ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨中ですが、初めての採蜜を強行しました(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 7/14 , 閲覧 561

天気予報より長い時間の雨模様。早く止んで~とお願いしても、午前中は、土砂降り(◎_◎;)
それでも、分蜂で半分以下になった群が、スムシにやられる前に、上1段切って、下に継箱をし、巣をコンパクトにしてあげるには、今日しかありません。
お天道様にお祈りしながら、未だ小雨が残る中、採蜜を強行しました。私にとっては、初めての採蜜です。
「雨の日は、蜜蜂の機嫌が悪い。」と、ネットで読みましたが、蜂娘を信じて、頑張らねば❣
残った蜂の方が少ないので、分蜂時の蜂蜜のお弁当は、相当減ってるんだと予想しましたが、蜂蜜よりも、巣の縮小が目的。まぁ、小さな願いを想うならば、コムハニーが大好きなので、採れたてのコムハニーが戴けたら、サイコーHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14682358923172788141.jpeg"]

あれこれ準備をしている内に、雨が止んで来ました。基本、超晴れ女なので、お天道様は、願いを適えてくださった~(≧▽≦)
計画では、先に5段の蜂箱に1段継いで、6段にする。そこから、上1段を切り取って5段にする。
これで分蜂で蜜が使われた空巣を含んだ巣牌を切り取れば、スムシ対策になります♪

今回は、いつもヘルプしてくれる友人を採蜜体験に招待しました。一人でも出来そうでしたが、一番の感動場面かもしれないので、助けて貰った彼女とも感動を分かち合いたかったのです。お陰で、動画記録を撮って貰えました(^O^) 結局、いつものように、ドタバタですが、結果オーライです(*^^)v

スノコを外すのは、4月17日の強制入居以来、初めての事です。最初の頃、Mトールを5g置いたのですが、それは未だ残っておりました。理由は、スノコの隙間を蜂が通れない2mmにしてあったので、その2mmを蜂娘ちゃん達が蝋で塞いでしまったからだと思われます。再取り付けの際、また綺麗に隙間を開けておきました。
ミツバチさん達の機嫌はどうだったのか(・・?? ・・・全く問題無し。誰も突進して来ないし、ワンワン外に飛び出して飛び回る娘も殆ど居ませんでした。メンバーが少ないからかも(^_^;) 
いつも平和的でお利口な蜂娘ちゃん達で、今回も刺されません。◠‿◠。♥ 
全てを元通りにし、内検してみると、やはり激減していました。底板の脇には、スムシの糸が張り、掃除中も中くらいのスムシが、ポトンと、2匹落ちてきました。巣の縮小は、これでも足りないかも知れませんねー(''Д'')

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13748854690947911451.jpeg"]

蜂蜜は、予想以上に詰まっていました。さすがに、上部は、スカスカの部分もありましたが、ジューシーで新鮮な蜂蜜もタップリ残っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12175260696236557811.jpeg"]

巣板の枚数も、5枚かと思ったら、6枚あります。しかも、角の方は、隙間を埋める為に、分厚く作られています。職人技ですね~\(~o~)/
早速、最初の写真のように、コムハニーをハニカム柄に切り出しました。可愛い~(^^♪

採蜜は、最初に垂れ蜜を採る予定で、百均中心に揃えた簡単な垂れ蜜濾し器を、事前に作りました。2段濾しの垂れ蜜が出来ます。
下段は、油濾し紙で濾すザルで、上段の蜜箱置き台の下に吊るしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14638439517492108085.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12240309279425045413.jpeg"]

上段は、蜜箱置き台に、大型洗濯ネットを二重にして濾すタイプです。高さ15cmの蜜箱を乗せても、大型容器の蓋が閉まりますので、衛生的です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/657258845398877767.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7184068773413343974.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17598283286149953774.jpeg"]

糖度が薄いのか、蜜はポタポタ落ちてきました。とっても美しいです>^_^<

[uploaded-video="2136533002e811ed95224b772c0cabc1"]

