ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂球の取り込みが失敗しました。

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 306


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2479229599485599536.jpeg"]

一昨日(11.29)スモモの木の蜂球を昨日の昼頃に網で取り込み、巣箱に誘導したのですが、今日(12.1)の朝確認すると、スモモの木の近く(根本から1.5mくらい)の壊れたブロックや石置き場にいました。

昨日の午後から気温が下がり、今日は10℃くらいです。寒いのでしょうか。


巣箱が気に入らなかったのか、女王蜂が入らなかったのかわかりませんが、私にはこれからの対策もなく、もうこのまま静観しよう思っています。

手助けできかねます。

コメント4件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/1

くーさん  以前の画像のすべての個体ではないように見えますね。すべてのワーカーを集めるのは無理でしょうが、できるだけ多くの個体を静かにかき集めて、巣箱をゆっくりと斜めにして、中に入れてあげて下さい。寒いのでできるだけ暖かい時間帯に行って下さい。ハチマイッターがあれば、巣門にセットして下さい。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

どう言う蜂球か分かりませんが、仮に上手く取り込めても貯蜜がないので給餌が必要になって来ますよね。これも大変・・心構えが必要です。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/1

こんにちは。

私もこのまま静観で良いと思いますよ。何度やっても出てきてしまうと思います。


この春に私も蜂球に出会いました。取り込みましたが女王不在で何度やっても元の場所に戻ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16029157531989277130.jpeg"]

取り込みは巣箱の最上段に適当に脚を付けて蜂球から自然と登って誘導できるように被せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18314107524871516893.jpeg"]


最後は合同しましたが、そんな事せず蜂の気のままで良かったと思います。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 12/1

そうですか!

巣箱を脚を付けてそのまま上に置いてみます。ありがとうございました!

投稿中