ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カプセルホテルに産卵したのは ハキリバチ? ドロバチ? それとも マメコバチ?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 11/7 , 閲覧 282

生が尽きたヨシズのヨシの太いものを切り出して 束ねたもの(カプセルホテル)を、ステップ用に積んだブロック下に置いておきました。 これまでチェックを怠り、昨日久しぶりに観てみたら、下の写真のように いくつかの部屋に蓋がされていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13536667216470849016.jpeg"]

蓋の材質は2種類で、右側の5つと下方の2つの筒(赤丸)には 表面の滑らかな泥で固めたものが、左側の3つの筒(青*)には 藁クズのようなものが混ぜられています。

蜂が卵を産み付けている姿を見ていないので、何の蜂かわかりませんが、2種類の蜂によるものと思われます。 順調に生長して やがて元気に羽化して飛び立ってくれると 造ってあげた甲斐があります。〔満室には程遠いのですが … 〕

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

こんにちは、ハニーエイトマンさん!

やろうやろうと考えているばかりでなかなか実行に至っていない筒ホテル、何が利用しているのか来春の蜂誕生が待たれますね。

何がデルかな!?  楽しみです(^^)/

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

赤丸の筒からは、多分「オオフタオビドロバチ」が出てくるのではないかと思っています。(隔壁の色・質感により)

本当にそうなのか? それと別の筒(青*)から何が出てくるか 楽しみです。 ハッチ@宮崎さん、早く作ってあげましょうね (^-^;

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/7

ハチ狂い(自分で言ってる)「ヒゲおやじの蜂日記」と言うのが有って、ボーダーも数年前から大中小の竹筒作って住処に提供してるんだけど、このヒゲおやじに「一番多きな筒に入る蜂はなんだぁ」と聞いたら、自分で試せと返事して来たわwww そして写真送れとな ^^;

ヨシズの場合は、泥バチの仲間程度ですね、ジガバチ アナバチ程の小さな奴だわ、出来たら大きなハチがいいなぁ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/7

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

何が出て来るかしら⁇

泥蜂?マメコバチ?

個人的にはマメコバチが見てみたいです!

そうそう 私の所の枇杷の木群の上にこんな巣が↓何が出てくるかしら⁇

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7292548705638954327.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

Michaelさん、こんばんは!

もしやしてこれは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14322401316336428769.jpeg"]

生まれ出る時期↑の参考に(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん

あっこれ前に日誌にご投稿されておられましたよね?

これって何んでしたかしら?

ミツバチに影響するの?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

Michaelさん、覚えていらっしゃいましたか(^^)/

これはスズバチ→ https://38qa.net/blog/277898

蜜蜂に影響ありませんよ(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん

やっぱり…こう言うのを育てるのはハッチ@宮崎さんorハニーエイトマンさんのどちらかだと思っておりましたよ(^◇^;)

まぁ育てて観察している私もお2人の事言えませんが…(ーー;)

やはりジガバチ系なのね…

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/8

侠客島のボーダーさん、コメントありがとうございます。

このヒゲおやじさんは、侠客島のボーダーさんを上回る強かさですね。

竹製の径の大きいものも作ろうかと考えましたが、初心者なので 小さいもので造りました。 ちょうどkyuchanさんが木箱に入れた立派なホテルを造られ 日誌された時と同じタイミングでした。 ... 私の方は田舎の木賃宿です。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/8

ハッチ@宮崎さん、Michaelさん、お二人による有意義な会話でしたら大歓迎です ❥(•◡•)❥  ありがとうございます。

今夜は 暖かくして 『皆既月食・天王星食ショー』を楽しみましょう!  全国的に天気は良さそうですし、何と言っても今回は超最高の時間帯で起きます。

投稿中