ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年はスズメバチさん どうしちゃったんでしょう???

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 11/9 , 閲覧 346

地域によって大きな差があるようですが、うちでは今年は例年になくスズメバチによる襲撃がわずかしか起きていません。 オオスズメバチだけでなく、一番多く来るモンスズメバチもです。 今月いっぱいは まだ来る可能性はありますが、深刻な状況にはなりそうもありません。 虎の子の1群を抱えている身としては、ありがたいですが、本当に特にオオスズメバチのことが心配でなりません。

今秋見たオオスズメバチは5匹で、2匹は樹液舐めに専念。 3匹はミツバチを襲撃しに来て、1匹は熱死、2匹は殺戮モード化してちびっ娘十数匹の犠牲が出てしまったためやむなく撃墜。 これらの事例の直後は、ちびっ娘達は慌ただしく巣箱外を這い回っていましたが、それ以外は見られませんでした。

お陰さまで、今年は「ペッタンコ」も「防鳥ネット」も使わず仕舞いでした (*^_^*) … 残念なことに オオちゃんの生百花蜜への浸け込みもゼロでした (/o\)

今年の特記事項は、無王群の巣箱近くのオリーブの樹の樹液を吸いに日参していた オオスズメバチを見守れたことです。 最初は同時にモンちゃんも来ていましたが、すぐに日中は姿を見なくなりました。 モンスズメバチは夜間も活動すると聞いていましたが、本当にオオスズメバチが居ない朝5時半頃まで来ているのを確認しました。 … 今考えると、日中のほとんどはオオスズメバチが居ましたから、モンちゃんの来襲を阻止してくれたのかもしれません。

大過なく ちびっ娘達のストレスも無くて良かったのですが、私の心は喪失感・失恋感で満ちています。 ⇒ 心を癒すため、後で上野に行って、下の大大スズメバチ(40倍)に会ってみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1164238652632963248.jpeg"]

ちなみに「毒」にご関心のある方、「毒」好きの方、「毒気」の強い方は、以下のリンクをご参照ください。 ミツバチを飼っているという女子アナ:横井弘海氏のリポート記事です。 ⇒ https://smart-flash.jp/showbiz/208426/1

コメント9件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/9

ハニーエイトマンさん

今年は我が家もキイロ1匹見ただけで対策なしです。

山の蜂場にはオオスズメがきておりましたがね。

市の駆除依頼も昨年の半分以下ですよ。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/9

風車@埼玉さん、こんにちは! コメントありがとうございます。

そうなんですか、埼玉県北部地域は少ないんですね。 来年バウンスバックしてくれないと、保護活動に乗り出さなければいけませんね (^_-)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/10

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら…毎日毒を吐いている私には…⁈

昨年は一群だった事もあり、オオスズメバチを殆ど見掛けませんでしたが…今年は8月から沢山のオオスズメバチが来ています^^;

今日も沢山来ていましたよ(ーー;)

粘着シートがすぐにいっぱいになるので昨日交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7778516988130518374.jpeg"]

そして相変わらずのパワフルぶりで粘着シートから這い出て来ています^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11007128449360175879.jpeg"]

いつになったら来なくなるのか?誰か教えて欲しいです。

最近気が付いた事…オオスズメバチが私の敷地内の古墳へ帰って行く事に…(-。-;

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/10

Michaelさん、収束しないオオスズメバチの襲来 大変ですね。 お見舞い申し上げます。ペッタンコの消費量も半端ないですね (''_'')  私も昨年親戚群で大盛況を経験しました。 群の様子見・お世話で行くというより、ペッタンコの交換で通っていました。… お隣が広い敷地の空き家なので、そこに巣があるんじゃないかと疑ってしまいました。

心配なのは古墳ですね。 広大な敷地で人が滅多に足を踏み入れない場所があると、営巣する可能性があるかもしれませんね。ただ狩場に近くてもリスクのある場所には営巣しにくいとも考えます。(5kmでも7kmでも飛んでくるので、方角が古墳の方ということでは?)

いずれにせよ、古墳では細心の注意を! オオスズメバチに出くわす場合、ミツバチの巣に狩りに来た時と オオスズメバチの巣に近づいた時では、危害に遭う危険度が大きく異なります。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

ハニーエイトマンさん、今晩は、5時前ですけど、もう暗いです。

私のところも襲撃は、巣箱周辺、昨年に比較して、少なかったようです。昨年は、10月1日~11月15日頃でしたが、本年は9月下旬~昨日今日です、既にほとんど見ません。

昨春からのミッチーとの関わりで、昨年は、スズメ蜂については殆ど知識ゼロ。秋にペッタンコの急遽設置で300以上のサイレントでしたが、今期は150匹位でした。

本年は、春から、トラップで女王数匹、夏場に周辺「ヤブ枯らし」の訪花の駆除などやりました(ヤブカラシには良くる、ペッタンコ処理)。

来訪盛りには、蜂場の富裕柿の熟したものと、ペッタンコで巣を襲う前にかなりの数処理です。ジュクジュクの柿はかなり効果的です。地面に落ちたのにも来ており、知らずにいると危険。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15769431162381294306.jpeg"]

春のトラップ女王処理は、1匹に付き、1ファミリー消滅ですかね。可哀そうですが、ミッチーには代えられません。

岩槻から銚子に55年まえ転勤。よろしくです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/11

蜂三朗さん、コメントありがとうございます。

私の場合は、ニホンミツバチ、オオスズメバチ双方の保護の観点から、春季の女王オオスズメバチには 一切手を出しません。 また、秋の盛りの時期でも 単独で来てちびっ娘を肉団子にして巣に持ち帰るところまでは黙認することにしています。 見逃せないのは、次々とちびっ娘達を咬み殺していく状態や集団での襲撃です。

ハチとは関係ありませんが、魚が何でも新鮮で、安くて、美味しくて、… 羨ましい限りです (*^_^*)  私は加須の田園地帯で営巣しています。 こちらこそ よろしくです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/17

ハニーエイトマンさん おはようございます。

今年の千葉県の森と林ではキイロスズメバチもオオスズメバチも大量にきました。

埼玉も千葉も近くなのに理解しにくい、、、

群が少ないとオオスズメバチらも餌場として旨味を感じなかったと言う事はないでしょうか?

多いか少ないかは相対的・時間的なものなので何郡だから多いとかは言えませんが、

群のダメージは少なかったですが、私の精神的な疲れは大きかった(泣き笑い)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/17

おっとりさん、今年は貴地では連日多数のスズメバチが押し寄せてきて大変でしたね。 お疲れ様でした。

手を出すべきか放任すべきかの悩みに加えて、ちびっ娘達への心配が重なって、精神面でのお疲れが大きかったのでは?

2年前、親戚に2群居た時は、連日多数のオオスズメバチの襲撃を受けました。 自宅群では今年2群になってしまい、弱小群の巣箱脇のオリーブには 昼はオオスズメバチ、夜はモンスズメバチが樹液目的に来ていましたが、振る舞いは温厚な感じで、巣箱の方には来ていませんでした。

よくわかりませんね (''_'')

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/17

ハニーエイトマンさん

ペッタンコがあまりにも強力なので、この武器を使う事に戸惑いと変な安心感で疲れますね。

ハニーエイトマンさんのお蔭で今年はモンちゃんにも逢えたし嬉しいかった。

モンちゃんはペッタンコよりも日本みつばちが殆ど熱殺していました。

凡人らしく悩みながら生きていきます(笑い)

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中