ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この人には矢張りコレ。ポリカ羽子板良いよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/22 , 閲覧 763

体も強靭なオオスズメバチ。色々なもので試しましたが一番はポリカ羽子板。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17734472777686692051.jpeg"]


パキンの打音でオオスズメバチも一撃。軽いので手首クイックでパキン。幅も狭くミツバチの道連れも少ない。大振り空振りで何かに当てても簡単に壊れず。元々はウリハムシ落とすのに作った羽子板。10年物も健在ですが持ち歩くと忘れる事も。各蜂場に配置しようとホムセンの板で作り足したのは昨年。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9481699470062671224.jpeg"]


自分は良いと思うけれど誰も使ってない?。ポリカダンボールみたいな板切って持ち手ねじ止めだけで超簡単おススメですよ。幅はもう少し狭くても良さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10341932584815274481.jpeg"]

既に巣箱占拠されてたら危ないので構っちゃダメ。複数で襲撃中なら自分は身を低くし個々を確実に落としていきます。一個小隊は1桁台程度。山の蜂場では昨年たくさん来ましたが今年は最初から防御上げてるので索餌見回りで通りますが害無し。防御甘い所に繰り返し来た上で集団できますね。

コメント36件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん こんにちは。
ポリカーボネート板ですね。今度時間を見て作ってみます。
ネジ釘で止めればイイんですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。平板ではなくダンボール構造の物です。軽くて硬いので良く効きます。

用意されるのは良いと思いますが怖かったら戦うの控えてね。飛来しドレを捕らえようかと定め中は打ち落としのチャンスです。クイックに打てば外しても気付かれないくらいでした。反撃受けたことはありませんが首にタオルとヤッケの面布、手袋はしてます。巣の撤去では無いのでミシュランマンのコスプレは不要?、先に熱中症で死んじゃうかも。笑

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん、是非教えて下さい。

ミシュランマンのコスプレって何でしょう?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

天空のみつばちさん、こんなのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10194022997044624593.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/22

ネコマル様 これってプラダンを使った羽子板ですね。手作りですが、シンプルで効果的で素晴らしいですね。

此れ特許とって無ければ、無料で真似させて頂きます。

早速、今日の帰宅時にコメリでプラダン購入して帰ります。

良い情報を有難う御座います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん 中学生の時あクワガタ捕りに行くと蜜場に必ずクワガタとスズメバチが居ます。スズメバチ対策にバトミントンのラケット持って行ってました。空気の抜けが良く素早く振れますよ。スズメバチは一撃で終わりです。頭がネットに引っ掛かったり。頭だけになったりします。今は怖くてスズメバチと戦う事はしません。1度オオスズメ蜂に刺されてますので、アレルギー反応が怖いです。

日本蜜蜂に刺されたら怖いと思ってましたが、今年は5回刺されました。

足長蜂に1回です。

おとなしい日本蜜蜂ですが、スズメバチが来てたのでおっぱらってあげてると日本蜜蜂に僕が襲われ2回も刺されました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん 空調服着るとこんな格好になりますが空調服は控えて下さい。スズメバチが来て騒いでる時に空調服着て応援してたら、巣箱から3mも離れていたのに顔を日本蜜蜂に刺されました。空間があるので安心と思ってましたが、ファンの音がスズメバチの羽音に聞こえるみたいです。

昨日の巣箱を見回っていたら尻振りダンスするのでスズメバチが来てると探しましたが居ません、空調服のファンの音に反応してるみたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

ブルービーさん、こんにちは。

そう、ポリカのプラダンと言えば良かった。プラダン好きなのに浮かばないって。

色々しましたがボール打つものは跳ね返すが主で向かなく思いました。今まで何度も言ってますが反応無しで不思議でした。オオスズメバチに向かうには硬く軽い道具要りますね。強力ですから活かして下さい。小さなウリハムシも打ち落とせますよ。

当方のホムセンでは1番小さな切り板でも6枚出来てしまいました。

キイロやコガタは1発で効きますがオオスズメバチは当たりどころで復活する事も有ります。大襲撃に出会ったら個々に落としますが片付け余裕無し。昨年は落ちてるのや歩いて来るのの針にも注意要りますね。

パキンと落として下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

初心者おじさんさん、自分はクワガタと一緒に樹液に居るオオスズメバチは殺さなかったですね。

数年前はバトミントンラケット試した事有りますがバラバラに罪悪感。王者の最後として悲惨過ぎると思い自分は振るの止めました。

自ら対処法持つニホンミツバチからすればスズメバチも人も外敵、お節介は要らないと言ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

初心者おじさんさん、暑いからと幾つも手に入れましたがミツバチの羽音聞き難くなるので現在では出番無しです。内検はミツバチの様子見るもの。何の為に何してるのか分からなくなりませんか。

