ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
収穫祭を家族と友達で開催しました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 223

娘が帰ってくるので収穫祭をしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3605033552940918151.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14141277107728513444.jpeg"]

阿蘇の溶岩を石材屋さんでスライスしてもらった溶岩プレートで焼いてます

遠赤が出て焦げず油は溶岩の隙間に入り込みます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11294365536747877982.jpeg"]

芋掘りしました3m程でこれだけ収穫まだ10m程畝は残ってます

[uploaded-video="4e6866b06a5611ed8e2aff72135637a8"]


自然巣を見に行きました。

日本蜜蜂が可愛いと言ってました

ホットケーキに日本蜜蜂の蜂蜜をたっぷり付けて食べさてた所、あっさりしてて後味がメープルシロップみたいと言ってました

今まで食べてた蜂蜜って何だろうと言ってました

蜂蜜が食べられない友達もこれなら食べれる 美味しいと沢山食べおみやげに蜂蜜持って帰りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12463960090869549388.jpeg"]

生姜の名産地の方より差し入れ頂きました

コメント3件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/22

初心者おじさん こんばんは 溶岩プレートでの焼き肉、美味しそうです。蜂蜜ファンが増えました栗畑で頑張って下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら楽しそうな収穫祭ですね〜

私も溶岩プレート持っているのですが…これって使用前と使用後に何かしないとダメなんですよね?

よくわからないので、注文して一度も使用せず置いたままになっております(-。-;

あの…何故ニホンミツバチを絶滅危惧種だと書かれて居られるのですか?

ニホンミツバチは絶滅危惧種では有りませんよ^^;

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

股火鉢さん

先日の自然巣の保護、部落のLINEでの告知

その後部落の人達が見学に行き巣箱置きたい

日本蜜蜂の可愛さに魅せれられ飼いたいと言う人が数名現れました

徐々に日本蜜蜂の存在が広がってます

投稿中