ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カレンダーの団体向け配布状況

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2022 11/24 , 閲覧 353

ミツバチQ&Aカレンダー2023は、ミツバチの愛好グループに無償で配布しています。

現在までに以下のお申し込みがあり、送付いたしました。


・秋田県 鳥海山日本みつばちの会 潟上市の釣り師さん

西目道の駅での総会、例会2回、日本みつばちの普及に努めております。有志で日本みつばちの捕獲に無料で出動しています。


・岡山県 かもや蜂友の集い ふさくんさん

岡山県内の同行者による個人的なグループで、採蜜体験、巣箱資材の調達、時には蜂群の相互譲渡等も行い、年一回全員集合しての情報交換、懇親会を行なっています。


・埼玉県 ハニーエイトマンの活動体=「38サポート」のサポート隊 ハニーエイトマンさん

ニホンミツバチに関心はあるものの 飼えない人たち/保護したいと考える人たちのために、私の飼育日誌、関連情報などを 月2本程度ブログ配信しています。 希望者には生百花和蜜を融通して、その分支援をしてもらっています。


・千葉県 香取ニホンミツバチの会 artemisさん

自然巣の情報収集と駆除されないための啓発を行なっています。


・岐阜県 日本ミツバチ仲良し会、ミツバチ会、河村会、現在休会中の協会 カッツアイさん

自宅から10km圏内のニホンミツバチをお世話されている方たちを訪問して日本ミツバチの増殖活動、Q&Aで勉強されるよう活動しています。


・愛知県 南知多日本ミツバチの会 おがおがさん

愛知県知多半島の南端部で初心者同士情報交換しながら養蜂を楽しんでいます。


・島根県 わかば和蜂愛好会 どじょッこさん

島根県安来市を中心に約30名が日本蜜蜂の飼育をしながら技術研鑽や情報交換をしています。


・島根県 日本蜜蜂を愛する会 どじょッこさん

例年は20名程度で3月に「日本蜜蜂を愛する集い」の研修会を行っています。毎月、色々な催しを計画していましたが、近年はコロナの影響で開催できませんでした。来年の開催は微妙なところですが、施設利用の方や蜜蜂に興味のある方々に配布したいと思います。


・埼玉県 NPO日本みつばち保存会 風車@埼玉さん

保護捕獲のプロフイッショナルグループ


・佐賀県 未定 うめちゃんさん

主に佐賀県西部地区(有田、小城、武雄)で養蜂をしています。比較的広範囲なので定例会等は出来ていませんが、それぞれが採蜜、継箱、蜜蝋作り作業等を協力し合ったり情報交換をしています。まだ養蜂歴3年前後の人ばかりなのでQ&Aのサイトがお師匠さんです。


カレンダーは、ミツバチQ&Aに一定数投稿されている方には無償でお配りしております。また、格安での販売もございます。

まだまだ受付しておりますので、入手について詳しくは次のページをご覧ください。


カレンダー配布についてのご案内

https://38qa.net/blog/317872

コメント6件

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/26

本日カレンダーを受け取りました。まだグループ名も無い蜂友の集まりですが認定して下さり、こんなに送っていただき感謝です。早速皆さんに配付したいと存じます。蜂さんの美しい訪花の写真を見て蜂さんラブが一層強くなることでしょう。

今後蜂友さんたちと相談してグループ名を決め、さらに活動に精進したいと考えております。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくご指導のほどお願い申し上げます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/28

うめちゃん、コメントありがとうございます。

カレンダーがニホンミツバチの輪が広がるきっかけになれば嬉しいです。

こちらこそ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/29

管理人さん、私の所も数日前に届きました。

ありがとうございました。 m(_ _)m ペコッ

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/29

nakayan@静岡さん、ご連絡ありがとうございます。無事に届いてよかったです^^ 

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/30

管理人さん 来年のカレンダーを頂きました。 どの写真も蜜蜂さんの魅力に溢れていて、カフェに掛けたら目を引くこと間違いなしです(^^♪
いつも蜂の仕事を手伝ってくれる友人にも、早速配りに行きましたら、とても喜んでくれました。有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/1

昨日届きました

ありがとうございます

投稿中