ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
比較的大きくオリエンテーションフライト。順調に育ってる様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/23 , 閲覧 259

秋の気配と共に少し気温が上がらなかった昨日は比較的賑やかにオリエンテーションフライトしてました。3度目の冬越ししてくれると良いのですが。

[uploaded-video="5b9fd030a61e11e89bea7f8aea034ea3"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/23

ネコマルさん、こんばんは!

まだまだ夏の日差しに枝垂れ桜⁉の木蔭でしょうか、いい雰囲気の中で賑わっている様子がとても観てとれます(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/23

ハッチさん、おはようございます。

柿なんですが大量の落ち葉への対策要望も有り昨秋大きく枝切りました。その影響で時間帯により木洩れ陽が差し込む様になりタープ入れました。

網底用意しましたが未対処で夏越ししました。風の通りが良く熱がこもらない様です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/23

私も相棒も、巣箱は努めて木陰に設置しています。ハチの目印となるようなるべく大きな木の前に置いています。

この時期のオリエンテーションは、門前でとびまわるだけでなく、大きくう回するように、回る時の径が大きいように感じています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/23

おはようございます。

木陰選べるのならそれが良いですね。はい、その通り、自分の知る自然入居は必ず大きな広葉樹の下なんです。目印と共に快適な居住空間、これを選んだ群れが継続し受け継がれると感じています。

そうなんですか、注意して観察します。

投稿中