ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
8月からじーじを引き継ぎ野菜作り

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 403

じーじが今まで耕していた畑のを引き継ぐことになり…。と言っても、今まで手伝いしていたのが、全面作業することに。

9月に入り、畝立てして待機中の畑は、2週にわたる台風で、更地のように…。防虫ネットを張った畝も隙間ができて、ウリバエの天国となってしまった…。

日照が悪く、苗の成長も遅いし徒長気味だけど、

ニンニク

ジャガイモ

ダイコン

小松菜

白菜

ブロッコリー(間に合うか?)

を植えた。

あとは、ホウレンソウ…。

小カブも種を蒔きたかったが、種が行方不明…。

休閑地広すぎて、使える面積狭すぎ…。畝間20センチで作業し難い…来春からは、栽培計画立てないと。

果たしてどれだけ収穫できるのか…。

苗や小さいうちの防除は、皆さんどうしてるのでしょう…。じーじには、薬撒くよう言われてますが…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/486628149622829506.jpeg"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/25

ハンモック、いいですね~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/25

こんばんは

私もハンモックが気になります。畑で休憩用でしょうか?(^^ゞ

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/25

ひろぼーさん

吊るせる木がないので、自立式を積立ポイントで買ってもらいました〜。

自給野菜を作る代わりに、畑を自由にカスタマーイズ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/25

たまねぎパパさん

そうなのです。憧れのハンモック…。吊るせる所がないので自立式です。

ただ、鍬作業の腰痛にはハンモックは腰に負荷掛かるので微妙…なので、ハンモック・ヨガをイメージして、ストレッチしながらゆらゆら〜。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/14


みかんちゃん@清水さん おはようございます。

寝転び台は手元にある材料で間に合わせています。

ハンモックのようにユラユラはできませんが、、まあそこそこ楽しんでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9272721374113291800.jpeg"]


キーチェインは?なにか情報漏洩みたいな気がして躊躇してしまいます。

iphoneseから投稿できない訳ではなくて、都度、ワンクリックで面倒なだけですから、当面これで我慢しようかと思っています。

なんどもご回答をありがとうございます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:4/14

おっとりさん

私もキーチェーンは心配で重要なものには使ってないのですが、金銭が関わらないサイトならまーいいかと今回そのまま設定してしまいました。OSが新しくなるほど複雑というか煩雑というか変なところで手間が掛かる様になりますよねー。

丸太のゆらゆらはなかなか素敵ですね!

投稿中