私がズボラなもので、蜜箱の重さを測りませんでした(;^ω^) なので、垂れ蜜がどの程度落ちれば正解なのかも判りませんが、3時間で、1L以上は溜まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15073041800454781741.jpeg"]

サラサラした垂れ蜜なので、糖度は低そうです。
一つ気になったのは、Mトール5gが約3か月間で、無くなってないくらいの消費量ですが、すのこのMトールトレイ付近の巣牌は、クールミントガムの味になって居ました。蜂蜜よりも、蜜蝋となる巣牌がまるでガム。やはり、ミント成分の影響は多少なりともあるんだなあと思いました。

初めての採蜜は、ネットの動画を数本見て、イメージトレーニングした成果が、少しは出て、落ち着いて出来ました!
何よりも、ミツバチさん達の機嫌が悪過ぎなくて良かったです(@^^)/~~~

コメント52件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅ さん

初採蜜とのことでビデオ見ていましたが、とても落ち着いていてベテランさんみたいでした。

我が家の初物ですので寄りおいしいものになると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。初採蜜オメデトウ御座います。2段継箱でも良かったかと思いましたが、1段づつでも良いですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/14

採蜜おめでとうございます

最初のコムハニーので空いたところには、スムシがいることもあります

一度冷凍してお召し上がりください

冷凍のまま、羊羹のでような感触も美味しいですよ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

mito38さん 有難うございます。
動画のイメトレだけで、未だ、理論的には何にも解ってないのが辛いですが、何とか、見よう見まねで最低限の事はできたのかなと思ってます。
蜂蜜の香りって、こんなに強かったっけ(◎_◎;)という位、蜂蜜に包まれました~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

onigawaraさん 有難うございます。
何とか、巣落ちも無く、無事採蜜まで辿り着きました。この先の事を考えますと、あと2段継いじゃったら、一人で持てなくなっちゃうかもしれないと思いました。5段が安全に持てる精一杯かなぁ~と思います。
チョッと肩の荷が下りましたε-(´∀`*)ホッ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

ひろぼーさん 有難うございます。
そうなんですか!そりゃ大変。友人にもあげたので、急いで連絡しておきます。
ん?でも、よく考えてみると、スムシの食べ物は、蜜蝋ですよね?それなら、スムシごと食べても、蜜蝋と一緒(◎_◎;) なぁ~んては思えないですよね(,,Ծ‸Ծ,,)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅさん

私なら「蜂の子がいるかもしれない」と、だまします(笑)

実際、軽トラ市では、消費者にそう言いました(爆)

クレームありません(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

ひろぼーさん (⌒▽⌒)アハハ! わかんないかも(≧▽≦)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅ さん

初採蜜おめでとうございます。

梅の蜂蜜漬け夏バテに最高です。

蜂蜜たっぷりレシピが今度余裕でできますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/14

こんにちは。

イメージ道理に採蜜で来良かったですね。

私は今の巣箱には取っ手を鉢巻で代用していますが、以前は取っ手を付けていました。

瓶詰に張るラベルのデザイン興味あります。

出来上がりましたら投稿お願いします、楽しみにしていまーす。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/14

こんにちわ❣️

初採蜜おめでとうございます。自分の飼育群からのハチミツは特別美味しく感じるものですので十分味わって下さい。

また瓶詰めしてシールを貼ると思いますが、どんなデザインになるのか楽しみにしています。出来上がったら披露して下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/14

こんにちは

初採蜜おめでとう御座います!

垂れ蜜ですが、上の写真が全部だとは思わないのですが~もしかして巣箱のまま垂れ蜜されましたか??????

