ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
簡易巣板挟み作りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 317

簡単で直ぐに出来る巣板挟みです。探索蜂来てる巣箱に入れようと大急ぎ。

厚さ5mm幅20ミリ程度の板を巣箱内幅マイナス2mm長に切断。中央から25ミリ間隔で交互に穴あけ。ドリルは使う楊枝に合わせ今回は2、3ミリ径。

4枚重ねで穴開け2種。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11580121563525648898.jpeg"]


楊枝押し込んで適当に折る。こんなかんじで出来上がり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6524056961017203806.jpeg"]


巣板挟んで輪ゴムで留める。簡単ですね。一応肝心なのは巣板の上下。巣房は少し上向きなので間違えないように。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6866877121561893337.jpeg"]


設置には幅5ミリ桟の取り付け必要。蓋開けたらスノコ上の探索蜂に飛び出されてしまい中止。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17359729906812772463.jpeg"]

桟は予め設置しておくべきでした。

コメント4件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

こんばんは

なるほどなるほど 勉強になりました。 私も作ってみます。

これに 巣蜜を入れて 探索蜂の胃袋わしづかみですね。 入居報告お待ちしています!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

wild beeさん、こんばんは。

これなら簡単です。挟む部分の厚みを予め揃えておくとキレイ。カッターで簡単に切れます。

探索蜂来てからの投入なら蟻の心配も要らないかな。昨年春の誘引なしの自然入居はこれ3枚と樹洞巣門でした。

側面の壁穴潰しなどした影響か昨日に比べて探索蜂総数は半分程度に減りました。ほぼ石垣自然巣に入れなくなりました。夕暮れ時に羽音するので今夜お泊り組居そうです。他にも候補地有るはずなので蜜板でダメ押ししたかったのですが。楽しみに明日を待ちますが消えるか増えるかです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/1

こんばんは〜^ ^

スノコを1枚これにすればそのままの飼育が出来そうですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

T.N11さん、こんばんは。

解放巣回収はこれで並べれば良いですね。但し回収でも待ち受けや飼育でも巣板間隔広がり過ぎない配慮必要ですね。上で少し説明しましたが潰すと壊れ易いので厚い巣板は切って薄くするのが良さそうです。

三角バー上桟式スノコの適当な枚数これに置き換えるだけ。重箱スタート出来ますね。

巣枠にしたければ挟み枠に横桟下桟取り付けられる仕様で後から出来ます。

投稿中