ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は誘因隊蘭舎の落成式!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2023 3/10 , 閲覧 383

手狭になって、以前からの小さな夢でしたしっかりとした誘因隊の蘭棚を仕上げてみました!(^_^)v

今回は、あの嫌なムシムシとした梅雨の長雨を考慮しまして屋根付きとしました。

棚高も1メートルとし、風通しは抜群です。

当然水やりは必須項目となります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012467138654016575.jpeg"]

明日も暖かいと言う事で無加温組は水浴びをさせ久し振りにお外でこのまま放置です。

一方、加温組は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9046731805603457213.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14901591405106689017.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16830532113024800566.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16094858068604361397.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14769201939077391476.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6003623808317935023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11773258480549628503.jpeg"]

どの子も良い感じで花芽が伸びて来ております(^.^)

予定捕獲群数は3群なのにこんなに要りますかね(笑)

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/10

今晩は!

お久しぶりです♪お元気そうで〜良かったです^ ^キンリョウヘン…プロ並みの生育、素晴らしいですねー♪一つの待ち箱に〜タワワに盛って、お待ち出来ますね(^^)v  余裕さえ、感じて居ます!!此方は、又今年もー10鉢、予約しました(°▽°)進歩しないとです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/10

こんばんは、ロロパパさん!

どの鉢も充実して蕾もにょきにょき上がってきてますね~(^^)/

誘因隊蘭舎は巨大な誘引待ち舎ですね(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/10

まーやさん

こんばんは!(^_^)v

いえいえ……

中々思うようには育てる事が出来ません。

昨年の長雨には狭い蘭棚ではホトホト参りました!

植物には陽当たりと風通しが大事だとつくづくと思い知らされました!(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/10

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^_^)v

一度、蘭棚で無加温で誘因隊全隊に花を咲かせてどうなるか?やってみましょうか!(笑)

ですが、それをやると……蜜蜂達が可愛そうな結果となるのは目に見えてますね。

散らばせて置いたらまた別の結果が見えるかも?知れません(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/11

加温組、素晴らしい状態ですね

花の数も多くて、管理の良さがよくわかります

私のものは、一本か2本くらいしか花芽が出てません

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/11

ひろぼーさん

おはようございます!(^_^)v

ありがとうございます。

いえいえ、

ですけど毎年試行錯誤の繰り返しで中々思うようにはなってくれません。

それにまた面倒な株分け植え替えがあります。

7号鉢の株分け等最悪です(笑)

分蜂祭りも、もう直ぐそこまでやって来ましたね。

お互いに楽しみましょう(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらずの管理の良さですね。ルアーが要らないですかね。自分はルアー頼みになっていますね。今年は40鉢のキンリョウヘンは咲かないのではと思って居ます。何回も霜に合って居ますね。何時か上手くなりたいですね。お疲れ様でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/11

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

管理人さんには申し訳ないのですが、始めた最初の年に3個購入した後は、誘因蘭だけに頼ってます。

誘因蘭も少し面倒な作業がありますが、花を咲かせるだけでしたらどなたにでも出来ますよ。

増えて手狭になったのと、昨年は梅雨の長雨に打たれボロボロになりましたので思い切りました。

吉と出ますか?凶と出ますか?来年の春には何らかの結果が出るでしょう(^.^)

投稿中