ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
蚊が居なくなり1週間、捕獲器外しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/17 , 閲覧 478

山に比べ2度は暖かい栗畑でも先週から蚊は居なくなりオオスズメバチも来なくなりました。日暮れ早く柿畑はタイムアウトでしたが捕獲器外して来ました。オオスズメバチの攻撃強力な山の蜂場では2週間前から捕獲籠外して様子見してましたが単発攻撃だけで問題無し。捕獲籠で300匹は下らないオオスズメバチ捕え死骸片ずけの繰り返しでした。ミツバチが集団で応戦しなければ良いと来季はユル網仕様捕獲籠無しで行ってみようと思います。捕えたオオスズメバチが其々1日10回来れば3000匹、30日来たら90000匹。安易な計算ですが大きいですね。

山は3群で冬越し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/179512078457053332.jpeg"]


捕獲器外し巣門を狭くしての気付きは巣門の黄色。秋に運んだ花粉の色かな。何なのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1092440854059126153.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13692502739072913349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1434686221848294103.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/17

ネコマルさん、こんばんは!

オオスズメバチ害やり過ごしおめでとうございます(^^)/

ダニ害も克服しての越冬入りですね(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/17

ネコマルさん こんばんは。

スッキリしましたね。蜂さんのためとは言え、蜂達もスッキリしたのではないでしょうか。

それにしても、物凄い数のスズメバチが近くに生息してるエリアなのですね。(@_@)

黄色は、セイタカアワダチソウに見えます~\(^o^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/17

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

極初期に防御甘い二群で数百の応戦害出しましたが自分の甘さから。以後は応戦害出さず過ごせました。防御としてはユル網二枚は良いのですがミツバチの活動阻害してる雰囲気有ります。時期に応じて防御も強く軽くをしてみます。

山と栗畑は薬剤でダニ駆除しましたが柿畑は使わず3年過ごしました。自分なりに色々な答えが出ようとしてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/17

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

山の蜂場は確かにオオスズメバチ多いです。他の2箇所は緩い防御でも問題なく過ごせました。多い少ないで防御レベル変わりますね。

結構染まってる感じ、アワダチソウの花粉かも知れませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/18

こんばんは

オオスズメバチが居なくなってから蚊が居なくなるのですね。こちらも蚊が居なくなったのでオオスズメバチももう来ないですかね?(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

こんばんは。巣箱の置かれる環境で何か指標になる物無いかと探し“蚊”に行き着きました。直近の天候や気温で飛べないだけでなく羽化出来ない幼虫育たないでしょうね。温暖地寒冷地共に指標になると思います。

投稿中