ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
河川敷は危険!入居しなくて良かった…。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 9/24 , 閲覧 174

昨日から台風と化した雨は、線状降水帯となって静岡のあちらこちらに土砂を流していきました…。

家の前の川も、春には梅や桜に甘夏の黄色と田舎の景色を楽しませてくれています。

4月に待ち箱置いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8654945857042929146.jpeg"]


昨夜は、かなり巨大な石も流れたようで相当なゴロンゴロンという音が鳴り響いていたのですが…。

今朝、川を見ると…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7351609625323559810.jpeg"]

巣箱のあった場所の後方からですが、土をさらって、岩盤が露出…。

待ち箱には入居がなかったので、プチ重箱の継箱として撤収して、8月には来年に向けて底用のブロックも回収したところでしたが…。

下流域は、土砂に流れた木々が溢れて、通行止め…。

2年ぶりの焼肉も予約キャンセル(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́⌑ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)。。。。

それよりも、とりあえず入居巣箱に被害はなくてホッとしました。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/24

大雨洪水お見舞い申し上げます

園地の被害はありませんでしたか?

できるだけ被害少ないことをお祈りします

そういえば、私がいた試験場の園地も傾斜多かったです

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/24

台風被害 お見舞い申し上げます。

やっぱり、川の側は怖いですね。普段は小川でせせらぎが気持ちよくて良いのですが、いざ、台風などとなると一気に水嵩が増し、危険が押し寄せます。

被害が少ないことをお祈りいたします。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/24

ひろぼーさん

畑総整備地区とホームの山はこれから確認に行くようですが、この自宅前の川岸に植えてあるスルガエレガントが、土を半分流されて根が出てしまってます…。前方に植っていた梅とレモンは流されました(持ち主は別ですが)…。

興津の研究所の山の方が険しく気になりますね。水はすごく出て薩埵峠は崩れたようなので。

蜜柑農家は山から降りてきてますが、オクシズ側のお茶畑は酷いところもありそうです…。畑の展望茶屋(デッキ)ごと崩れたとことか…。


みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/24

papycomさん

90近いじーじが、こんなにすごい状態は初めて…というほど、水の勢いが激しかったようで…。もともとそれ程、水が出る地域ではないのですが…それだけに、今後の油断は禁物ですね。

投稿中