てのために頑張ると思います。去年はうちの蜂も10月から造巣開始してました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

葉隠さん 折角の貯蜜の残りなので、土曜日にできるだけ、白っぽい巣板を残して、蜜を還元してみますね。
巣門も、10cm以下に狭めました。蜂娘がいつもの入り方が出来なくて、だいぶ戸惑っていましたが、慣れますね~(^o^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

cmdiverさん (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ネコなのに、クマさんみたいで、懐が深いポセイドンなんですね。それは私も是非、アイボールしてみたいですね。
蜂娘の危機じゃない時にですけど(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

みかんちゃん@清水さん さっすがー!!!判るんですね~(^^♪
私のライセンスは、もうペーパーダイバーですから、特に用語を全く忘れてしまいました。
素潜りには、用語が少ないので。。(;^ω^)

土曜日には、1時間くらい時間が取れるので、解凍した蜂蜜入り巣板を戻してみようと思います。勿体ないですものね~♪
どうやら、逃去はしないつもりのようですので、後は、卵が育つまで、今の蜂娘ちゃん達の寿命が続くかどうか。。。頑張って欲しいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/8

キウィ群の今朝の治療を本文に追記しました。蜂娘ちゃん達は、落ち着いているように見えます。◠‿◠。♥

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/9

「アイ・ボール」直訳は「目ん玉」ですが、

無線野郎用語で「直接会いすること」を意味します。

語源は諸説ありますが、無線(電話・電信)と違って

直接目を見て話せるからということみたいです。

ネットでの「オフ会」としての意味もあり、

これを「アイボール・ミーティング」といいます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/9

お祭り好きの電気屋さん 了解しました!
そうなんですねー。ハンドルネームから予想するに、お祭り好きの電気屋さんも、電気に関する御仕事だとしたら、無線も嗜むのですか?
それなら直ぐに判っちゃうんでしょうね。◠‿◠。♥

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/9

おはようございます

うーん?ミツバチ号が来なかったのですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/9

たまねぎパパさん はい!ネコマルさんもお仕事が詰んでいる真っ只中に無理をする処だったようで、アドバイスだけでも、申し訳なく思ってます。
リモート養蜂教室ですもんね~(●^o^●)
でも、時間が許す時に、南房総の海岸ラインを探索がてら、是非、れりっしゅにもお出でいただきたいです。
ネコマルさん達が追跡しているイワダレソウの北限も千葉県らしいですから、その内、来てくれると思いますよ。
たまねぎパパさんのお嬢さんが千葉県民になった暁には、れりっしゅ訪問も近づきそうですね。◠‿◠。♥ 
スムシは未だ攻略できてないので、苦難は続きますが、何とかねー。。頑張って欲しいモノです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/9

みかんちゃん@清水さん こんにちは。

ダイバーでしたらダイコンはご存じですね。

職業ダイバーはあまり使いませんね。

フーカーホースで潜るので送気員が計算して電話で知せて下さるからです。

減圧中は退屈ですよ、ドライスーツの時は汚い話になりますが中に垂れ流しです。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/9

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

ぜひアイボールされて下さい、素敵な方です。

88・・・

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

キウィ群も巣を追われ、フルーツ畑群として再生して元気に暮らしております、今日この頃。。。
ついに9か月越しで、ネコマルさんとアイボールを果たしました~♪ ネコマルさんがイワダレソウ探検に、南房総を訪れて下さったので、れりっしゅにも立ち寄ったという訳です。
https://38qa.net/blog/365028
その後のイワダレソウ探検にも同行させて頂きました!(^^)!
やはり、不調の救済ではなく、元気な群を眺めながらの御茶タイムの方が、楽しく蜂談義出来ました。◠‿◠。♥

投稿中