>ネットの動画を数本見て、イメージトレーニングした成果・・・

と有るので大丈夫だと思いますが。ちゃんと巣箱から巣を切り出し、蜜蓋を切っての垂れ蜜ですよね????コムハニーも作られたみたいなので、垂れ蜜の量が少ないのかなぁとは思いましたが。コムハニー冷凍して常温にしないと、サラッとひろぼー様も言われてましたが、そのままでは温度高いので、常温で次の日位にコムハニーがウニョウニョするかもしれません(;^ω^)

垂れ蜜後の残りの巣ひも、直ぐ蜜蝋精製しない時は1晩冷凍してから冷蔵保存くださいませ。すみません気になったもので・・・(#^^#)ハッハッハ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

風車@埼玉さん 有難うございます。
純粋な梅の蜂蜜漬けが出来るかも知れないんですねー、私も(^^♪
今まで、蜂蜜は買うモノ。高価なモノ。と思っていましたので、未だ、実感は湧きませんが、その内、色々蜂蜜レシピを研究してみたいと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

cmdiverさん 有難うございます。
未だ、猿真似のレベルです。意味が解ってない事でも平気でやっちゃってると思います。
その内、観察を重ねれば、私もイッパシになりますかねえ(#^.^#)
取っ手の代用が鉢巻? どんな感じなんでしょうか(・・? cmdiverさんの箱は、何処を触っても、キチンと掴めるように木枠が一周していたような気がしますけど。。。
転倒防止のストッパーが取っ手代わりになれると思うのですが、未だ不慣れですなぁ(,,Ծ‸Ծ,,)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

ふさくんさん 有難うございます。
ビンゴ!うちの蜂娘ちゃんの蜂蜜は、香りが違うねー♪って、ヘルプの友人と二人で、手前味噌です(;^ω^) それにしても、蜂蜜の香りの強さには、ビックリです。休業中ですから問題無いですけど、フロアも厨房も全て蜂蜜の香りが充満していました。凄いです\(◎o◎)/!
瓶詰めもシールも、全く考えてないでした。その内考えますね~(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

T.山田さん 有難うございます。
えぇ~~っ(◎_◎;) 巣箱が台にのっかったままで垂れ蜜してますけど。。

違うんですか??
何種類か動画見た内、週末養蜂チャンネルは、箱のままやって居た気がしますが、他は、チャンネル名も忘れてしまいました(;^ω^)
箱は置いてますが、中は、殆ど、崩れちゃってます。真ん中を切ったり、蓋を取り除くには、箱に着いたままの方が切り易かったです。
私が気になってたのは、垂れ蜜って、どこを終わりとして切り上げるんだろう?という事です。未だに、ゆっくりと垂れてます。明日から営業だし、2階は暑いから持って行きたくないし、どこに置いておこうかな?みたいな心配はしていましたが、箱?取っちゃうの??(ToT)/~~~
どういう支障が出るんですか??スムシですか???

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅさん

丁度垂れ蜜のお手本の様に、onigawara様が日誌をアップされてますので~参考にされてください。何がホントってないとは思いますが、せっかくの蜂さんの貴重な蜜ですもの、1滴残らず無駄にならないようにです(*^-^*)

箱の外側はあまり衛生的では無いですね(;^ω^)

ちなみに暑い所に置いておく方が垂れ蜜は早いです(;^ω^)アタリマエカ~ゴメン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

T.山田さん そうなんですね~。私は、発酵するといけないから、涼し目の場所に避難させました(;^ω^)逆なのね(@_@)
onigawaraさんの日誌、後で見てみますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

>木枠が一周して

大工の源さんのハチマキです。(笑)

垂れ蜜採取はこれが一番は無いと思われます。

いろいろ経験し自分に合った方法が一番だと思っています。

私は後片づけや掃除が苦手なので出来るだけ採蜜器材は少なくしています。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは

採蜜お疲れ様でした。初めてなのに大成功ですね。群れごとにお味が違う様ですね。

私も上手く冬越しできたら はじめての採蜜が楽しみです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

初採蜜おめでとう御座います!

