ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋で満6年経過、7年目に入るニホンミツバチ群。防御はスズメバチ予防器

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/22 , 閲覧 345

一番最初に来てくれた群れ、春以降低調で存続無理かと思ったくらいでしたが最近になり盛り返してくれてます。重箱群はこれのみで自分的には貴重。調子悪い時には巣枠に入れ替えようかとも思いましたが触らず良かったです。昨日遅くなりましたが例年通りのスズメバチ防御、スズメバチ予防器を取り付けました。蜂にとっては障害物、混乱は約1日程度で収束しますね。240ミリ2段は通り過ぎ120ミリの巣門箱にも巣板入り横しっかり着けられてるのが大きな観察窓から見えます。継ぐ時は巣門箱の一面外しパン切りで切ろうね。もう伸びは止まるのでこのまま冬越しに入ります。西洋さん置くようになってから巣門にオオスズメバチの姿見ませんが網に居ても横すり抜け出入り。篭城にはならなく思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10274628060799690023.jpeg"]

コメント5件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/22

今晩は!1番最初に来てくれた群〜唯一の重箱で、6年目!凄い事ですねー^ ^ツイツイ…手を出してしまいそうですが、巣枠に移さなくて、良かったのですね^ ^6年目は、最高の方なのでは、無いでしょうか!西洋さんが来て〜大さんの姿が?は、西洋さんの方が、魅力的なのでしょうか?私の知り合いの方も、去年…西洋さんに、襲撃が有りました\(//∇//)\

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

上手に繋いでくれましたがしようと思ってできる事では無いですね。

西洋さん置いてからニホンミツバチには殆ど行かなくなりました。手強い事知ってるのかと思ったりしましたが最近は単に容易な群れ選んでると思うようになりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

春以降活性低く先が危ぶまれてましたが今はモリモリ。蜂に任せ見守るのもじれったい。でも手出ししない。巣門箱と底板交換は春秋の2回だけ。

[uploaded-video="1d0a3090246411ed8a76ad340ad8cfc2"]

アカリンダニは必ず来ると今時期も黄色ランプ点滅させてます。死蜂の気管検査ね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

予防器、理解しました。

隙間は7mm以下ですね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

皆さんミリ単位で細かく気にされますが素通り出来なければ大きな違い無いですよ。何週も放置されてるなら別ですが。

オオスズメバチは簡単に出られないと気付くとそれだけでパニクります。また初飛来からいきなり多頭襲撃は無く巣門齧りはそれなりのステップ踏んでから。オオスズメバチが通れない事より通り難いで足りると思います。

投稿中