ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の採蜜を諦めました・・・。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 11/30 , 閲覧 532

今年の採蜜を諦めました・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2366194770617835926.jpeg"]

継ぎ箱が10月一杯かかってしまい11月に2箱から採蜜したのですが86.5度でアメのようです35度の恒温室で垂れ蜜しているのですが1週間いじょうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14397418284365423935.jpeg"]

屈折式でも確認してみましたが・・・。

瓶詰めも1日1kgくらいしかできないのが現状です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3100786525550052048.jpeg"]

来春になると真っ黒でしょうネ。

コメント11件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/30

風車@埼玉さん

こんにちは

素晴らしい蜂蜜ですね 糖度が凄いです。糖度が高いと飴のようになるのですね 流れないから作業に時間がかかるのですね でも、味わってみたい蜂蜜です^ ^

良い物を見せていただきました(*^_^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/30

風車様 こんにちは、この様に高糖度の蜂蜜を見たことが有りません。この時期に採蜜するとこの様に糖度が高くなるのでしょうか。

この様に糖度が高い蜜を採蜜してみたいものです。

私の数少ない経験ですが、最も糖度が高かったのは昨年の春に採蜜した80度でした。その後秋の採蜜や今年の春や秋の採蜜では78度にも達しないような蜜でした。最低は76度でした。

此れだけ高糖度だと蜜が落ちるのに時間が掛かるでしょうね。

私は短気ですからイライラするでしょうが、この様な経験もしてみたいですね。

また、新たな情報を有難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/30

みるくさん

コメントありがとうございます。

真っ黒い飴では普通の方にはあげられませんね。

親戚で消費させていただきます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/30

ブルービーさん

これは2年物ですが秋より春の方が越冬乾燥して糖度は高いですね。

我が家では結晶の湯煎はしますが糖度上げはしたことがありません。

これも甘露蜜の影響かもしれません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/30

風車@埼玉さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も初めて蜜切したものが…糖度が高く飴のようになっておりました。

ただ日を置くと…少し糖度が下がって居たようです^^;

先日ご投稿されておられた甘味の成分分析にとても興味があります。

私も検査して頂こうかしら?

日を置くと黒くなるのですか?

それは何故ですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/1

おはようございます

糖度86.5%はびっくりです。私のは80.4%ですが3枚目の写真と同じ様な粘度です。

1日1kgは心が折れそうですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/1

Michaelさん

おはようございます

メイラード反応かと思います。

私も、2年前に貰った蜜が黒くなりました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/1

Michaelさん

糖度が高く飴のようになっていたのがありましたか・・・。

継ぎ箱ばかりで採蜜しないからね・・・。

成分分析はまだ進行中ですね。

数万円の成分分析はまだ必要ないと思ますよ。

甘露蜜の混入程度のチェックでしたらメールください。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/1

たまねぎパパさん

粘度については採蜜時期の影響が強いと思います。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13819659950328088681.jpeg"]

この様な装置を使用しているのですが間の空気が抜けず固まってしまいますね。

パソコンとにらめっこしながら3日目です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/1

風車@埼玉さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>継ぎ箱ばかりで採蜜しないからね・・・。

ひぇ〜やっぱり原因はそれですか…(^^;;

2年ものの蜜切の蜂蜜は黒っぽく…水飴のようでした。

糖度は高いのですが…甘味が食べてから後で暫くしてから来る感じ?

今まで仲良しの蜂友さん達から頂いた蜂蜜とは全く違う感じなんです(ーー;)

以前甘味検査の日誌を拝見して、私もこの気になる蜂蜜の検査をお願いしたいと思いました。

何が違うのか知りたいんです^^;

確かテン&シマさんも私の蜂蜜を召し上がったコメントは…⁇だったので養蜂歴の長い方も良くある蜂蜜とは違う印象だったようです^^;

やった〜後ほどメールさせて下さい!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/1

みるくさん

風車@埼玉さん御免なさいm(__)m

こんばんは(^^)

メイラード反応と言うのですか?

それって…お紅茶に蜂蜜を入れると黒くなる化学反応と同じものでしょうか?

実はお紅茶やコーヒーに蜂蜜を入れると黒く変色してお味も変わってしまうので蜂蜜を入れないようにしています。

蜂蜜は何年でも保存出来ると伺って居たのですが…お色が変わるのなら気を付けないといけませんね(^^;;

私の所の蜂蜜も初めっから黒っぽくいので…保存したら真っ黒になりそうです(ーー;)

良い事を教えて下さり有難うございますm(_ _)m

投稿中