ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
360°スリット巣門、今季はスズメバチ見かけません。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 10/18 , 閲覧 508


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7986439137604707721.jpeg"]

4月に丸洞に入居した群、夏からは全方向スリット巣門で過ごしてもらいました。落ち着いたブルー色の野菜カゴを見つけたので箱が乗る部分をカットして吹き抜け構造にしてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1395740847024341329.jpeg"]

出ていくのは皆スリットからで、帰りは巣門からと徹底されています。

巣門周りに匂い消しを付けているので時々は来ているのでしょうがスズメバチは見かけたことありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3223849817270599159.jpeg"]

スムシはいません。

課題は寒さ対策です。昨年の群は夏はメッシュ、冬はプラダンの囲いで過ごしてもらいました。今年はこれから考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10834774158879296821.jpeg"]

この群は6月日誌ではアカリンダニ症から回復したハイブリット群です。https://38qa.net/blog/285017

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13516532215642876145.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17023734224200179502.jpeg"]

すぐ脇の秋桜には西洋たちが来ていますが、この和群は野の花専門です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8566369330279984871.jpeg"]

コメント4件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/18

artemisさん

こんばんわ。めちゃくちゃ興味深いですね。
何故オオスズメバチを見かけないほどに襲来しないのか興味が沸きました。
オオスズメバチからすれば獲物が出てくる場所が広く分散しているためほとんど居ないと錯覚し優良な餌場ではないと勘違いするんでしょうか。
取っ手の部分が空いているのにも関わらず襲ってこない事も考慮するとオオスズメバチの興味を抱かないような気がしています。

>出ていくのは皆スリットからで、帰りは巣門から
これも興味深いですね。オオスズメバチが出てくる蜂だけに興味を示すなら巣門に帰ってくる蜂は多くても興味を示さない事になるかもしれませんね。

冬の対策は私も「冬はプラダンの囲いで」を思いつきました。
暖かい空気は上で温度成層になっているため風避けさえあれば問題ないと考えました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/18

artemisさん おがおがさんと同じくとても興味深い日誌で、感心しました。

観察や工夫と実践はいつも人の興味とか感動が呼び起されます。

ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

侠客島のボーダーさん おはようございます。

野菜カゴはどちらかというと巣落ちとスムシの対策です。スズメバチが襲来しないのは偶然なのかもしれませんが、籠城してしまった群には効果がありました。https://38qa.net/blog/137818

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

おがおがさん おはようございます。

普通の巣門でもスズメバチは来る年と来ない年がありましたので偶然かもしれませんね。トラップは数百匹来てしまったことがあるのでできるだけ使わないようにしています。

ミツバチ達が撹乱を意図しているのかは分かりませんが、野菜カゴはどちらかというと巣落ちとスムシの対策です。取っ手は塞いであります。

プラダンで十分寒さ防げることがわかりましたが、昨年は土の地面に直結していてチップを敷いたりしていました。今回は仮置きしたブロックの上になのでどうするか検討中です。

投稿中