ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の誘因隊加温調整始まりました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 209

皆様こんばんは!(^_^)v

久し振りの投稿となります。

例年ですと、2月10日程から始める加温調整ですが、今年は14日から暖かいお部屋に引っ越しとなりました。

お引っ越しから10日程過ぎた頃からスイッチ入った様ですよ。

先ずはゴットンフルーツ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14355853622438331915.jpeg"]

一年振りに見ますが、やはりぶっといです。

ミスマフェット(赤花)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9848457157175803525.jpeg"]

6号鉢になりますが、6芽見えてます。

お次は少し変わったミスマ(赤花)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14379809254819529096.jpeg"]

こちらのミスマは、花芽が立って出て葉っぱも大きくならないのですよね。

続きまして、ミスマ.アルバ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13827573999428473369.jpeg"]

5号鉢になりますが、3芽出てます。

6号鉢の方は株分け失敗だったのか2芽で後は葉芽でした。

デボニアナム。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6757931169178724893.jpeg"]

こちらの株も昨春株分けした5号鉢で3芽見えてます。

株分けに勉強の余地有りと感じてる今日この頃です。

東洋さん組のキンリョウヘン(白花)です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14928724271366952094.jpeg"]

こちらは毎年安定の5号6芽見えてます。


キンリョウヘン(赤花)。

こちらの株は、とある方から頂いた自然に生えてたキンリョウヘンとなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11409353678517707443.jpeg"]

バルブがキンリョウヘンとは思えない位太いです。

ミスマアルバの培位あります。

日本蜜蜂共々、誘因蘭栽培もとても奥深く本当に悩み抜きますね。

さてさて今春はどの様な分蜂ドラマがあるのでしょう?

皆様のご幸運を心より願ってます(^_^)v

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/26

繊細な調整、素晴らしいですね

植物自体も愛情受けて、素晴らしい状態に見えます


私のところに来た誘引蘭は、かわいそうです

昨年、38鉢中14鉢しか花が咲きませんでした

今年、全く芽が見えてなかったものを2/20くらいから、24度以上のハウスに入れてます

10鉢ほど芽が出ました

ハウスの一番外側に移動させました

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/27

ひろぼーさん

おはようございます!(^_^)v

最近は何かと忙しく中々蜜蜂関係の作業もままならぬ状態が続いてる毎日です。

そんな中、やっと一昨日より手掛けてました山桜のハイブリッド2基が完成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15584721509047853650.jpeg"]

我が家の蜂場では、現在の7群が精一杯と感じてますので別場所で2群の捕獲を狙います。

ただクソ重いです(笑)

本当に誘因蘭栽培も難しいです。

今春は2群捕獲ですので誘因蘭も余って来るでしょう。

早めに花は摘んで来春に向け面倒みたいと思ってます(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらず管理が良いですね。山桜のハイブリッドが中々良いですね。自分も今年は冬越し群が居るので少しの捕獲を考えて居ますが、始まったらどうなる事やら、お疲れ様でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

山桜は昨年に山出ししまして乾燥させてました。

割れもそれ程なく良い感じです。

ですが、重いですね。車が横付け出来る場所限定となります(笑)

昨日の夕方からonigawaraさんのユーチューブをずっと見てましたよ(^_^)v

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/27

おはようございます。 素晴らしい花芽ですね。ハイブリットも素晴らしいですね。勉強になります。m(__)m 昨年ミスマのアルバが欲しくて探しましたが見つかりませんでした(笑) 花が咲いた所を見てみたいです。是非開花しましたら写真の公開をお願い致します。m(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/27

ゴジラさん

はじめまして!(^_^)v

ミスマ.アルバは中々見かけませんね。

昨春私の記事です。宜しければ覗いてやって下さい(^.^)

https://38qa.net/blog/256681

ハイブリッドが良いのは分かってますが……ただ重いのが難点です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ロロパパさん こんにちは そうですか 僕のYouTube見て居ますか。この前自分のを少し覗いたら、どれかが2万人くらい見て居ましたね。観てくれて有難う御座いますね。又少し投稿して見ますかね?お疲れ様でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

現在例年の如く、秘密兵器(蜂球箱)の準備だけはやってますが、捕獲の意図は全くございません(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3109527444402815878.jpeg"]
投稿中