ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022年9月23日 遂に我が家にもオオスズメバチがやって来ました。

あお父 活動場所:千葉県
2010年頃から3年程、日本ミツバチを飼おうとチャレンジしましたが、巣箱に入ってくれずに諦めていました。 2021年にたまたまティーハウスれりっしゅ…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 329

一昨日の事ですが、朝見回りに行くと4月24日入居の群は誰も巣箱から出ていなくて静かでした。
一方、4月29日入居の群は、沢山のミツバチたちが巣門の周りに出て来て何かしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4601850342147538111.jpeg"]

その時はどうしたのかな?程度に思っていたのですが、今朝見回りに行くと大きなスズメバチが2匹ネットの中を飛んでいます。オオスズメバチですよね。。。

網を持って来て恐々やっつけたのですが、さらに2匹飛んで来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6945666533217854819.jpeg"]

一昨日、巣箱に篭っていたり、巣門の周りでなかしていたのは、オオスズメバチが来たからだったんですね。

皆さんの書き込みを拝見して、慌ててネズミ取りシートを買いに行って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/485764926262325859.jpeg"]

さてと、奴をこれにどうやってくっつけるかが大きな問題です。。。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

こんにちは

網に捕ってやっつけたやつを羽根をつかみネズミ捕りシートにくっつければいいと思います。そしてシートを巣箱の上に置けば出来上がり。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

羽をつかんじゃうんですか???
網で捕まえた奴を、割り箸で押して半殺しにしてから、恐る恐るつかんでシートにくっつけてきました。

でも、怖かったです。。。
(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

巣箱の上に置くのが効果てきめんだと思います。

雨に濡れると粘着力がおちるかも知れませんし、そらからトンボとかみつばちとか、犠牲になってほしくないのもかかってしまうので、中は見えるけれど入りにくいようにすると、オオスズメバチだけが飛び込んできます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1306557193877760638.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11503155143035377569.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

あお父さん

怖いのは分かります。

効果があるのは半殺しではなくて、ほとんどぴんぴんしているのが良いです。

ひなびたのでも効果がありますから、状態はともかく1匹はぺったんこに要ります。


巣箱の中へ絶対に入られない様に隙間のご確認を、、

私は詰めが甘いので!(笑い)

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

おっとりさん、コメントありがとうございます。
それにしても、怖いですねぇ~!!!

巣箱の上に置いてきました。
巣門の隙間は、鉄製の4面巣門ですから入られることは無いと思います。

で、今し方見てきたらこんな風になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3620661871309977538.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9888581103567975692.jpeg"]

13匹も増えていました。。。
怖い。。。

投稿中