とても巣箱ごとのダイナミックなタレ蜜方法でびっくりしました^^;

私は今年も採蜜をするお時間が取れそうに無いので見送りましたf^_^;

追伸 私の蜂友さんは販売前にコムハニは3日程冷凍されて居られます^^;

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/14

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は。

もうベテランさんのような貴初採蜜、動画をしっかり拝見させて頂きました。おめでとうございます。お陰様で、小生まで何年か前の初採蜜の時の嬉しさを想起しました。

何段かの巣箱を女性お一人でよくも持ち上げられましたね。これも驚きです。

簀の子や上段の切り離しですが、小生は4隅にスクレバーを入れ隙間を作ったた後、そこに細いステンレスの針金を引っかけ、針金の両端を手前に引っ張って切り離しています。意外に簡単、素早く出来ます。次回にまた試してみてください。

垂れ蜜は、小生の場合、最近は1昼夜以上やってます。それでも、まだ垂れ蜜が止まりません。

気休めですが、糖度を計ってみるのも楽しいことですよ。小生、先日の採蜜では、糖度が82.6°もありびっくり、大喜びでした。(いつもは78°~81°の範囲ですが…)

いずれにしましても、待ちに待った喜びの貴初採蜜、本当に良かったですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

cmdiverさん 鉢巻って、そういう事なんですね~!布を巻いて、どうやって持てるのかと思っちゃった(*^▽^*)
垂れ蜜、面白い様に垂れて来るんですね!ビックリです(@_@)
私は、カフェで使っている道具が、可なり採蜜に使えるなと思っていたので、あまり道具に凝る事は無いですよ~(^^♪ それに養蜂道具が増え過ぎて、収まらなくなって来てますから(;^ω^)
どちらかというと、百均やホームセンターの安価なモノで、どれだけ便利にできるか!に挑戦して居るかも知れませんね。代用品を考えるのって、また別の楽しさがありますものね。cmdiverさん程の発明は出来ませんけど、色々工夫するのが好きですね。
採蜜一つ取っても、奥が深いです。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

さっとんさん 有難うございます。
昨年入居してくれた蜂さん達は、私の蜂箱の選び方が悪く、元気に暮らしているのに、一度も採蜜できません。でも、それはそれで一緒に暮らすって決めてるので、眺めるだけでイイんですけどね。
ですから、今回が初めての採蜜になりました。雨の日はやらない方がイイと、ネットを見ると、そういう考えが通説のようでしたので、蜂さんが機嫌が悪くなったらどうしよう(^^; と心配しましたが、やり始めると、忘れちゃいました。分蜂が大型だったらしく、蜂数が激減してしまったので、私達の周囲を威嚇する蜂さんさえ居なかったのかも知れません。体当たりもされず、穏やかに採蜜できてホッとしています(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

Michaelさん 有難うございます。
やっぱり、皆さんのやり方は違ったんですかね? 私は、何本か動画を見て、イメトレしたんですけど、殆どの垂れ蜜方法は、巣牌を小分けにして、ザルかなんかに入れて垂らしていましたね。
私は、週末養蜂チャンネルのまゆちゃんのやり方が、1つの大型容器で完結出来てイイなあと思って、ヒントにしました。
ただ、まゆちゃんは、大型容器の中の蜜箱を台に乗せて、下に垂れ流していましたが、私は、垂れ流す時に濾しちゃえば、もっと簡単に完成品になるなあと思って、2段濾しも箱の中に詰め込んじゃったんです。
そろそろ、養蜂の道具が色々増えて来て、置き場所に困って来たので、できるだけ、小さく片づけられるように考えました(≧▽≦)
Michaelさんは、便利なお道具を持ってらっしゃったから、採蜜も楽しみですね。
私も、元巣のタワマン群は、採蜜しません。というか、もう永久に出来ないだろうなあと思ってます。一生懸命生きてる蜂さんをただ眺めるだけの群が居てもイイかなぁ~と、割り切りました>^_^<