面布に触れてれば針届きますよ。また警戒してる時に手を振っても反応しますよ。お試しアレ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん あのですねー(,,Ծ‸Ծ,,)
安全なら、ミシュランマンにだって、なってやる!!!
でもまー。ネットも張ったので、集団で襲撃して来ない限り、フル装備は要らなそうですね。
プラダンですね! HCで探してみます。たしか、畳大のが売ってました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

ティーハウスれりっしゅさん、肝心なのはポリカ、良くある塩ビのは柔らかく効かないです。ポリカーボネイトのプラダンは結構高いので自分は切り板にしました。プラダンと言うよりポリダンですね。

想像中のレリッシュさんは着膨れモコモコ。マシュマロマンでも一緒か。ニホンミツバチは篭城させなければ良いのでは。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん 彼らは頭がいい、フード被ってサングラス で出るほっぺたを刺しました。他の巣箱では 後ろが壁左右が木に囲まれてますので、正面に立った途端、わき腹が黒のシャツ ここをいきなり刺しました。継は巣箱を抱え込んでましたのでズボンの足の後ろが密着してましたのでそこを刺さました。

最初は蜂は刺すから怖いと思ってましたが、分蜂の時に素手でさわったり無防備でやって刺されなかったのでそのイメージがあり、その後も素手でやってたら反撃くらいました。25年程蜂に刺された事が無かったのですが、今年は10日余りで6か所刺されました。痛さはそうありませんが、その後

数日続く痒みがたまりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

初心者おじさんさん、刺す時はつかまって針立てます。届く所に頰が有ったということで負け。長靴必須では。そんなに荒い蜂は何か問題持ってるのでは。自分のファンではその面の問題無し。お持ちのファンで追試されたら如何でしょう。

赤いニホンミツバチもその後を待つ人有ると思いますが。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん 小型キイロスズメバチ怖いですよ。岩場の崖の上に巣箱置いてます。特に小さいサイズですが大きい巣は直径80cm程あります。その子供餌にミツバチを持ち去れるとかなりの数が減少し、存続が危ぶまれます。昨年は日本蜜蜂が3群置いてありましたが2群消滅、洋蜂が3箱置いてありましたが3ヶ月で3箱消滅しました。

数匹づつ来て入れ替わりに蜜蜂運んで行きます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん 暑くてまだ訪問出来ません。

それと別に昔からあるゴーラに面白い対策してあるの以前確認してます。

それも撮影して掲載しようと思いますが、寒冷地仕様で寒さは大丈夫ですが暑さには負けてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

ミツバチ多い地域はスズメバチも豊か。それもバランスでしょうか。当地では年に数匹来てれば上等のキイロは希少種。ニホンミツバチも少ない。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/22

ネコマル様 今晩は❣️ 先程、コメリで購入してきました。

3✖️6で4000円程でした。

軽トラックの荷台に付けるので残った部分で作ってみます。

作業は、週末になると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

ブルービーさん、こんばんは。

耐候性バツグンですが矢張りポリカは安くは無いですね。荷台にポリカも見せて下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん ポリダン了解でーす(●^o^●)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/23

ネコマルさん こちらは蜂は豊富ですよ。巣箱を置いてる近くに農家があり今年小屋に巣をかけられ、2回目のスズメバチの駆除されたそうです。だいたい毎年3回から4回ほど巣をかけれるそうです。駆除代が1回に2万かかり年金生活者にはかなりの負担だそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/23

ブルービーさん、有段者の羽子板さばき楽しみ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/23

ネコマル様 年寄りの冷や水ですから、とてもとても❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/23

ブルービーさん、いやぁ〜間合いと見切りの冴え待ちますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/23

ネコマルさん 今日、HCに行って来たんですけど、ポリカーボネートのプラダンは、畳1畳のしか売ってなくて、2480円か、4600円です!!!
高くて買えませんでした๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
小型に裁断したのは、普通のプラダンしかやってないそうです。
ネットで探してみますね~。◠‿◠。♥

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/23

西洋さんでの自分の経験ですが多数で襲撃中でも巣箱周辺に居るのは5匹程度。同じくらいが自巣と行き来中。襲撃箱まえで飛ぶオオスズメバチは蜜蜂に気が向いてるから動き見てればゆっくりの時も有る。其れを待ち打てば落とせる。打ちが若干緩くても数分は飛び立てない。手近な個体から順番に5匹ほど落とせば後は飛来個体を待ち順次落とせば良し。周辺飛んでるのを狙った事は有りませんが外すと攻撃されたと認識し反撃されるかもなので気が蜜蜂に向いてる時に一撃で打って下さい。また複数匹で何処かに降りて応戦戦い中も触らない。来て降りようと巣に戻ろうのタイミングが確実で安全かと思います。

身を低くして引き寄せチャンス待ちはゲリラ的ですが反撃された事有りません。たまたま幸いだっただけかも知れないので呉々もご注意されて下さい。

そうか、大きく降る動きもスズメバチだけでなくミツバチも刺激します。ポリカ羽子板はクイックにパキンですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/23

ティーハウスれりっしゅさん、あらら残念。見つかると良いですね。多分高い方ですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

ネコマルさん、誰も使わないって、今日初めて知りましたよ。

私は100均のハエたたきで済ませています。

力が入りすぎて胴体が壊れますね(キイロスズメバチ)ですが、

オオスズメバチはまだ来ないのです。

怖いからどうしても力が入ってしまいます。

ポリカの羽子板ならフア~って叩いてちょうどよい感じですか?

