ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
世界ミツバチの日に保護群の封印を解放(*´ω`*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 5/20 , 閲覧 360

今日は世界ミツバチの日。

たまたまですが、封印していた巣門を解放してあげました^ ^

[uploaded-video="a67c1500f6fa11ed8a50815cae9d7a1f"]

空いた途端戻り蜂は入りやすそうに入って行きます(*´ω`*)   花粉を運び込んでいる娘も居るので大丈夫そうです♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6246568242377602929.jpeg"]

5/8から始めて天板開けて上から覗いてみました^ ^    横からは見たいけど、持ち上げるのは怖いので上からのみ観察・・・

巣枠にくっついてそうですね〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5754927664516526675.jpeg"]

その後麻布敷いて、Mを10g乗っけて天板乗せます(´ω`)  ケースは100均に売ってるご飯をレンジでチンする容器ですね。中に茶袋の中にMを入れてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11371747434960013912.jpeg"]

そろそろ暑くなってきたので天板の上にセリ◯で売ってるスノコ(サイズがちょうど良い^ ^)乗せて、その上にクッションとして段ボールと日焼けのシルバーの奴を乗せてます(´ω`)

波板がバタバタしても振動が巣箱に行かないように・・

花粉も運び込んでいるので、少しの間は様子を見ていきますヽ(´ー`)

@guerlain   ←Instagram

#Guerlain For Bees

#World Bee Day

もしInstagramしてるなら調べてみて下さい。  ヨーロッパらしくミツバチへの理解が日本より進んでいますね(*´ω`*)

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実質巣門を狭めて居ませんでしたよ〜w

やはり育児中は逃去し難いと言う事がこれで実証されましたね。

巢板は5日も有れば修復されていると思います^^

街っ子なのでデパートがご近所に無いと文句言って居ませんでしたか?

薬害も少なく自然の多い良い場所へ移動させて下さったので良かったです♪

これでファルファーレさんも保護活動沼…w

いつもお世話をお掛けしてしまい申し訳御座いませんm(_ _)m

所で巣箱の質問を…

巣門の扉が引っかからない様に中の何処をカットされて居ましたか?

今日カットしようと思ったのですが迷ってやめました(ーー;)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/20

Michaelさん こんばんは♪

ウチの娘よりも少し黒く、巣門をガジガジしながら邪魔やねんっ!

って騒いでました^ ^  大丸あるやんか、なかなかええなぁとも言ってましたよ(´ω`)

花粉も運び入れてたので安心して解放してあげました。大阪なのに大人しい子達です。

保護の話が有ればやりたいですが吸引機持ってません・・・

今回やってみて2人だからスムーズに出来たんだと思いますσ(^_^;)

[uploaded-video="7e392dc0f70f11ed934c7db4dded74f4"]

持ち運び出来るように、開閉式の扉ごとテープで固定していた所をカッターで切って開くようにしました(´ω`)

巣枠も巣門には届かない様に作ってました^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/20

ファルファーレさん

あら時代遅れなガングロでしたかw

夜中にドンキへお買い物へ行かない様に見張っておいて下さいw

早く神戸のお洒落なみつばちへなってくれたら良いのですが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/21

Michaelさん、ファルファーレさん、おはようございます!!

世界ミツバチの日、作業に加え御二人さんの楽しそうなやり取りに思わずニッコリになります(^_^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは(^^)

(笑)2人とも神戸っ子…どっぷり関西人ですからね…

お墓の保護活動も関西人ならでは?の息のあった工場のような流れ作業…うっかりとお骨で失言しないように気を遣いましたw

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/21

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます^ ^  作業中は両手が蜂蜜まみれで動画や写真が撮れなかったですね。

Michaelさんがほとんど道具などを持って来てくれて、スムーズに作業を終える事が出来ました♪

[uploaded-video="7e1a43c0f7c211ed852467d53550368f"]

開けた時の様子です。元気に巣を修復してるみたいで安心しました(´ω`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/21

素晴らしいチームワーク(^_^)v

投稿中