ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
退避してましたセグロアシナガバチ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/23 , 閲覧 235

プラ箕の背に営巣中ですが今日の夕方は巣から離れてました。恐らくヒメスズメバチに襲われ退避中なのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14505992647964640833.jpeg"]


暗くなった午後8時、巣に戻ってましたが幼虫さらわれてるでしょう。置かれたコンテナに隠れるように営巣してましたが片してしまい露出。何かで目隠ししてあげようかな。ゴメンヨ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17033499731843803304.jpeg"]

近くの塀の巣は未だ見つかってない様で健在。好きにして貰ってますがアシナガバチも大変ですね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/23

ネコマルさん、こんばんは!

女王、雄は育っている感じでしょうか?

退避後きちんと戻って来るんですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/23

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

残念ながら女王蜂の識別出来てないです。そのつもりで見れば分かりますか?。塀の群れは正常と思うので防護し蜂を動かしてみようかな。

雄蜂は未だの様です。蛹の蓋も開いてる雰囲気。

先のハッチさんの日誌かな、退避画像有りましたよね。同じ様子でまた来たと分かりました。先日襲われ放棄された巣から50センチ離れない場所。障害物置いて来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

ヒメスズメバチから隠れる様に物陰に営巣してたのに自分がバスケット外し露出。直ぐに襲われたのでバスケット置き直して1日経過。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3634822245983621884.jpeg"]

以後見つかってない様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25


塀の巣に近寄って見ました。顔白い雄蜂が産まれてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16556927028402183867.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/25

ネコマルさん、こんばんは!!

雄、生まれていますね(^^)/

アシナガバチ♂はどこかしら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5323487444956722504.jpeg"]

おじゃる丸の小鬼めらキャラクターの雰囲気あります(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうなんです、何処か憎めないキャラ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1848592356851432446.jpeg"]
投稿中