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

南麓の風と共にさん 有難うございます。
針金を使う方法、便利そうですね。私もワイヤーを用意してあったのですが、カフェで使うケーキカット用のスパチュラで、切れちゃったので、使わず仕舞いでした。次回は、ワイヤーも使ってみようと思います。その際に、南麓の風と共にさんの引っかけ方を、おさらいしてやってみれば良いですね~(^^♪
この蜂箱は、分蜂の時に、ミツバチさん達が、お弁当として持って行ってしまった部分があり、スカスカの場所もありました。スムシ対策としては、早く切り取ってあげて良かったと思います。
お味は、爽やかで、サラ~っとしてますから、糖度上げをしないといけないかと思います。
未だ、糖度上げの研究がしてないので、明日にでも少し勉強します(≧▽≦)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは(^o^)

初採蜜おめでとうございま~す*\(^o^)/*

コンパクト巣箱と言っても巣板はしっかりとしたものが6枚もあり、素晴らしいですね(^o^)

コムハニーのお味はいかがでしたか?やはり自分ちで採れたハチミツが世界で一番ですよね(^O^)

これから垂れ蜜と瓶詰の作業が残ってますから、まだまだ楽しんでくださいね(^o^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん Michaelさん おはようございます。

横から御免なさい。

まゆちゃんがやっている垂れ蜜採取方法は良いですよ。

濾し布も目詰まりが少ないし蜜も舌触りも違うような気がします。

私も2.3回やりましたが今は巣落ち防止棒がないので、グチャグチャ方式です。(笑)

此れから親水公園の草刈りに行きます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん

お見事です。

①ナイフを重箱に挟んでいましたが、予め小さな木片(厚さ2mm~3mm)を四隅に挟むと、もう一つのナイフが入りやすいかと(葉隠れさん動画より)

②採蜜をされる前に重箱の外側を雑巾・綺麗な雑巾でよく拭いてありましたよね。

タレミツの際にゴミが中へ混じらない。

③重箱の段数が高いのでビールケースの上に置いてある時にグラグラしそうな気がしました。

正式には安定した置き方をなさると思いますが、、、

④動画がユーチュブですね。 流石です。 じっくり録画できて素晴らしい。

⑤最初に持ち上げた時に同じ場所で継ぎ箱を助手さんに置いて貰って、そこへ置けば移動しなくてよかったのかな? 分かりません。

沢山の重箱を持って移動するのは、転げそうで心配しました。

⑥パチ パチ パチ  拍手です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん

おはよう御座います!初採蜜〜おめでとう御座います♪初めてとは?思えない位に、素晴らしい結果ですねー^ ^コムハニー…ひろぼーさんの言われる様に、冷凍で羊羹〜も、是非味わいたいですねー♪ラベルも、皆さん注目!!期待大です^ ^れりっしゅさんだから〜絶対〜オシャレでは)^o^(お疲れ様でした!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

RB211さん 有難うございます。
そうなんです! 巣板が6枚に驚きました。私は、5枚くらいかなあと思っていましたけど、しっかり隅々まで、分厚くなってでも埋めてある事に、ミツバチさんの職人魂を感じました(≧▽≦)
厨房で蜜採りをするんでしたが、待ちきれなくて、蜂箱の脇で、直ぐにつまみ食いをしました。香り高くて、喉に残らない爽やかな甘味とほのかな酸味で、疲れが一気に吹っ飛びました。◠‿◠。♥

こんな小さな巣箱に、あんなにぎっしり蜜を詰めて、、、本当に甲斐甲斐しいミツバチさん達です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

cmdiverさん 私もまゆちゃんの方法でやって良かったと思います。先ずは、純然たる蜂蜜。貯蔵室から流れ出した混じりっ気のない蜜が採れました。最初から解体して刻むのとは味が違います୧(˃◡˂)୨
初心者の私見ですけど:
昨晩、最初の垂れ蜜採取が丸一日経ったので、次段階として、巣屑ごと、刻んで垂らしています。それは、寸胴鍋に垂らして、最初のとは別にしています。刻んでいる最中から、巣牌と蜜が混ざり、少し濁りが出るので、これは最初の蜜とは別物だと思いました。味見をすると、此方の方が好きな人は多いだろうなあという味です。甘味も強いし、コクが深いです。
やはり、人間性と同じ?で、無菌状態の純粋無垢な人よりも、泥臭くて色々脱線するような人の方が魅力は大きいでしょ(;^ω^) 蜂蜜の味としては、巣牌ごと垂らしたり、絞ったりする方が美味しいのかも。花粉とか蜜蝋とか、蜜蜂の生活全部を味わえますよね、きっと。
それでも、今回は、別々にして、味の違いを確かめたいと思います(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

