ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂達の為に蒔いた高級蕎麦!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 10/14 , 閲覧 378

蜜蜂達の為だけに育ててる高峰ルビーです。

ピンク色で観賞価値もあり綺麗ですね。

下段には友達に頂いた白い花の蕎麦も蒔いてますが、こちらも沢山訪花してます。

とうとうスイッチが入ったのか、今朝はうるさい位の羽音がしてます(*⌒∇⌒*)

[uploaded-video="cbbc16604b5811edad1ce5ad6e6d4807"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/14

ロロパパ様 こんにちは❣️ 蕎麦はニホンミツバチに大好評ですよね。

且つ、沢山蒔く事が出来ますし、花も長く楽しめますので、蜂さんの蜜源には最適だと思います。

私も5月に播種して6月に開花させ、7月中旬には鋤き込んで、9月に、また、花を咲かせています。今は、また、鋤き込んでいます。これからは花はきたいできませんが、新芽だけでも綺麗ですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/14

こんばんは、ロロパパさん!

ルビー色した高嶺のソバ花もですが、青空は下ホケキョの囀ずりや虫の声、うっとり聞き入って昼寝したくなるほど癒されます(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ブルービーさん

おはようございます!(^_^)v

蜜蜂達には花を、その横の畝では私が頂く高峰ルビーのスプラウトを育ててます。

直ぐに発芽しますし、あのネバネバ感がなんとも言えません(*⌒∇⌒*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/15

ロロパパ様 こんにちは❣️蕎麦のスプラウトは美味しいですよね。私も好きなので育てた事がありますが、中々、上手くいかなくて残念な結果でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^_^)v

最近の我が家近所に住み着いてるウグイスは一年中、ホケキョと鳴いてます。

これも最近の気候変動の精でしょうか。

今日は横のフジバカマには13時時点で6頭の訪花でした(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/15

ロロパパさん、

地鳴きチャチャチャせずに年中囀ずりなんてプロウグイスですね(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/15

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

スプラウトは、蕎麦の種を蒔いて十日もすれば芽を出し食べれる位に成長しますから重宝してます。

この時期わが家の野菜サラダには欠かせぬ物となってます。

投稿中