ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
山の群れはヘギイタダニ居ないか駆除剤効かないのどちらか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/23 , 閲覧 150

先週栗畑の群れでたくさん落ちたダニ。関連日誌  https://38qa.net/blog/295747

同所の4群に処置したアピスタン抜き山の7群もダニ多いだろうと一番怪しく思われた群れを乳白底板箱に替え投入し1週間待ちましたが殆ど落ちてない。ダニ居ないか効いてないのどちらか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15680845776275583104.jpeg"]

粉糖法の道具運びどうするか考えます。面倒だから自分的にはアピバール入れちゃいたい。

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

ワセリン薄かったからか蟻が歩くので掃除塗り直し。時期合いませんがアピバール巣門から差し込み蜂に上歩いて貰います。さてダニ落ちるでしょうか。怪しい黒女王蜂の群れにも1枚。

関連日誌 https://38qa.net/blog/299160

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11949424589715430452.jpeg"]

薬剤の厚み分巣門低くなり両横歩いてる。明日狭めて上歩く様にしましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

ベンリー巣門のネジが3番ビットで緩められず。少し引き出し狭くしました。出入り蜂は上歩いてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/858936137601075819.jpeg"]

肝心なダニ落ち具合ですがこう。2週間使ったアピスタンを1週間入れ殆ど落ちなかったダニがアピバール歩かせ2日目でこれだけ落ちてます。開封後1週間で薬効落ち2週間で更に効かなくたったか?。処置は最長6週間とされてますが効果高いのは最初の可能性もありそう。簡単には耐性とは言えませんが兎に角落ちました。次の薬剤何にしようか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/29508523213644276.jpeg"]
投稿中