おっとりさん 有難うございます。
色々な事に挑戦しているおっとりさんに褒められて光栄です(≧▽≦)
①私も葉隠さんの動画を見て、木片を探したのですが、2本しか見つからず、あと2本作ろうと思っていたのに、あたふたしてる内に忘れてしまいました。次回は、やってみたいと思います。
②元々、綺麗な状態でしたが、乾いた布で拭きました。でも、今のご時世ですから、除菌シートで拭いた方が良かったですね~(^_^;)
③グラグラしました。ビールケースは、杭を打ってあるんですけど、作業している間、下段の巣門台の方へ行くにつれて、小さく細くなっているような錯覚を起こします。下が軽いので余計グラグラしますね。工夫しなくちゃ!
置いてある場所の地面が柔らかく、チョッと心配です。ブロック置こうかな。
④一人でも出来る作業でしたが、初採蜜のイベントなので、いつも手伝ってくれる友人を招待しました。私ができるだけ一人でやってみたいと言うと、記録を撮ってくれる事になり、後で見返すのにとても役立つ記録になりました。余分な事ばっかり喋っちゃって、カットするのに時間がかかりました(^_^;)
⑤臼での餅つきの要領で、友人に脇から箱を継いで貰えば、一回で済んだかもしれないですね。
この蜂箱は、基本一人で出来るかの挑戦なので、一人で頑張っちゃったのと、蜂箱のすぐ傍は、チョッと斜面で、置き場が無かったので、歩く羽目になってしまいました(◞‸◟) ざる蕎麦の出前みたいでしたね(^^;

色々後で考えて、反省点が湧いてます。次回、少しでも改善できるように、少し分析してみたいと思います。◠‿◠。♥

自転車に初めて乗れた子供をみるような危なっかしさがありましたね~(;^ω^) 次回は少し乗れるようになってるとイイけど୧(˃◡˂)୨

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 初彩蜜 おめでとう㊗️ はっちゃんが怒らなくて 良かったなあ!  モリヒロクンのものは一群は 逃去 蜜もなかった。もう一群も 殆ど 逃去 。 昨日 巣版撤去しましたが? はっちゃんが 玉子大の大きさが 残って 固まっていました。どうしていいかわからず?綺麗な巣版を 一枚残して 2段に 縮小して 蓋をしましたが 逃去するはず晴れたら☀️みに行きたい  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

まーやさん 有難うございます。
早速、私も友人も冷凍にしました~(*^▽^*)
私は、蜂蜜を蜂蜜として売る気は無いのです。店での料理に使って、お客さんに喜んで貰いたい気持ちはあるので、ハニーティーやハニーパンケーキは、開発しようかな~と思ってます୧(˃◡˂)୨
あとは、、、親しい人にあげるとしたら、瓶詰めが必要ですよね。という程度なので、未だ、瓶詰めラベルまで意識が行かないのが事実ですね~(;^ω^)
6枚のうち、1枚は、コムハニーにしちゃったので、採れる蜂蜜も少ないですね~( ̄▽ ̄;)
蜂蜜って買うモノだと思っていたので、自分で蜂蜜が採れた!という実感を今は味わっていま~す(@^^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

モリヒロクンさん 有難うございます。
逃去の理由をミツバチさんに聞いてみたいですね~(,,Ծ‸Ծ,,) そしたら、改善できるかもしれないですものね。
ご主人様が九州に行って留守の時は、イイ娘でお留守番できたのにねー❣ 何なんだっ!! ハチの世界は奥深いですね。
うちの蜂娘ちゃん達は、元巣のタワマン群がずっとそうだったんですが、キウィ群も、みんな穏やかな性格みたいです。継箱の時もブンブンワーワー大騒ぎはしても、決して刺しに来たりしません。親バカならぬ家主バカで、「うちの蜂娘ちゃん達は、お行儀が良くて穏和な娘達なの~。」と、にやにやしています。私を仲間と思ってくれてるかも~。。。まで、図々しく勝手な思い込みですけどね~(´∀`*)ウフフ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは!!

