ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の周りのネットを巣箱から離してみました。

あお父 活動場所:千葉県
2010年頃から3年程、日本ミツバチを飼おうとチャレンジしましたが、巣箱に入ってくれずに諦めていました。 2021年にたまたまティーハウスれりっしゅ…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 170

先日、つばくろうさんからアドバイスをいただきましたので、先週末に巣箱の前だけですが、棒を立ててネットを巣箱から離してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10355686387508285623.jpeg"]



コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

色々なさって遠くから、怖い時は防具を付けて、観察すると、どう対処したら有効かが分かってきます。

こちらも千葉ですが、今の時期は千葉がオオスズメバチの季節かもしれません。

刺されない様にして対応しましょう。


私は1400円?位だったかネットで安い防具を買いました。

頭からかぶるので、見た目ではプロが使うのと同じに見えます(笑い)

おもちゃ仕様ですから、にほんみつばちには有効でもオオスズメバチには素材が薄すぎてダメです。

なので、冬モードでびっしり着込んでその上からかぶっています(笑い)

涼しくなったのでできます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

あお父さん 上手くいきましたね。蜂娘ちゃんもチョッとは音が離れて、ホッとするでしょうね。
キイロスズメだと、上手くすり抜けて、中に入ってしまいます。困ったもんです。(´Д`)ハァ…

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

おっとりさん、コメントありがとうございます。

今日は防具を着けずに行ってしまいましたし、黒いTシャツを着ていましたので尚更怖かったです。。。次回から、気を付けようと思いました。

ありがとうざいます。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんはぁ~っす!
いつもありがとうございます。

何とか上手くねずみ取りシートに1匹くっつけられましたけど、その後あっと言う間に10匹以上くっ付いているのを見て、びっくりしました。

いつになったらオオスズメバチさんたちは諦めてくれるんでしょうか???

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

あお父さん まだあと2か月くらいらしいです。
今うちは、大スズメよりもキイロスズメが何匹も集まってます。怖いけど、仕方ないので、電撃ラケットでバシッとしますが、イタチごっこです。(´Д`)ハァ…

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/23

あお父さん、こんにちは。

とてもいい感じですね。巣門の前のネットがピンと張ってるとミツバチの出入りも楽ですし、中に入って作業するのも楽ですね。

私のはピラミッド型に張ってあるので、ネットの中に入って内検するとき、頭がネットにつっかえてやり辛いです。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ティーハウスれりっしゅさん、再びこんばんはぁ~っす!

げっ!?
後2ヶ月もと言う事は、11中頃までなんですね。先が長いですねぇ~。。。頑張りまぁ~っす!!!

キイロスズメバチも以前から来ていたのですが、見つける度に恐々網に入れてスズメバチ用の殺虫剤をかけていました。怖かったです。電撃ラケット、効きますか???確か、我が家にもありました。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

つばくろうさん、その節はアドバイスをありがとうございました。

とりあえず、前だけこんな感じにしてみました。
つばくろうさんのところは、オオスズメバチさんたちは来ていませんか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/23

あお父さん

ペットボトルトラップにオオスズメバチが入っていましたし、今日見たらネズミ捕りペッタンコにくっついてまだ動いていました。まだ大量にと言うほどではありませんが、あと2ヶ月というと長いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

あお父さん 電撃ラケットは、一撃では気絶だけです。だから、気絶してる間に、ラケットの端っこでバシッととどめを刺します。
でも、皆さんは、網で確保して潰すと言ってましたよ。
ネコマルさんが、ポリカ羽子板を作ってらして、それで打つのがイイらしいです。私も、ポリカーボネート板をCインズで探したのですが、畳大のしかなくて、ネットで買いましたが、未だ時間が無くて作ってないんです。
今の処、キイロスズメだから、打てますが、大スズメになったら、もう少し、フル装備しないと危なそうです(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

ネコマルさんのポリカ板の日誌、これです。
https://38qa.net/blog/298940

投稿中