ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂が集まっている上に巣箱を置きました。

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 456


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1663471455794371321.jpeg"]

15時前に蜜蜂が集まっている上に巣箱を置きました。巣箱の最上段には砂糖水を置いています。

その後、外出し、17時過ぎに帰って見てみると、寒いのかだんだん潜っていっているようで、塊が小さく見えていました。

明日も寒く、最高気温は10℃くらいだそうです。このままでは餓死するのでしょうか?

コメント7件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/1

くーさん こんばんは

この時期に分蜂❓で飛び出してしまったミツバチの保護ですが、気温も下がり大変ですね。

出来れば巣箱台を外して、直接ミツバチにかぶせてあげた方が良いと思いますよ。その後、巣箱に入ってから底板や台に乗せるなどで良いと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/1

自分も台や底板要らないと思います。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 12/1

papycomさん

そうですね!

明日も寒いので、なるべく近くに巣箱を持っていきます。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/1

私もお二方のおっしゃる通り、台と底板を外して

その蜂球の上に、重箱、すのこ、天板置いて置くだけで上がって行きそうに思います

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 12/1

ひろぼーさん

ありがとうございました。

先ほど、ヘッドライトを付けて、巣門無しの巣箱をセットして、スノコに少しの砂糖水をかけてきました。

明日は気温が低いですが、のそのそと上がって来て欲しいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/2

くーさん

上がるのはあたたかい昼間です

焦らずお待ち下さい

夜のヘッドライトは、蜜蜂が嫌って刺しに来ますので、今後ご注意ください

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 12/2

ひろぼーさん

当分は寒い日が続く見たいですが、焦らず、じっくりと見守って行きます。

ありがとうございました。

投稿中