ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイヨウでも蜂児捨て??

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 11/8 , 閲覧 194

巣箱の前に白いサナギが落ちているのでギョッとしたんですが・・・・・・オスサナギは捨てられる運命のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15396380564682566963.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/8

こんばんは、T.Y13 群馬の山さんさん!

添付画像の右の蛹には、ミツバチヘギイタダニらしき赤茶色の尾っぽのないカブトガニみたいなものがくっ付いているように見えます。

秋口以降に育ってしまった雄蛹は確かに棄てられることが観察されますが、

餌不足や、蜂密度が薄いと周辺に育った蜂児が夜間蜂球が収縮した場合に保温域からはみ出し~凍死するして排除もあります。

原因を見極めることが大切に思います。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/10

こんばんわ。

ダニらしき姿 5倍の拡大でそうかも知れない程度ですが、オスから働蜂房に乗り換え時期も終わってるでしょうが、今日現在も少し有蓋雄房が残っています。

オス蜂児捨てはいつもルーペか老眼鏡で、数は時々ですが確認しましたが、そんなに珍しいのでしょうか。

飼育初期はアカリン顕微鏡で見て、今は簡単に判断出来る様になりました。

捨てられてたよー、時期的な運命だ・・・程度の事ですか。

投稿中