ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春日ぼうぶらさん来訪、100年前からの日本蜜蜂飼育地訪問

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 11/21 , 閲覧 388

春日ぼうぶらさんが蜜蜂を見に来られました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4285497003144435820.jpeg"]

先日入居した自然巣を見学されてます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5004631361740868927.jpeg"]

山中の巣箱の見学です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16554556231503887789.jpeg"]

赤井城址東の巣箱群を見学されてます

[uploaded-video="d4d100e0698411edbee8af23a6f14327"]

スズメバチ対策巣門がしてありました

コメント4件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/21

お疲れさまでした(^-^)/

見学させて頂きました♪︎♪︎

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/21

にわかおごじょさん

詳しくは 春日ぼうぶらさんがアップされまのです

僕は告知と言う事でお願いします

あの 赤い蜜蜂もみましたよ

僕の群にも小さいサイズが居ますが、赤い蜂のサイズがさらに小さいのにびっくり今度メジャー持って行かなくては

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

春日ぼうぶらのおじさまが見学へ行かれたのですね〜

楽しそうで羨ましいわ〜

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/22

Michaelさん

あの赤い蜜蜂も見学されました

帰りに丁度本人さんとも会いお話されました

僕もその蜂をみて小ささに気づきました

日本蜜蜂には個体差が有るとが聞いてましたが、僕の群でも飼育場で自然入居した奴で1群だけ小さい群れが居ますが、更に小さい蜜蜂です

今度スケールを持って行きたいと思います

春先は赤かったその蜜蜂は、今度はそんなに赤くなくキイロっぽいでした

春日ぼうぶらさんの話によると年に数回子供入れ替わりにより若干色が変化するそうです

独特な巣箱の形、サイズと見た事も無いと感心されました

独自に進化してきた事を痛感され画像に収められてました

近日日記にアップされると思います

以前からゴーラにも角胴に上に栓がしてあり、あれは何ですかと質問がありましたが、栓を抜いて巣板の状況、貯蜜量を確認する窓ですよと説明しました

2km圏内に60個の巣箱があり過密地域なのに

それだけの数の蜜蜂を受け入れられるだけの蜜源の豊富さに感心されてました

投稿中