ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
10月はスズメバチが凶暴化! 100回以上刺された駆除業者さんの言葉に感銘を受けました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 10/18 , 閲覧 332

昨日の昼のABEMAヒルズの放送で、標題の話題が取り上げられたようで、ネットでチェックしました。

恐らく大方のメディア同様、スズメバチの凶暴性や残忍な駆除方法が流れると思いきや、そうではありませんでした。 〔2人のプレゼンテーター、並びに制作スタッフに敬意を表します。〕

お二人のプレゼンテーターさんとも、スズメバチは益虫なので、何とか上手い共存法を追求すべきだとおっしゃっていました。 100回以上刺された駆除業者さんのお言葉ですから なおさら感銘しきりです。 … スズメバチやミツバチに刺された時の初動対応では、私がたどり着いた 『とにかく早く患部を流水に当てて絞る』でした (^_-)v

また終末医療看護師&タレント&昆虫食女子の“荒川真衣”さんのコメントが 超素晴らしい❕ スズメバチは セイヨウミツバチの野生化を抑制することで ニホンミツバチを守ってくれている … その通りです … 私はもうすぐ迎える最期は 「まいころ」か「Miころ」 いずれかを希望します (*^-^*)

是非皆さんに 以下のサイトで内容をチェックしてもらいたいです。

https://times.abema.tv/articles/-/10044057

人類は 厄介者へのジェノサイドに走るのではなく、共存するためにどうするか/何ができるのか、それを考えるために 与えられた頭脳を駆使するべきです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14375449582245395259.jpeg"]


※Michaelさん、このサイトにアップされた動画の続きに、真衣さん出演のクリップがあります。 ➊11のふしぎなナース文化、➋背景に『対話の不足』、➌柔軟に働ける職場を という訴えが流れます。 … 良かったら観てください。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/19

おはよう御座います(^^)

昨晩は久し振りにダウンして家族へ夕食を出した後寝落ちしてしまいました(ーー;)

舅のお世話を珍しく主人がしてくれて(@_@)

深夜舅がおトイレへ行く為に3回程起こされるのですが…それも気が付かず寝入っており…家族が私が息をしているか心配して見に行ったと…(^^;;

スズメバチにそんなに刺されても何事も無く?運の良い方も居られるのですね…

オオスズメバチは弱小枇杷群に沢山来ていました。

ただ理由の一つに枇杷に沢山の毛虫が発生していた為、飛来していたんですね。

余りにも沢山の毛虫が発生していたので枇杷の木の下へ行くのが怖かったのですが…オオスズメバチが全て捕食してくれました!

その時に益虫だと実感しました(╹◡╹)

生態系が狂ってしまうほど駆除するのは絶対に好ましく無いと思いますね。

飼育群は侵入されないよう、ワーカーのストレスにならないようある程度スムーズに出入り出来るように何重にも砦を作り、籠城出来る様に給餌すれば逃去はしないと思いました(^^;;

医療、介護現場はね…どうしても人力に頼らなくてはならないので難しいですね(^^;;

若い方は当直業務を嫌がりますね〜特に年末年始、お盆は…

自営業なのでそこは家族親族でまわしていくしか無いと諦めています(-。-;

ただそろそろ府から入院施設の閉鎖の許可がありそうな感じなんですよ〜♪

理閉じていた病棟を開けて早3年?…今の所ウイルスの毒性も下がりホッとしております。

やっとスタッフのピリピリした雰囲気が緩和されます(^◇^;)

あっインフルエンザワクチン接種忘れずにして下さいね〜

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/19

おはよう御座います!

スズメバチは セイヨウミツバチの野生化を抑制することで ニホンミツバチを守ってくれている …そうなのですねー(゚∀゚)必要以上?の殺生はいけませんね!有難う御座います。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/19

Michaelさん、完全回復されていないのだと思われますが、いろいろ書いてくださり ありがとうございます。 無理をされないように。

そうそう、インフルエンザ予防接種 忘れないようにしないといけませんね (^-^;

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/19

まーやさん、コメントありがとうございます。

真衣さんが訴えているように、『生態系の正しい理解が大切です。』という言葉は、全くその通りですね (*^-^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

ハニーエイトマンさん、こんばんは。

ABEMAを高く評価したいですね。民放のあまりにも下等な「スズメバチを撃退→平和が訪れる」と言う文脈の番組は本当に胸糞が悪くなります。殺虫剤メーカーがスポンサーだったりするのでしょうか。

一方で今まさに毎日スズメバチと格闘する私たちですが、様々な実践の中で、迷い葛藤しながらも自然に対する視野を広げて行きたいと思います。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/20

はっちゃんさっちゃんさん、その通りで ABEMAの姿勢・アクションには感心しました。 殆どの民放の番組では、スズメバチの怖いところ・脅威だけを取り上げ、視聴者の恐怖心を煽って視聴率を上げようとしますが、基本的な考え方及びアプローチが明らかに間違っていますよね。

また特に蜂と歩付き合いしている私たちのような人間に多い訳ですが、スズメバチの大量虐殺に励んでいるのは、由々しき事態だと思います。 ジェノサイドは根絶しなければなりません。

新参者の人類は 地球上で生きている生物達(仲間)を守るために その優れた頭脳を使わないといけませんよね。

投稿中