ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急に休みになったんで巣箱の調整?組み立て

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 523

先日から来季の巣箱の組み立てをしていたが

今まで色んな工具を買ったがこれは意外と使える


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13796304929387956569.jpeg"]

がたつきが有った巣箱はこれで調整   意外とこれ使える

夏中雨風に晒した箱は十分あく抜きが出来満足な仕上がり

週末は又箱作りに‥

コメント12件

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2022 12/1

すみません。

これはなんと言う、機械ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/1

とん太さん こんにちは 横からですが、電気カンナですよ。カンナで段差を削っている所だと思いますね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

とん太さん       こんにちは。  onigawaraさんの回答のとおり電気カンナです。 がたつき、隙間の改善に‥

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/1

電気カンナ持ってますが、調整悪いのか、ガタガタ弐なってしまいます

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

ひろぼーさん      こんにちは。 あらーそうなんですね。調整ですかね??

早く買えば良かったと今は思っています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/1

ゴジラさん、こんばんは。

良い道具持ってますね、良く見たら私と同じものでした・・・。サッとなぜればばぴったり行きますね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

おいもさん     こんばんは。 コメントありがとうございます。

重箱組み立てるのにいい加減なので後で手直しが‥ (笑) あらー気が合いますね(笑)

前に買ってあったんですが本日初使いでした意外と重宝いたしました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/2

ゴジラさん

リョウビの同じ奴持ってます

良く使いますよ 木が乾燥しすぎてると欠けますね

それに削り過ぎとかあります

最近はおうちゃくしてマキタの自動カンナ使ってます

廃材で バラバラの巣箱ですが見た目は悪いのですがピタッと合いますよ

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/2

初心者おじさんさん      こんばんは。 やはり皆さんカンナ使うんですね。自動カンナ高くて買えません。

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2022 12/2

返事が遅くなりました。

ありがとうございました。自分も購入を検討します。今作っている巣箱が歪んでいてちょうど良かったです。いつも歪んでいますが、、

腕が悪いので道具でカバーします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/2

ゴジラさん

自動カンナはマキタので10万弱します

丸鋸 自動カンナ ハスバーナーチェーンソーと叔父さんの形見として頂きました

いつもこんなおくちゃくな事してます

この仕上げすると高く積み上げてもぐらつく事無くどの方向でも合いますよ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13905995966408490069.jpeg"]

丁度巣箱が入り便利です

とん太 活動場所:秋田県
投稿日:2022 12/2

ゴジラさん。ありがとうございます。でもちょっと高すぎますね。最初の写真に写っていた感じの物で充分だと考えています。

投稿中