ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花びらはベッドじゃないよ〜(*´∇`*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 292


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15614240884911081680.jpeg"]

先週に蕾だった薔薇が開花。待ちにまったとは言え・・花粉も蜜も真ん中ですよぉ〜(^-^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8303602025265566746.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10066457025831386555.jpeg"]

何故かこのピンクの薔薇にだけ来ます・・ 昔から植えっぱなしで品種も分かりません。秋の薔薇の為に夏に切り戻しをしたら、咲いてくれたので、来年もしてみよう〜(´ω`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14717384447222218437.jpeg"]

今日は霜が降りる前に生姜を収穫しました♪ 初めて挑戦した割に沢山獲れましたね〜^_^

新生姜は誰も要らないみたいなので、発泡スチロールの箱に籾殻入れて来年まで保存します(^◇^;)

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/3

こんばんは

バラに訪花かわいいですね。

生姜初めて作ったのですか?バッチリじゃないですか。私は2年続けて失敗して諦めました。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/3

たまねぎパパさん

こんばんは。去年に初めて開墾したちっさな日当たりの悪い場所(^-^;  水切れがダメみたいなので、逆に水捌けが悪いのが良かったのかもです・・

黒マルチを張っていたのですが、あちこちから新芽が出て穴だらけでボロボロになり捨てました(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/3

今晩わ❣️

ピンクの薔薇にだけ訪花するのですか?品種が知りたいですね。

生姜は上手に出来ていますね。沢山植えたのでしょうね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/3

ふさくんさん

こんばんは。薔薇の品種を知りたいのですが、10年は前に父が植えた物で全く分かりません(^◇^;)

生姜は種が7個程度の小さい場所に密で植えてました。 引っこ抜いて嬉しいみてビックリでした^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/3

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

どなたか?堂島の同じようなピンクのバラへの訪花のお写真をご投稿されておられましたね?

バラにも訪花するのですね〜

私も昨年まで生姜を栽培して居ましたが、今年は畝の準備が間に合わず栽培しませんでした^^;

生姜を発泡スチロールの箱へ籾殻と一緒に入れて保存は良く水分を拭き取って保存しないとカビ易いので気を付けてくださいねm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/4

ファルファーレさん、おはようございます!

何かしら魅力的なものが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/184814934107800760.jpeg"]

あるのでしょうね(*^^*)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/4

こんにちは。 我が家の四季咲きの薔薇には来ません(笑) 生姜良いですね‼️

来期は私も挑戦 進捗を載せて下さいね勉強させていただきます。m(__)m

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/4

ファルファーレさん こんにちは

生姜は大きくて美味しそうな生姜ですね。

私も数年前に挑戦しましたが何これ生姜?みたいな物で諦めました。オロシても漬物にしても甘酢にしても生姜がは美味しいですよね。生姜は大好き❣️です。回転寿司や牛丼屋に行っても沢山取り皿に取って嫁に怒られてしまいます(〃ω〃)

バラですがアプリの結果はチャイナローズと出ました。合っているかは分かりませんが参考にしてみて下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14309675498717658896.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6472609648323274547.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11399866248046137734.jpeg"]



ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/4

Michaelさん

こんばんは♪ 栽培も初めてなら保存も初めてです。YouTubeなどで簡単そうな保存方法でやってみました。 籾殻も沢山あったので助かりましたね^ ^

薔薇への訪花も今年に初めて見ました。去年はこの時期に咲かす切り戻ししてなかったからです・・今年やってみてよかったです。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/4

ハッチ@宮崎さん

こんばんは♪ もう一つ真っ赤な薔薇も有るのですが、そっちは全く来てくれません(^-^;

赤色は見えにくいからでしょうか?  蕾の時から来てくれてたので、何か引き寄せる匂いかフェロモンでも出ているのですかねぇ〜(´ω`)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/4

ゴジラさん こんばんは。

あまり八重咲きや花びらの多い花には来ないのに、この花にだけはやって来ます。 挿木で増やそうかと迷っています♪

生姜は初挑戦でビギナーズラックみたいなもんです^ ^  土も適当で水切れだけは注意していたくらいですよ〜

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/4

たけっちさん  こんばんは。 わざわざ調べてくださりありがとうございます♪

薔薇は品種や名前が多く、中々に深掘りしにくいお花です(^-^;   訪花すると思って無かったのでノーマークのお花でした。

10年以上は地植えでほったらかしだったので、今年からはちゃんと肥料や剪定を頑張ってみます♪

せっかくの新生姜なんですが、周りには不評で、来年に使うために保存しております(^◇^;)

冬になったら取り出してハチミツと生姜でホットドリンクを作って消費しようと思います♪

料理出来ないんです(^-^;

ショコラ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 11/6

こんにちは

花びらの上で気持ちよさそうに寝返りをうっているようです

先日、私もバラ園で訪花したミツバチを撮りましたが、そのバラもピンク色でした。(よろしければ初日誌に載せてますのでご覧下さいね)

こちらもチャイナローズ系だったのか、バラ園なので名札があったはずです。バラ花への訪花が珍しいと知っていれば名札をチェックしたのですが…知識不足が悔やまれます。次回訪問時は確認してきます。

ちなみに、ミツバチQ &Aさんのカレンダー、今月の写真もピンクの秋バラです。

たくさんの新生姜、すごいですね。我が家の庭には茗荷が生えますが、生姜の方がいろいろ使えそうで羨ましいです。

投稿中