ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の庭群と畑群の内検しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/11 , 閲覧 246

今日は、人間ドックに行ってきました。ちょっと血圧が高かったので、要注意です。体重が、4kgほど増えたのが大きな原因だと思います。年明けから時間が出来ますので、歩きますよ❣️

話が余談から入ってしまいましたが、久しぶりに内検してまいりました。

庭に5群置いていましたが、2群消滅したので、現在3群(庭群3、庭群4、庭群5)を内検しました。

庭群3の写真です❣️  見えている巣落ち防止棒は、1段16cmの巣箱の4段目の物です。巣板は3段目から4段目にかかったところですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6554326004620707208.jpeg"]

庭群4の写真です❣️ この巣箱は庭群5の6月の夏分蜂群です。現在、高さ12cmの巣箱4段で、蜂は巣門枠との繋ぎ目まで来てます。そこで、継箱しました。とても重くて僅か4段の巣箱を必死で抱えました❣️(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6528873312308805998.jpeg"]

庭群5の動画です。これは、1段16cmの巣箱4段で蜂が巣門枠のところまで来てます。これは、4面巣門です。

[uploaded-video="ff23f32061be11edbf7b7f7e26f63191"]

畑群は、最初2群居ましたが、1群消滅したので、今は1群(畑群2)のみです。この群れの巣箱は、高さ12cmで現在4段です。写真はこんな物しか有りませんので、後ほど動画を載せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1791083281463028042.jpeg"]

群れはどれも元気な様ですので、このまま、越冬したら、これらの分蜂を確保したいと思っています。

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

(畑群2)の動画を追加します。写っている巣落ち防止棒は4段目の物です。

[uploaded-video="3420ca6061c111edada107410921b0ff"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

今晩わ❣️

どの群も勢いが良くて万全の状態ですね。無事越冬も間違いなさそうですね。

素晴らしいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

上手く冬越ししてくれると嬉しいですね❣️ ふさくん様に言うと笑われそうですが、来年は、分蜂群を捕獲して数を増やしたいと思っています。

その為、使わないキンリョウヘンの花を近くの方々に貸し出そうかと思っています。貸し出すほど花芽が付いているか分かりません❣️(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どの群も良い感じですね。冬越しは間違いないでしょうね。来年は凄い数になると思いますね。お疲れ様でした。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/12

ブルービーさん おはようございます。私も庭群4より少し伸びて、巣板が巣門枠との繋ぎ目を越えていたので、昨日継箱しました。ところで、巣落防止棒を越え巣門枠までの間の庭群5は、冬に向かう今、継箱さていませんが、今後庭群4と同様に巣門枠に届きそうになればどのようにされるのですか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

onigawara様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

今年は、昨年と違って蜂児出しもなく、順調です。

全ての群れが越冬してくれると嬉しいですね❣️

来春の分蜂を楽しみにしております。

有り難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

股火鉢様 お早う御座います。 コメント頂き有り難う御座います。

股火鉢様の所でも、継箱されたのですね。この時期にも巣板が伸びる逞しい群れですね❣️

庭群5については、未だ、幾分の余裕があると思いましたので、継箱しませんでした。今後、更に巣板が伸びる様でしたら、冬の間でも暖かい日を選んで継箱します。(九州は暖かいですから可能です。)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/12

ブルービー様 お早うございます。

庭群計3群、畑群とも元気一杯で越冬予定とのこと、これだけいてくれれば、来年も安泰ですね。

それ以外の消滅群は残念でしたね。小生もこれまでの経験から、毎冬明けに全群の半群以上残れば上出来だと思っていますが、毎年3分の1程度に減ってしまいます。

ただ、今年は(今のところは)なぜかまだ消滅無し。8群の内ちょっと心配なのが3群在りますが、この寒さの中、全群まだ元気に出入りしています。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/12

ブルービーさん こんにちは 冬期の継箱は、なるべく空間を無くすように巣板の伸びを見ながら継箱するということにします。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ いつも暖かいコメント頂き有り難う御座います。

これ以外に山に椎茸群が3群居ますが、此方も元気にしているようです。

昨年は、春に11群から始めましたが、冬越しできたのは、僅か1群のみでした。未だ、秋の内検をしておりませんので、継箱の必要性を確認していません。

越冬出来たとしても、分蜂群の捕獲は期待できそうもありません。周りに高い木が多い為か今年の春も分蜂板を設置しましたが、全く見向きもせず、高い木に纏まりました。

その点から強制捕獲は難しそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

こんにちは

どの群も元気で冬越しはバッチリですね(^^♪

こちらもスズメバチの攻撃も少なく、ほっとしております(^O^)

博多・天神落語祭りは行かれたのでしょうか? 笑点もどんどん寂しくなりますね~(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

股火鉢様 今晩は❣️ 私も同様に考えています。

有り難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/12

T.山田様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年は、落語祭り行けませんでした。落語はとても好きなんですが、高齢とはいえ馴染みの落語家が居なくなるのはとても寂しい物ですよね❣️

オオスズメバチの襲撃が少なくて良かったですね。此方は、未だ、セイヨウミツバチと椎茸群の3群がオオスズメバチに襲われています。

セイヨウミツバチには、今日は来てませんでしたよ❣️

投稿中