動画のれりっしゅさん〜穏やかだから…蜂さん達もですね^ ^お客様に、是非〜味わって頂きたいですねー♪日本ミツバチは気まぐれさん!!お相手に合わす事を、蜂さん達から〜教わって居る毎日です(๑>◡<๑)一匹で一生に…ティースプーン一杯みたいだから〜本当に、感謝ですねー^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

最初の垂れ蜜が殆ど落ちなくなったので、第2弾の垂れ蜜に入りました。
今度は、巣牌を箱から取り出し、みじん切りにして垂れ蜜を採ります。もう既に蜜が残ってない部分もありますが、未だベタッとする部分もあるので、最後の一押しです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4568946617942480316.jpeg"]

※本当は、巣落ち防止棒を最初に外してから、巣牌にナイフを入れるはずでした(^_^;) ペンチが近くに無くて、そのままにしたら、やはり切り辛かったです( ˘ω˘ )

第2段も二重濾しにします。上段は、百均のザルに、不織布クロス。下段は、普段使ってる小ザルに油濾し紙です。全体容器は、ジャムを作る時に使う寸胴鍋です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6803645282476944168.jpeg"]

未だ少しずつ、蜜が垂れて来ました。第2弾の蜜は、最初の蜜から比べると、少し不透明です。味は、此方の方が濃いし、コクが深いです。多分ですけど、巣板の出汁?や花粉等も少しは混じるからではないでしょうか(・・?
丸一日は、このまま待とうと思います°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

まーやさん 正にそうですね。ミツバチさん達の結集の蜜です。大事にしたいです~(^^♪
ところで、まーやさんのミツバチさん達は、蜜の溜まり具合はどうですか?
先日、小さな群がなくなってしまったのは残念でしたけど、昨年の娘達は随分大きくなったのではないですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん採蜜おめでとうございます、枠が小さいと言え5段の枠を1人で移動される等凄いですね、
持ち上げとか、簀の子とか今後改善されると良いなと思いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは!

此方の子達は〜勤勉に頑張ってくれて居ます^ ^巣枠の方は…実際見れて、良いのですが、前回は〜早すぎて、迷惑を掛けてしまいました\(//∇//)\おっちょこちょいの世話人です!!これからは…蜜源も減って来そうですし、採蜜見送りで行こうかと、考えて居ます^ ^コムハニーは、一度だけ〜食べてみたいなぁ(^○^)毎日…蜂場に行き、姿を見せて貰える事が、癒やしに成って居ます!!れりっしゅさんの、YouTube登録しましたので、ゆっくりと拝見させて頂きます♪話し方〜大好きです^ ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん

まゆちゃん方式は巣落ち防止棒は抜かないほうが良いと思われます。

私もずっとやりたかったのですが、巣落ち防止棒が無いため反転した時巣が落ちます。

でも、れりっしゅさんの巣箱は少し小さいから大丈夫かなー???

舌触りは良いし蜜の色が奇麗でしょう。結晶もしなかったようですが?

蜜源も関係しているのかなー、私にはそこん所は良く分かりません?(笑)

れりっしゅさんにお任せします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

カッツアイさん 有難うございます。
さすがに重かったです。今後は、高さが15cmのモノが外れて行き、12cmになるので、もう少し軽くなる予定です(≧▽≦)
たしか、カッツアイさんが枠に対しての巣板の数を計算されていて、うちの大きさだと、6枚で予想通りだったでしょうか?
私は、5枚かな~と思っていたので、6枚もあって、チョッとビックリしました\(◎o◎)/!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

