ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初球ゲット❣ 先人の教え【水と音】を実践して(^_-)-☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 4/18 , 閲覧 678

朝から営業前に友人が来て筍掘り。とうとう120本を越えました(-_-;)

お決まりの蜂さんの前を通りかかると、朝っぱらからヤバい~っ❣ 大騒ぎです。。
昨日の日誌に頂いたハッチさんのアドバイスを、即実践してみる事にしました。「教草・蜜蜂一覧」に依ると、遠くへ飛び立たないようにするには、散水して蜂の羽を濡らし雨天のように飛びづらくする事と、バケツを叩いて雷が鳴ってるようにする事で、蜂はできるだけ早く蜂球を作ろうとすると言うのです。 https://38qa.net/blog/267710

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18428325929371089596.jpeg"]

早速、ジョーロで巣門発射台付近で水かけをして、蜂さんが雨に当たるように掛けてみました。音は、脚立に空き缶をぶつけて、激しい雷音にしてみました。
これでイイの?(・・? チョッと疑心暗鬼。

[uploaded-video="2efc2700be7911ec83a8fb4d906dda19"]

昨日は、上に登って行った先がどうなったのか、全く判らなかったので、今日はツリーハウスに上って、屋根の上の様子を見逃さないようにしました。

どうやら、水と音のおまじないは効いたようです(◎_◎;) 蜂雲は上部に出来ましたが、それ以上飛んで行かず、屋根につかまって、指示待ち?で待機する蜂も居ます。
昨日の反省から、南側にも分蜂板を付けました。予想は的中?!ですが、女王様は、その上の屋根の縁につかまったようです。

でも、それは足場の悪い2階屋根の縁。わーーっ(;''∀'') とっても無理。。。
急いで、蜂プロのゲンさんに相談しました。ナント!ゲンさんが来てくれる事に(*_*)
待つ間に、先ずは1階の屋根に上って、蜂球を観察。

(コンパクトな蜂球が出来ていました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12789993947529402875.jpeg"]

場所としては、雨どいの隙間と屋根下へクランクになって出来ているので、チョッと難しいです。ゲンさんは、50分位かけて、道具も持参でヘルプに来てくれました(≧▽≦)
結局、網で静かに獲るには、隙間が空いてしまう為、刷毛で一気にネットの中に落とす方法です。見事!大体の蜂がネットに収まりました。

後は、脚立に取り付けた機具に、ネットを装着し、蜂箱を置いて、自力で箱の中に歩いて行って貰いました。

ネット内の蜂さんが、箱に移動したら、ネットを開いて、外で困惑している落ちこぼれた蜂さん達を呼び込みます。ゲンさん自作の洗濯ネット製捕獲ネットは、ファスナーが開いて、便利です)^o^(

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8529883758266803348.jpeg"]

やったぁ、やったぁ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
人生初の蜂球をゲットした瞬間です。(自分じゃ出来なかったけど(^^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8545983886488773368.jpeg"]

昨日、ドン底に落っこちていたはずなのに、もう天にも昇る心地~❤ 
毎日、一喜一憂です(∀`*ゞ)エヘヘ
初球ゲットの蜂さん達は、キウィモンスター下の蜂箱に入居して貰いました。明日の朝まで、巣門を閉めて、ゆっくりお休みして貰います(^^♪
その後、落ち着いたタワマンのミツバチさん達の様子を写して、また(◎_◎;)
今までと蜂球の膨らみが殆ど変わっていません!!連続2日巣分かれしたのに。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8831314498627740710.jpeg"]