網になっていないので、ターゲットが風圧で横にずれてしまうような気がしますが、実験済みで最高なんですね。

オオスズメバチの対処はまだ腹が座っていません。

迷いながら殺しています。

巣箱へ来たら戦うで、こちらからは攻めていきません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

おっとりさん、自分的には強い味方です。試されたら分かるかも。

これは皆さんにもお願いなのですがスズメバチも子育て必死、巣箱飛来でやむなくの打ち落とし。亡骸は放置せず拾い集めて1箇所に。蜜蜂可愛い  だけでは寂しい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

ネコマルさん

亡骸は放置せず拾い集めて1箇所に集めてそこへ埋めて良いのですね。

以前は捨てた所で軽く埋めたのですが、埋め方が少なく他のキイロスズメバチが餌?と思ってか、傍にきました。

亡骸に対して畏敬の念で埋めるようにします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

おっとりさん、最初は捕らえるのが必死で踏み潰し放置してました。以後集めて埋めてます。生きるものにも亡骸にも必要に思います畏敬の念。ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/24

ネコマルさん

その昔、はっちゃんさっちゃんから「風の中のマリア」を勧められて読みました。

オオスズメバチもにほんみつばちも同じです。


こちらこそありがとうございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/24

ネコマルさん                              種類        毒の量  攻撃力  追跡

オオスズメバチ    10    10   30m

キイロスズメバチ   8     9   30m

モンスズメバチ    8     8   25m

チャイロスズメバチ  8     8   10m

ツマグロスズメバチ  5     8   10m

ツマアカスズメバチ  5     10  40m

コガタスズメバチ   5     5   10m

ヒメスズメバチ    3     3   5m

クロスズメバチ    3     3   5m


面白いデータが有りました。


オオスズメバチは毒針を何度も刺します。

この追跡距離を逃げて下さい、

スズメバチの飛ぶ速度は30kmくらいで人間の走る速度の倍です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

何考えてるんでしょうね。オオスズメバチの巣にピンポンダッシュすると言ってる訳じゃ無いのに。

読んだ知識を知らせるならご自身の日誌か質問が良いのでは。

集団襲撃で壊滅待つの嫌ならこの様な方法如何?かと。ニホンミツバチは応戦しなく籠城。巣門に寄れなくされれば良いので打ち落としも粘着板も必要無いのでは。後者は一昨年から出番無しです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/24

初心者おじさんさん  もちろん状況にもよりますが、最初に1回刺されるまでは、逆に動かないほうがいいですよ。ハチは動くものは認識しますが、動かなければ敵と認識できません。なので、数匹追いかけてきてもこちらが急に動かなくなると、目標を見失い、しばらくすると飛び去ります。完全に木になりきるのです。

直接巣を触った時でなければ、ハチもいきなり刺す事はありませんので、体にハチがはり付いても、決して動いてはいけません。それからハチが体から離れた時に、ゆっくりとその場を離れます。

ニホンミツバチはもっと慎重で、巣を触った時でも必ずかなり敵を見定めてから刺しますので、体に飛びついてきて興奮した様子で体の表面を這っても、こちらがじっと動かずにいれば、じきに飛び去ります。けっこう長く飼育していると思いますが、私はこれまで、ニホンミツバチに刺された事は1度もありません。

ハチが追いかけてきて猛ダッシュで逃げたり、追い払おうと大きく手を振り回したりするのは完全に逆効果です。ハチを刺激し、こちらが目標だとハチに伝えているようなものです。巣の防衛以外ではハチも積極的に刺したい訳ではありませんので、完全に木になってやり過ごすほうが安全です。

私もこのネコマルさんのポリカの羽子板を使っていますが、外した時に向かってきても、瞬時にじっとしてやり過ごしています。仮に体に止まられても動かずにいなければなりません。こちらが急に動かなくなるとスズメバチも目標を見失うので、すぐに動きがおちついて、こちらも再度打ちやすくなります。

でも、最初は、結構度胸がいるかもしれません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

Birdmanさん、こんにちは。

おおよそその通りですね。

子どもの頃にクワガタ集まる樹液場で近寄ると睨みきかせるスズメバチ。以来何十年も接する事無かったスズメバチですがミツバチ構わなければ変わらず接点無かったでしょうね。言い換えればミツバチ置くからスズメバチが来る。目的は捕食で意識はミツバチに向いてる。飛ぶの上手でないオオスズメバチ、よく見てれば隙は有りますね。

我こそは〜  と名乗り上げバトミントンラケットで立ち向かう勇気は自分には有りません。攻撃対象にはなりたくないですね。

投稿中