ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
オオスズメバチ落としたよ西洋さん

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/21 , 閲覧 287

先日発着台外しでガタッとさせたら襲って来た困ったちゃん。普段は静かですが臨戦態勢では要注意。関連日誌

連日のコガタ落としは得意です。今日巣門前見ると蜂球出来ててスズメバチの羽根が突出してるがまたコガタでしょうね。14時44分

[uploaded-video="3fc69680214611edacc845a3f740d4bf"]


暫くすると大きなオレンジの頭が見え隠れし餡子はオオスズメバチか。14時54分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7601802839362009914.jpeg"]

コガタや体の小さな初期オオスズメバチでなく今頃から現れる大きな体のオオスズメバチ働き蜂でした。

この群れ、襲われた時はバカタレでしたが今日は天晴れでした。背十字も形無だね。戦法は熱殺かと思える雰囲気でしたが刺殺が妥当でしょうね。殉職は6匹。14時56分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5422881084328376582.jpeg"]


捕獲籠に囚われ恨めしそうな3匹。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6704907702931375954.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/21

ネコマルさん、こんばんは!

日本みつばちみたいに蜂球の蜂たちが腹部をフイゴみたいに収縮させてないので温度上昇は無いにしても、この塊りからは逃れられないでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/21

徐々に撤収し数減る西洋さん。大きな体も簡単に動きますね。14時54分

[uploaded-video="021316f0214c11edafe417d7e6ac4efd"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうですね、興奮からか羽音は高いですが発熱が武器になるとは気付いてないでしょうね。

強い警戒態勢が上手な取り囲みに繋がったとしたらこの形質持った女王蜂子孫はオオスズメバチ対応上手になり残る確率上がりそう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

西洋みつばちはオオスズメバチに勝てない筈だったのに、日本に来て日本みつばちから習ったのですかね?

まさか混血なないでしょうから!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/22

混血?あり得ない。習う?も同じくあり得ない。まれな例では。

美味しい餌場あると聞いてどれどれと不用意に待ち受け場所に降りてしまったハプニング。加えて防御意識強い群れで一気にね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/22

ネコマルさん

安心いたしました。 偶然ですね。

コメントを返して頂きありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/25

発着台外した時は多く出てて臨戦態勢。コガタは当たり前の様に落としてるけれど近くに置いてる分割元でも同じくコガタ落とされ戦い上手。

この様な応戦力高い群れはスズメバチ入った捕獲籠まで応戦に行き噛み殺される事も。半分くらいは迷い込みで他は応戦でしょうね。捕獲籠2段仕様では籠内の存在見え難く応戦害減ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16149875714896079102.jpeg"]

また巣門前に目隠し板置くとたむろ蜂の応戦士気下げる感あり。この長野式を延長改造した時に外しましたが必要ですね。


珍しく籠に入ったコガタ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9085716944028150711.jpeg"]


動かないヒメも1匹。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14716706875910749762.jpeg"]
投稿中