と言う事は、ずっと膨らんだままなので、一週間前に遭遇した蜂雲は、タワマンの第一分蜂だったかも知れません。そして、昨日が第二、今日が第三。
そう考えると、2と3が連続で分蜂しても理に適っていますね~(・_・Dフムフム
それにしても、殆ど減って居ない分蜂って、未だ未だ先があるって事でしょうか??
取り敢えず、明日は勘弁して貰いたいです。だって、明日営業を休んだら、今週は、全休になってしまいます。仕入れた食品ロスをしたくない"(-""-)"
持続可能な分蜂でお願いしますね~(^_-)-☆
今回、ハッチさんがお持ちの蜜蜂一覧の先人の知恵には、感服いたしました。その話をすると、ゲンさんは、未だにその方法を使っているのだそうです。先人の知恵は伝承していると思うと、私も一層精進せねばと、思いました。感謝、感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

蜂蜜一覧資料 
https://iiif.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/repo/s/agrifarm/063bc280-5d0b-69e1-372c-a85c4b5a5f83

コメント35件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

完璧です。

水と音は知っていましたが、今時バケツをガンガンならすとご近所さんに変に思われるのでやりたくてもやれません(笑い)。

ホースのシャワー、、、、残念ながら水の設備がありません(泣き笑い)

ユーチューブも取り入れて、すべてに完璧です。脱帽。 さすがです。

よかったね!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/18

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

色々大変だったようですが、捕獲成功おめでとうございます。一週間分の総集編を見せていただいたようです。

水を撒いてガンガン音を出したり、教草の事も教えていただき大変勉強になりました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/18

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

凄い経験をされましたね、素晴らしいです。

勉強になりました。

益々のご活躍をお祈りいたします。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ティーハウスれりっしゅさん

おめでとうございます。

皆さん色々道具に工夫されていてとても勉強になります。

こちらも昨日期待していたのですが分峰には至りませんでした。

今日から金曜日まで仕事なのでその間に出られたら

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/18

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂捕獲オメデトウ御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/18

おはようございます❣️

初分蜂群ゲットおめでとうございます。

色々大変でしたね。次回は自分一人で捕獲出来たらもっと嬉しく感じると思います。

次の分蜂にも備えて下さいね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/18

おはようございます、ティーハウスれりっしゅさん(^^)/

実践での実証と記録、とても参考になります(*^^*)

お気に入りハートマーク日誌に追加しちゃいますf(^_^)

ありがとうございますm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/18

洗濯ネットと金ザルでザルネットを作ったことがあります

一度分蜂入ったことがありました

しかし、テープで付けてただけなので、外れました

「次は縫う」つもりでしたが、分蜂袋に変わってしまいました

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/18

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます(^o^)

分蜂捕獲おめでとうございます*\(^o^)/*

臨場感あふれる捕獲記録ドキドキしながら読ませてもらいました!

まだまだ分蜂しそうな勢いですね。

連日分蜂することもあるので、今日も気が抜けませんよ〜いつ分蜂するかは蜂さんだけしか分からないので、お店が心配ですね(*≧∀≦*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/18

れりっしゅさん おはようございます。

完璧ですねー。

近くにパチプロの源さん、ちがったハチプロの源さんの強力な助っ人がおられていいですねー。

色んな事を実践しながら養蜂を楽しむ事は私も大好きです。

早く店を開けてください、美味しいお茶が飲みたいです・・。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

おっとりさん 有難うございます。
うちは草ボーボーの森が庭なので、音が外部に響き辛くて良かったです。それに、川向うの総合運動公園のアナウンスの音が、日曜日は朝からガンガンなので、少しくらいカンカン音を立てても、へっちゃらですね~(^^♪
次は、完全自力ゲットができるように精進します(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

つばくろうさん 有難うございました。
何をやっても、勉強になります( ˘ω˘ )
でも、毎日上げ下げが激しくて、一か月分くらい疲れました(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

HIROKAZUさん 有難うございます。
昨年の入居からずっとですが、普通の過ごされ方をしている蜂飼いさんの3倍くらいのスピードで、山あり谷ありを経験しているような気がします。
でも、逃去・感染や消滅だけは経験しなくてイイですけどね(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

