ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も蜜蜂達との勝負が始まりました(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2023 3/27 , 閲覧 291

先日キンリョウヘンをセットしました桜ハイブリッド。

当日お昼から見回りに行きますと、それぞれ2匹と1匹の訪花を確認しました。

お天気もよくなったので、それならと、先ほど満開状態のミスマフェット赤花を切り花とし、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6760750938971249386.jpeg"]

それぞれのハイブリッドに投入です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3247753636401801838.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8323268011134569602.jpeg"]

今春も勝負が始まりました!

皆さん、頑張りましょう(^_^)v

コメント10件

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/27

おはようございます(⌒∇⌒)
今日は快晴ですねぇぇ~~~
たくさん入居してくれると良いですね♪


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/27

ロロパパさん。お久し振りです。相変わらず綺麗な誘引蘭を栽培されてますね(⌒‐⌒)    私が探索蜂なら直ぐにOKしますね(笑) 此方は今朝は寒くてチビッ子達は巣箱からの出入りはないですね(泣)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

おはようございます

流石ミスマフェット赤花ゴージャスですね~お手入れバッチリなのが解ります。これでは楽しみもバッチリと期待できますね(*^-^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/27

こばっち♪さん

こんにちは!(^_^)v

それが……今春は最高3群捕獲出来れば終了です。

ですので100%自然入居を目指してます(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/27

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^_^)v

まだ、ミスマフェット赤花だけで7号鉢4鉢、ミスマアルバ、キンリョウヘン赤花、キンリョウヘンアルバ、デボニアナムも控えてます。

ゴットンフルーツは昨年同様公民館から展示依頼を受けてますから、それと一緒にミスマフェット赤花もお供させようかとも思ってます。

昨日まで雨でしたから自宅群は朝から時騒ぎやってました。

こちらは暖かい一日となりそうです(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/27

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

ですが……そうは上手く行かないのが蜜蜂達です。

さて、今春はどのようなドラマがあるでしょうか。

楽しみですね(^.^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/27

ロロパパさん、今年も楽しみな季節になりましたね (^.^)/

私の所も、遠方の蜂場にミスマ赤花を付けてありますが、今の所全く探索が見えません。今日も午後に見に行ってきますが、大体例年通りの時期に落ち着きそうです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/27

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

本日自宅群の1群に雄蓋の大量落下を確認しましたので当地も例年通りか少しだけ遅いかもですね。

蘭だけは有り余ってるのですが、どうなる事やらです(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

ロロパパさん こんにちは 蘭の栽培は本当にお上手ですね。ミスマフェットが欲しくなり、ポチしようと思いましたが、ルアーで入居したので、1回保留しました。下がってくる花の管理が出来ないと思ったからですね。お疲れ様でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/27

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

下垂系の蘭は、花茎が伸びて来ますとホントに置場所に困ります!(笑)

西洋組の誘因蘭は全てが下垂しますからね。

キンリョウヘンとミスマをセットした待ち箱の先ほどの動画です(^.^)

[uploaded-video="00e7eb50cc5c11ed9e397999525a3801"]
投稿中