まーやさん そうでしたね。もうじき、花の少ない時期になるんですね。まーやさんも私と同じ、ミツバチさん達との生活が楽しみな方だとお見受けしましたので、採蜜は、無理しない方がイイですよね(*^▽^*)
Youtubeの登録(◎_◎;)
マジですか?!有難うございます。私は、動画の時間が長いモノを見て貰う為だけにチャンネル作ってるので、全く面白みが無いですよ~(^^;
その内、引退したら、Youtubeも本格的にやりたい項目の一つですが、その内です( ˘ω˘ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

cmdiverさん
>結晶もしなかったようですが?
って、早い時は、もう結晶するんですか?それとも、巣の中で決勝になっちゃってる事があるんですか? どっちも無かったですけど、サラサラです。泡も立ちません。
余談ですが、今日、ハチプロのゲンさんに、採蜜の報告をした時に、垂れ蜜でも未だ少し残ってる気がしたので、次は、別モノで、巣ごと刻んで2度目の垂れ蜜をやってると話したら、苦笑されました。1回の垂れ蜜のみを採集して、それしか売らないし、それしか使わないんだそうです(◎_◎;)
えぇ~っ、未だ甘いのに勿体ないじゃないですか?!って言ったら、2度目はもう別の味で、日本蜜蜂の蜂蜜と言って売る事は出来ないと、きっぱり言ってました。さすがっ!!プロの考える事だなと感服しました。
でもやっぱり、私は勿体ないな~って思っちゃいましたけどね。ここがプロと素人の違いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん

私がお世話になったパチプロの源さんとは違いますね。(笑)

とても良い師匠が近くにおれらるから良いですねー。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/15

cmdiverさん

横から申し訳ございませんm(_ _)m

実は京都週末養蜂の動画を一度も拝見した事がありません^^;

この方法で美味しい蜂蜜が採れるのですか…?

普段我が家の巣箱(多様な生き物と共存中)を見ているので巣箱ごとに濾過はやや抵抗がありますよf^_^;

採蜜をする機会が有ればこの方法をしてみますね。

いつもご助言を頂き感謝致しますm(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

cmdiverさん 師匠は持ちません。大先輩ですから、得る処は沢山ありますし、とても親切な方ですから、尊敬していますよ~。 
でも、言う通りにしないのもいっぱいありますから、時々、呆れられたり、苦笑されたりね(๑≧♉≦)エヘ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん

巣が砂糖詰めたようにシャリシャリのときもありますし、

先月採蜜したものは、こんなにクソ暑いのに、結晶始まってます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

ひろぼーさん えぇ~っ!そんな事もあるんですか(◎_◎;)
それって、それだけ糖度が高い蜜になってるって事ですか?うちのはサラサラ蜜だから、結晶もしてませんね。
春の花畑の想い出って感じです。◠‿◠。♥

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは、
私の計算は重箱に平行に巣板が出来たときの計算です、今回みたいに斜めにできて居ると1辺が長くなるので変形した巣板で巣板数が多くなります、
私は巣板を平行に作ってもらうよう、トップバータイプ簀の子に、スターターを付けて使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10762898337659904965.jpeg"]

たぶん今回の重箱に巣板が平行にできて居たら5本の巣板になったと思います。
私の計算では巣板が平行にできたとき、下記のように巣板が出来ると思っています、その中間寸法の重箱は巣板が肥えたり、変形した巣板が出来ると思っています。
      239㎜内寸角で、巣板7本
      206㎜内寸角で、巣板6本
      173㎜内寸角で、巣板5本
たぶんティーハウスれりっしゅさんの重箱は5本と思いますが巣板が斜めにできたので対角の枠寸法が長くなり6本になったと思います。
内寸240㎜の重箱に45°でできた巣板は8~9本でした

8本の巣板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16183944952582654011.jpeg"]

7本の巣板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1633519350342046017.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

カッツアイさん なるほど~(^^♪
よく解りました。キウィ群は、南に平行に巣板を作ったようです。それで1枚多くなったのですねー。有難うございました(●^o^●)

投稿中