ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
哀悼・エリザベスⅡ世女王陛下からの手紙は、唯一無二の宝物になった

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 9/10 , 閲覧 481

英国のエリザベスⅡ世女王陛下が逝去されました。昨年末の日誌に投稿しましたが、日本独特の柑橘の一つである柚子シトロンのジャムが、あまりにも紅茶に合うので、直接おススメの手紙を出したら、女王様付の御返事の手紙を頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7210988874647920370.jpeg"]

https://38qa.net/blog/239137
今となっては、貴重な宝物となってしまいました。
英国と私の関りは、かなり深いモノです。
うちのティーハウスは、基本英国紅茶のカフェです。ティーアドバイザーの資格を得た紅茶教室が、英国流の紅茶教室だからです。
私もなりたかった英国御用達を、ずっと努めている老舗紅茶店フォートナム&メイソンの本店には、屋上養蜂も行われています。昔旅行に行った時には、空港で買っただけですが、由緒正しい本店にも行ってみたいですね~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14476362853708597135.jpeg"]

3年間転勤していたオーストラリアも、国家元首はエリザベスⅡ世女王陛下です。オーストラリアがイギリス連邦の参加国だからです。勿論、女王誕生日は、祝日でしたよ♪
オーストラリアは、英国の文化の影響を強く受けています。車は、英国と同じ左側通行ですし、未だに伝統的な社交競馬の祝日もあります。ドレスアップして、競馬に行く楽しみがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1877804004213012452.jpeg"]

オーストラリアの紙幣にも、コインにも、エリザベス女王様が刻まれています。これから先、紙幣も変わってしまうのでしょうか(・・? 何だか、ピンと来ないし、寂しい気がしますね。
お茶目で愛らしく、それでいて、ここぞという時の凛とした気品は、生まれ付いての女王であったエリザベスⅡ世女王陛下だからこそなのだと思います。
他国の一市民のつたない手紙にも、丁寧な返信を送って下さったエリザベスⅡ世女王陛下の懐の広さ深さに感服するとともに、世界の反応を見ると、世界中の人々に愛されて居たのだという事が、改めて浮き彫りになった気がします。
やはり、一つの時代が終わった感があります。イギリス国民でもないのにね~。。
つい先月、やっと女王様のお手紙をフレームに収めたばかりでした。これからも、宝物の御手紙は、大事に飾り、お客様にもエピソードを紹介していこうと思います(^_-)-☆
心からお悔やみ申し上げます。My sincere condolences.

コメント13件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/10

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

エリザベス女王様が亡くなったと聞き真っ先に思ったのはティーハウスれりっしゅさんが手紙を出した筈と思いました。関係のある方ですからショックの程が解ろうと言う物です。

誰しも生まれたからには死はセットですから逃れるべくもありませんが、この世でやりたい事を悔いのないようにやりたい物だと思っています。

そういう事でまだ死ねないな~~養蜂の道だけはしたいです。

(*⌒∇⌒*)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/10

れりっしゅ様

何の縁も所縁もない1人の日本に住む老婆(本人はマダマダ❗)

なのに、何故か悲しくて寂しい氣持ちで一杯です<(_ _*)>

れりっしゅさんには如何程かとお心お察し致します❗

右下のお帽子の方が貴女でしょうか?想像通りの素敵な女性とお見受けしました(*^^*)

素晴らしい人生を送っていらっしゃいますね~\(^-^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/10

おはよう御座います。

ニュースを拝見し、ショックを受けました\(//∇//)\行った事も何も無いのに…。れりっしゅさんの心の悲しみ…お察し致します。永遠に続く様に、思わせて下さいましたねー(๑˃̵ᴗ˂̵)生涯を国民の為に…亡くなる2日前に、きっとベッドに横になられて居る中、服を着替えられて、お化粧までも(*≧∀≦*)トラス氏に…最後のお姿。杖を支える手には、今までの苦労や生きた証を、感じました(๑>◡<๑) 紅茶を見る度に、お辛いと思いますが…お手紙に励まされる事と、思います。頑張って下さいヽ(;▽;)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

