ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
開放巣の保護 2日目の巣箱

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 8/31 , 閲覧 295

昨日保護した開放巣の群を今日朝、田舎暮らしの青年さんと見にいってきました。

巣門からの出入りがあるのを見て、まずはほっとしました。中を覗くと、巣房には昨日より多くの蜂がいて、さかんに修復作業をしているようにも見えます。

底の死骸は昨日より少なくなっていて、引っ張り出している者もいました。中には死骸を抱えて飛んでいく者もいます。掻き出してやった方が良いかと思っていましたが、よく見ると、死骸から何か吸っているような動きが見え、蜜や花粉を回収しているのかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12455702849453673050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18311467040738245535.jpeg"]

入口で時々1、2匹が翅を動かしていましたが、入口に頭を向けています。風を送っているのだとしたら、向きからしてやはりセイヨウミツバチなのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707863679248919581.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3232720494989061529.jpeg"]

コメント1件

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

今晩は、日本蜜蜂では無いと思います、西洋蜜蜂を巣枠式で飼育されてる方からの回答が有ってもと思うのですが?

投稿中