ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
マツボックリ群を交尾箱に入れました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/11 , 閲覧 340

先日保護したマツボックリ群は本当に小さな群れ。タマゴ幼虫待ちましたが見られず。このままでは衰退の一途。育児温保てればと考えた末に小さな発泡スチロール製の交尾箱に入れ五枚箱内に置く案が浮上。https://38qa.net/blog/315702

これならこの蜂数でも温度維持出来て育児始め少しでも補充されれば冬越しできるかも。

この白い箱、3枚の小さな巢脾に給餌スペース。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11122809966052634910.jpeg"]


女王蜂入れれば働き蜂も入ってくれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17465976967490133268.jpeg"]


それ待つ間に蜂が集まってた巢脾枠の巢脾切り取り枠に置きスチロール箱に。掃除済んでるはずですしタマゴ見えないだけかも。無いと外し冷えてから見つけるのアルアルですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9044310242613322810.jpeg"]


白いのは以前入れた無駄巣由来の蜜板。房大きく要らないので働き蜂房巢脾と入れ替え。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7579766115169412641.jpeg"]


匂いで存在分かるのか探す姿は薄い。巢脾と蜜有れば入るだろうと交尾箱と巣箱の蓋閉めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10996262547233047975.jpeg"]


同時に右40センチに巣箱移動したので巣門で場所知らせる姿見られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15173385519847497579.jpeg"]


気温低いからか動きは緩慢。タマゴ幼虫見られなくても花粉ダンゴ持ち帰る姿もあり。

[uploaded-video="d47e9c60618711ed9c6f7be84fda9880"]


巢脾切る時に敷物せず蜜を垂らしてしまったのは失敗。今時期は匂いに敏感、他の蜂呼ばない様給餌は中止。落ち着いた数日後ですね。

ミツバチの心の支え、直前まで頼りにした巢脾切り入れたので交尾箱に皆入ると思いますが五枚箱内で蜂球になるかも。さあどうなるでしょうね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/11

ネコマルさん、こんばんは!

さて、どうなるか楽しみです(^^)/

花粉搬入は希望の光に感じます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ですね、花粉持ち帰るのは単に習性だけとも思えますし。抜いた時に幼虫らしき物見られましたが切り取り時によく見たら形崩れしてて蜂児3日目としても生きてない。都合良く捉えれば幼虫ホルモン効いて花粉集めしちゃったのかも。

スチロール箱に入ってくれれば育児保温出来そうで期待値上がります。明日が楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/12

昼の様子、短く飛びすぐ戻るの繰り返し。巣クズなどを捨ててる様子から巢脾の作り直し始めてますね。これなら大丈夫と夕方蓋開けました。

蜂は全てスチロール箱に入ってます。まるで石棺ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12529666629376908859.jpeg"]


巣門前に流れた蜜に来てた蟻も無くなると共に姿消えました。スチロール箱に薄めた蜂蜜入れ巣盛りの応援としました。

メンバーの半数以下が内勤蜂?、もっと少ないかもですね。内勤から外勤に変わる時に分泌腺の構造変わり育児に必要なゼリー出さなくなると読みます。しかし必要と有らば内勤仕様に戻せるとの記載も有ります。1週間ほどで育った幼虫、いくつかの有蓋房が見られると良いですね。

メンバー居るうちに少しだけ生まれ補充できれば充分。スチロール交尾箱で過ごすの4ヶ月弱。早い時期に溢れない様にしたいですがどうなるでしょうね。

広い空間での過度の発熱は蜂の疲弊、短命の道に直行。育児多いようで有れば餓死しない程度に給餌制限も必要かも。

[uploaded-video="c0aded00626b11ed925ea3c2e7cd5641"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

ネコマルさん 木箱には、出入り口が付いていないんですか?
上蓋を開けないと出入りできないんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/12

ティーハウスれりっしゅさん、

本編添付の動画で出入りする様子を見ました(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

ハッチ@宮崎さん
あぁ~!了解です。

>これなら大丈夫と夕方蓋開けました。
という解説に、あれ?蓋開けないと出られないのかな?と思ってしまいました。同じ箱ですね~(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/12

れりれりさん、一件落着?。極小ながら役割分担効いてる様子から木箱内で路頭に迷い蜂球作ってないだろう   です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

ネコマルさん Yes!判りました~(^^♪

投稿中