ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェット.アルバ開花中です!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 3/4 , 閲覧 509

待望のミスマフェット.アルバが開花を初めました。

昨日の朝9時の状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8380000256896449450.jpeg"]

昨日夕方17時。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11682584222384444197.jpeg"]

今朝は。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16780851898052696886.jpeg"]

咲きだすと早いですね(^_^)v

開花しますと、お外に出して、その誘引力を確かめたら株分けです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13882841466771716064.jpeg"]

他の蘭はと言いますと

キンリョウヘン赤花。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1680987491248830699.jpeg"]

キンリョウヘン白花。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5584872285909787136.jpeg"]

西洋組は

ミスマフェット赤花。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2958535589072813642.jpeg"]

デボニアナム。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3198446763543374769.jpeg"]

ゴットンフルーツ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3874035473567074001.jpeg"]

着々と誘因隊の準備だけは出来ております(*⌒∇⌒*)

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

おはようございます。

お~流石ですね❣(#^.^#)

今時の水やり肥料はどうされてますか、特にお家の中の分は・・・ご教示くださいませ(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/4

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

水やりの件ですが、部屋に入れ加温開始しました頃から、三日に一度、天気の良い日を選んで10時頃にたっぷりと水浴びさせて来ました。

夜寝る前にはスプレーにて花芽回りと上から葉っぱに噴霧しています。

肥料は液肥も含め、まだ全く与えていません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

ロロパパさん こんにちわ 相変わらず上手く育てられますね。自分はルアーですね。40鉢は有るのですがね。5月の連休頃少し咲きますので、それをルアーとダブルで仕掛けています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/4

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

ここでは大きな声で言えませんが、ルアーにお世話になったのは最初の年だけで、後はずっと誘因蘭に世話になってます( ≧∀≦)ノ

40鉢あれば……

いえいえ、大きな声では言えません……(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/4

ロロパパさん、こんばんは

すべてかなり、フライング気味に私には見えます。 (^_^)

ミスマ・アルバ手に入れたのですね~ しかもかなりの大株!

それぞれの誘引効果の違いなども、感じたままをまた是非書いて下さい。

私も今まで感じたままを書いてきましたが、品種類の差異はとても大きい、

と感じています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/4

nakayan@静岡さん

こんばんは!(^_^)v

はい!どうにか本物がやって来た!って感じです。

私は何時でも本心でお伝えしてるつもりですよ(笑)

ですけど、nakayanさんが見た通りに余り管理はされて無かった株ですね。

再来年にはしっかりとnakayanさんに負けない位の株に育てたいと思ってます。

誘引効果、了解致しました!

動画でお伝え致します(^_^)v

追伸です。

フライング、上等!

今春は誘因に使う気は全く無く、とにかく早く咲いて花を見たら植え替える気満々です(笑)

そうは言っても誘因をテストしてみたく、二鉢共に満開を待ってる次第です(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/4

ロロパパさん、そういう事情があったのですね。

誘引効果について、ですが、私の所のフォアゴットンは、全く蜂が近寄らないのですが、ロロパパさんの所は、どうですか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

ロロパパさん

了解致しました~有難うございました(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/5

T.山田さん、横から失礼します。

今の時期に肥料は全く必要ではありません。花が終わってから、新芽が伸び始める前に元肥をやり、その後しばらくしてから、長い肥効期間のあるチッソ分の多い肥料を与えておいて、8月までに新芽を大きく伸ばしておくと、その後バルブが発達してその底の部分に花芽が9月から形成されていきます。

初秋にカリを多く含む肥料を少しは与えても良いですが、その後は肥料はやめてしまって構いません。春開花前には肥料は与えない方が良いです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/5

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

我が家のゴットンフルーツですが、強いか、弱いかは別としまして、誘因力は間違いなくあります。

余りに花が綺麗なので、網戸にして玄関に観賞用で置いときますと、玄関外は大にぎわいになり、これが我が家での毎年の恒例行事となってます(笑)

我が家のゴットンフルーツの花芽は6芽出てますが、満開になったら外に出して動画を撮っても良いですね(^_^)v

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/5

おはよう御座います!

花芽が沢山で〜業者さんみたいですねー♪部屋で、ここまで伸びてくれると、余裕で誘引に、使えますねー^ ^アルバ…気に成って居ます^o^中々、見かけ無いですねー\(//∇//)\お花も、グリーンのシンピジュームの様な!!ゴージャス!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/5

まーやさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

ミスマフェット.アルバは中々市場では見掛けないです。

たまに某オークションに出てたりしますが、とてもじゃなくお高くて手が出ないです。

花は派手さは無いですが、何処と無く落ち着いた綺麗さがありますね。

後は誘因力が以下ほどな物か、実験です!(*⌒∇⌒*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。何度教えてもらっても、心配でオロオロしてしまいます。きっと皆さんの日誌と比べるからでしょうね~m(__)m

投稿中