天空のみつばちさん 有難うございます。
女王様は、それはそれは、よく頑張ったと思いますね。96歳?うちの両親は90歳で、フヨフヨですが、それから6年も。しかも首相の任命をつい先日行ってたなんて、凄い女性ですね。
>この世でやりたい事を悔いのないようにやりたい物だと
私も賛成です。私は、いち早く三途の何とかに行って戻って来たヤツですから、一秒も無駄にしないで、思う存分生きないと勿体ないと思ってます。だから、いつも悔いは無いで~す(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

にわかおごじょさん 有難うございます。
ニュースを見て、十代の男の子が「僕の女王様は、生まれた時から彼女しか居ない。」と泣いているのを見て、私も貰い泣きをしちゃいました。こんなに愛される公人って、世界でも、滅多に居ないですよね~( ;∀;)

この社交競馬は、メルボルンカップという競馬で、その日は、祝日です。何日か続くんですが、レディースデイだと、女性だけ?入場できる日で、それぞれが思い思いの帽子を被って来る事になってます。
私の帽子も自作しました!向こうでは、帽子屋さんも沢山あるし、手作りの為のパーツショップもあるんです。でも、もう20年も前の事です。持って帰って来たけど、カビが生えてます(;´д`)トホホ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

まーやさん 有難うございます。
私は、「お疲れ様でございました、女王の重責から解放されて、ゆっくり過ごして下さいませ。」という気持ちです。女王様のビビットカラーの単色ファッションの理由は、何処へ訪問しても、女王が何処に居るか、国民が判り易いようにというのが、一番の理由だと聞いた事があります。70年間もそんな事を考えて、それも含めて楽しんでいらっしゃるって、スゴイ事ですよね。安らかにお眠りになって欲しいですね~。◠‿◠。♥ 
私達は寂しいですけど、もう十分ですよね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/10

エリザベスⅡ世女王陛下が逝去のニュースを聞きれりっしゅさんの日誌を思い出しました。

今は重責から解放され穏やかにあちらでお過ごしでしょう。

誰もが持てない貴重な宝物ですね。

ありがとうございました。

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/10

テレビニュースでやたら

「女王」って言うの聞くと

女王蜂を連想しちゃうの

私だけじゃないですよね。


ご冥福をお祈りします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

cmdiverさん 有難うございます。
日本の天皇制とは、全然違いますけど、彼女には、ある程度の意思が許されているし、重圧にも屈しない強さがありましたね。そして、庶民的な一面あるから、国民に愛されたのだと思います。でも大変ですよね~(^^;

私は、自分が一般庶民で良かったと思います(⌒▽⌒)アハハ!

手紙は、もう二度とエリザベス女王からは頂けないので、今以上に、大事にします(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

お祭り好きの電気屋さん 有難うございます。
私もいつも両方が頭に出てきますよ~(≧▽≦) でも、今だけは、エリザベス女王一色ですね。ステキな方ですね~(●^o^●)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/10

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは。

日本の上皇様ご夫妻、天皇陛下ご夫妻様も素晴らしい方々で尊敬したくなりますが、エリザベス女王様も世界の人々から愛され尊敬された方でしたね。ご冥福をお祈りしたいと思います。

それにしましても、ティーハウスれりっしゅ様もお関わりがあったとは、これまた素晴らしいことですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/10

南麓の風と共にさん 有難うございます。
イギリス王室は、日本の皇室とも、親しくされていたようですね。それぞれ、重責を背負いながら、穏やかな暮らしをするのは、とても大変な事だろうと推察しますね。
御断りの御返事と言えども、わざわざ返して下さったことが、宝物になります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/20

エリザベス女王の国葬の様子の中継を見ました。
女王付きのバグパイプ奏者の音色が切なくて、涙が出ます。毎朝、女王の目覚まし役として、15分演奏するのだそうです。
イギリス国民の弔問の列にも驚きました。行列を作る事を日本人は普通に思いますが、欧米の人達は、長蛇の列に並ぶなんて、殆どしないと聞きます。それが30時間待って、お別れしたとか、何十万人もの国民が訪れたとか、エリザベス女王が、どれ程国民の身近にあったか、その信頼関係に驚かされました。
御冥福をお祈りいたします。

投稿中