ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
匂い流出と侵入阻止は無理。次の手は樹洞頼み。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/2 , 閲覧 190

石垣板壁古民家はあちこち隙間だらけ。見てて侵入口塞ぐも徐々に離れた隙間から入るだけ。入居群が主に使ってた出入り口ネットで動き阻まれる姿は消えず。残された蜜の誘引力強しです。分蜂群が飛来し隙間から女王蜂が入ったらゲームセット。昨日からの動きで気付いた大家さんがいらした。此処ではアカリンで消滅の憂き目確実だからもし入ってしまったら床剥がしてでも回収は可?   と聞くと出来そうなら良いよと。でも大変な作業だからしたくなく次の一手、樹洞巣門と蜜巣板と空巣脾入れた巣箱投入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5211157967503528438.jpeg"]

より強い魅力で引きつけてくれるでしょうか。

設置後短時間で不思議な行動が見られました。

[uploaded-video="632c2090935d11eb84c0bbe2bc3059fc"]

このタイミングで扇風?。何に反応したのでしょうね。

実際コレに入ったらジッちゃん困りそうですが後で考えよう。

コメント7件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/2

こんにちは

なるほどだんだん大掛かりになってきましたね。 見守っていますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/2

wild beeさん、こんにちは。

大捕り物になって来ましたよ。驚くほどの面白い様子も見えます。後で上げるのでお楽しみにね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/2

設置1時間後の様子。確定っぽい雰囲気です。榊ならぬ金稜辺のお供え。蜂球捕獲されなければ明日にも来てくれそうな雰囲気。

[uploaded-video="9d4542e0937911eb8da675c15c3557a8"]

若干の争い見られ2群から来てますね。でも無用の混乱避けようと巣箱ひとつは撤去。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/2

午後3時には雄蜂の姿。有力候補として元群から出動ですね。働き蜂の争いは続いてます。

[uploaded-video="a9f9a3b0938711ebadfdabf485d1a34c"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/2

ネコマルさん こんばんは

キンリョウヘンのお供えがしっかりと効いたようですね、入居報告をお待ちしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/2

hidesaさん、こんばんは。

感じは良い様に思いますがこればかりは分かりませんからね。飼育群で捕獲されない事願うだけです。勿論来たら報告しますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/3

動画は午前中のものですが夕方見たら入ってるかと思わせる動きしてました。いつの間に来たの?ですが未だ五分五分。花粉搬入待ちたいと言ったらパシリ過ぎか。

[uploaded-video="d5fd61a0947111ebbd199d1b238c33ee"]

見てるだけで面白いですね蜂の動き。

投稿中