長屋のミツバチさん 有難うございます。
やきもきしますねー。うちも本当に長い間待ち、もう分蜂は夏にしたんじゃないかって思ったくらいです。
未だ蜂球は膨らんだまんまなので、終わりじゃあ無さそうです(;^ω^)
ゲットで来ても出来なくても、見届けたいですよね。
今日は雨模様みたいです。お預けですかね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

onigawaraさん 有難うございます。
未だ未だ経験不足で、今回は二の足を踏んでしまいました。でも、間近で捕獲を見れたので、次は自分で出来そうです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ふさくんさん 有難うございます。
そうなんです。未だゲットと言えども、自力じゃない。。。という引け目があります。次こそ頑張るぞー!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
本当に、直前でハッチさんのアドバイスを読んだので、直ぐに試す事が出来ました。そして、本当に一気に飛ばずに、躊躇してくれて、古文書通りですねー。本当に勉強になりました!有難うございました。
これを機に、私も復刻版を注文しました。初球ゲット記念です❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ひろぼーさん 有難うございます。
私も一番予想の方向には、分蜂ネットを付けてるんですけど、今回は、そちらの方向に行く気が無いようです。
南の方向の分蜂板も、赤い玉ねぎネットに重ねて、黒の遮光ネットを貼り付けました。ミツバチさんは、赤を視認し辛い事を思い出しました(^^;

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/18

ティーハウスれりっしゅさん

動画の分蜂板は空が透けて見えます。

① 分蜂板に黒いビニールを被せると、これに集まる確率が上がることは分蜂塊の収容で経験済みです。

② 分蜂板に蜜ロウなどの匂いを付けていますか?

蜂塊を網に落として収容すると翌日に逃げることがあります。逃去防止は巣門を4mm高にします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

RB211さん 有難うございます。
今、一応店はオープンしました。今日は予約のお客さんがあるので、どうしても開けなければ!と強い気持ちで居たのが、蜂さん達にも伝わったのか、今日は普通の時騒ぎで居ます。午後の予約の準備も整ったので、一安心。
このまま、今日の分蜂はお休みにして欲しいですね(≧▽≦)
色々な事が多過ぎて、脳ミソが怠いですけど頑張りまーす(* ̄0 ̄)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

cmdiverさん 有難うございます。
やっとやっとで、意地で店をオープンしましたよ~(^^♪
今日は午後から予約があるので、休む訳には行かないです❣
何事も、良くも悪くも自分で痛い目にあうのが好きな経験主義ですので、今回も、相当経験値が上がりました(*^▽^*)
でも、次こそは、取り逃がしてもイイから、自力でゲットしたいです。なんか、やれそー♡ って気がします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

葉隠さん 有難うございます。
やっぱり、付け焼刃はダメですねー。これじゃあ駄目だと反省しました。今朝、黒の遮光ネットを重ねて貼ってみました。未だ、チョッと透け感があるけど、暗くなったから大丈夫かしら?!
一応、ぶんぶんエキス(煮汁のような液)を塗ってありますが、午後から雨。雨上がりに、再度塗ってみますね。
今、チョコっとストーキングに行ったら、もう外に出て来ていて、何匹もが周囲をグルグル回りながら、チェックしている所で、近づけなかったです。探索さんのようなチェック行動ですが、この巣箱でイイかどうか、最終確認しているような気がします。どうか、気に入ってくれますよーに。。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/18

おっとりさん


〉ホースのシャワー、、、、残念ながら水の設備がありません(泣き笑い)

効率よく噴射できれば、それほど水は必要ないように思います。ホースでのシャワーも数分程度です。ホースで半ばミスト状で噴射できれば、背負い式のタンクでもなんとかなるかもしれません。効果がない事はないだろうと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/18

こんにちは

凄いです~おめでとうございます!

