ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の防寒対策をしました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 12/5 , 閲覧 325

布団か何かをばらした綿が小屋にあったので巣箱に巻き付けてみました。ばらした本人も何の綿だか思い出せないのだそうです。薄い布団かマットの綿を切ったようなものでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5133647717975117785.jpeg"]

内検したら巣板が少し見えていて少し齧ったような跡がありました。4段目いっぱいまで来ているようです。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5614279626298777956.jpeg"]

二日前はこんな感じでした。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12483188429469992204.jpeg"]

巣箱に少し衝撃を与えてしまったので蜂が動き出したのかもしれません。

底板は綺麗でしたが、数匹の蜂の死骸とスムシの親分のような小さな蛾が居ました。(ピンボケになってしまいました。)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1007221747205937064.jpeg"]

オオスズメバチはもう来なくなったのでネットは外しても良いのですが、防風ネットの効果があるのでそのままにしておきました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2683891058797674935.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/5

今晩わ❣️

群の様子もバッチリで寒さの厳しいそちらの防寒対策も万全のようですね。

今後はますます寒さも厳しくなって来ると思われますので度々の内見は控えた方がよろしいかと?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/5

つばくろうさん こんばんは。
さすがに未だ、雪は降って無いのですね。布団綿は温かそうですね。ホワイトクリスマスを連想します。外は雪景色で、中はあったか~(^^♪
元気そうだし、このまま、厳しい冬を乗り越えてくれればいいですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/5

ふさくんさん、こんばんは。

二日前に雪が降ったので久しぶりに内検したのが下の写真です。今日も雪が降ったので、小屋に丁度良いものがあったので防寒対策して、ついでに内検してみました。

本格的に雪が降ると、積雪が多いのでこの畑には3月まで行ったことがありませんでした。でも今年はミツバチが居るので冬の間に一度か二度は何とかして行ってみようと思います。コメントありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/5

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

当初は巣箱には何も巻かないで越冬しようかと思っていたのですが、小屋を整理していたら丁度良いものが見つかったので巻いてみました。

この畑は積雪が多く、昨シーズンは腰まで積もりました。でも巣箱のあるあたりは日当たりが良くそんなに積もらないみたいでした。私よりニホンミツバチの方がよくわかっていて今年入居してくれたみたいです。無事に越冬してくれたらいいなと思っています。コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/5

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

コレは良いものを見つけられましたね♪

雪にも濡れないようにされて居られるようですし…これでみつばちのお布団で越冬準備も万全ですね^^

あらぎゅっと蜂球が固まっていますね〜

やはり其方は寒いのですね。

私も古墳群の巢板の位置を確認したかったのですが…気温が低いので内見をしておりません(ーー;)

でもつばくろうさんのこの内見を拝見して…私の群も何となく想像出来ました!

もう来年の2月まで内見しない方が良いですよ〜

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/5

Michaelさん、こんばんは。

二日前に雪が降ったので久しぶりに内検したら、蜂球がぎゅっと詰まって5段目の巣落ち防止棒も見えていました。それまでは6段目の巣落ち防止棒しか見えていませんでした。巣板がどこまで伸びているか見えたのは今日が初めてです。

雪が積もったらこの場所には行けなくなるかもしれません。毎年3月になるまで行ったことはありませんでした。でも今回は冬の間に1回か2回は様子を見に行ってみようと思っています。コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/5

つばくろうさん

私の所も一瞬みぞれ混じりの雨が降りました。

絶対もう内見をしない方が良いですよ!

この状態ならほぼ間違いなく越冬出来ますよ〜

内見して巣箱内の温度が下がったら絶対に良くないです。

私も先週から内見をしていません(^_^;)

来春の分蜂をお楽しみくださいね♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/5

Michaelさん

来春まで内検はしない事にします。大雪が降った後、天気が良くなったら果樹の枝折れとかを見るついでに巣箱の積雪を見る程度にします。

投稿中