そのような方法を実践される所が凄い!! 中々出来るものでは有りません、流石何事にも躊躇しない前向きの姿勢、私も見習わなければ・・・(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

Birdmanさん

コメントをありがとうございます。

本気で捕獲する心算がないので、、、、、

今年は見守るだけになてしまうでしょう。

明日、分蜂するようです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

T.山田さん 有難うございます。
まさか、水と音の御まじないで、逃げずに集まってくれるとは!半信半疑でしたけど、良かったです(^^♪
何でも試してみるのが好きなんですけど、大体半分くらいの確率で痛い目に遭いますねー。お陰で打たれ強くなりました(´∀`*)ウフフ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/18

今晩は!

やっとの捕獲〜オメデトウ御座います♪源さん…50分〜飛んで来てくれたのですねー^o^水と音…良い勉強になります^ ^ネットで、買えるのかなぁ!私も、興味が( ^ω^ )当分、蜂さん達から目が離せませんね\(//∇//)\次回は、当たって砕けろでは無いですが〜きっと、クリア出来ますねー!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

まーやさん 有難うございます。
本当に、親切な蜂友さん達に支えられて、蜂球だけじゃなく、自分も生長している気がします。!(^^)!パワーア~ップ❣
次回こそは、自力解決を目指します!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/19

ハッチ@宮崎さん 早速、蜂蜜一覧が届きました! 渡辺孝著の解説が付いているんですねー。
画を眺めるだけでなく、解説だったら読めるので、興味深いですね。宝物の一つになりそうです~(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/19

ティーハウスれりっしゅさん、

良かったです~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂群強制捕獲おめでとう御座います♪

良かったですね^^

打ち水という方法があるのですね!

私は知らない内にそれに近い事をしていたのかも…

↓百均のミストすぷれーと輪の部分が柔らかい素材で出来た虫取り網とハケを使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6653721950338550596.jpeg"]

私はこのミストを天に向けて吹きかけて蜂さん達を落ち着かせて居たつもりでしたが…雨天だと思わせるのと同じ事だったのかもしれませんね(^^;;

これと同じ方法が昔からあったのですね〜

まだまだ分蜂は続きますよ(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/19

Michaelさん 有難うございます。
流石ですね! 昔ながらの方法を取り入れて居たのですねー。
ヘルプのゲンさんも霧吹きを持ち歩いています。ゲットする前の蜂球にも噴き掛けるとミツバチさん達が興奮しないのだそうです。
分蜂したミツバチさん達も2日経ち、早くも花粉を持ち込んで居ました。多分、居付いてくれると思います(●^o^●)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは!捕獲成功 おめでとう㊗️ 次回からは お一人で 出来るかな? 失敗しても良いと 思います。 遠い 鹿児島から 声援を 送ります。 毎日が 暇なので 今頃になって まち箱作りを、始めました。弟のうちに 置いて 運良く 入居したら 弟も ハチ仲間に 引き摺り込む つもりですが?  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

モリヒロクンさん 有難うございます。
私も、足場の悪い2階の屋根の縁でなければ、自分でやるつもりでした。ただ、あの場所で万が一落下しても、一人だと助けが呼べないので、今回はヘルプを頼みました。
それと共に、うちのタワマンの蜂箱1台では、蜂蜜のお裾分けを頂く事は叶いませんので、あと1群位は、採蜜できるミツバチさん達と暮らしたいとも思ったので、大事を取りました。
次は、危険な場所でない限り、自力で挑戦したいと思っています。
鹿児島もミツバチさんには最良な場所がたくさんありそうですね。モリヒロクンさんの過ごし方を考えても、ミツバチさんに携わる事が出来て良かったですね~(^^♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

ティーハウスれりっしゅさん はい 良かったです。 姉の近くに ニホンミツバチを 5箱、持っていて、キンリヨウヘンも、沢山持っている方がいらっしゃるのですが、忙しい方と見えて まだ 会えていません!電話では☎️ お話ししたので そのうち 会えるかな?

弟のうちで 箱を作っている最中です。来週ぐらいには!設置したいです。入居したら 弟を ハチ仲間に 引き摺り込むさんだんです! ハチ

投稿中