ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
寒いので汗をかいたら直ぐに着替えるべし 2022年12月16日(金)快晴

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/16 , 閲覧 174

やっと当面の伐倒周辺の整備が終わった。

逃げ道は確保できた。

邪魔になる樹木のどれを除去すべきか考えてみる。

風穏やかで日当たりならハワイ!

陽の当らない所では体を動かしていれば寒くない。

汗をかいて何度も着替えた。

来週には1本伐倒しよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10575533048560073982.jpeg"]


生き物たちの森に日本みつばちが来るまでのカウントダウン あと105日

コメント7件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/18

おはようさん 今は 日曜日の 朝 四時過ぎです。 宮崎 鹿児島 方面で 振動 4位の 地震が あったそうです。 そちら方面の方は? お目覚めだったでしょうか?被害が 発生していなければ いいのですが?

今日は スマホが、うまくつながり コメントも とうりますね?何故だかは全く分かりませんが いいことです。 相変わらず、体調は 良さそうですね。毎日が 順調で 林が 見通せるように なったなあ!

モリヒロクンは ゼツ 不調です。 まずは ギックリ腰 次には 丸山町の はっちゃんが 逃去していた。残るは 自宅の 2群のみ あーあ  さらに、魚が 釣れない。 いつ行っても 満足な 釣果を得た事がない。 こぼしてばかり。 今年は コレで おしまいかな、 ギックリ腰だけは 何とか 治したいけど 優れた鍼灸師に 出会えない 以前 君津に 優れた 全盲の鍼灸師さんが おられたが?モリヒロクンより 4歳上の方で だいぶ前に 廃業されたとか?いろいろな方に お声かけしてみるのだが?巡り合いがない。来年に 期待しよう! ブツブツこぼしたハチ

逃去した 金太郎式もどき 自作

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1589731551170063703.jpeg"]

10日ぶりに館山での貧果 カサゴ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12015726020105963575.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/18

モリヒロクン おはようございます。

今朝の日曜日は2時38分に起きましたよ(笑い)

地震は気が付きませんでした。

録画してあるコロンボ(刑事)を1時間ほど楽しんで、生き物たちの森の概略を画像にしました。

お陰様でまあまあ元気です。

良いお医者さん(鍼灸師)に出会えると良いですね。

こんな感じの森にします。

現在は別の場所で3群のみです。

来春の分蜂を強制捕獲して、この森へ6群ほど引っ越しを計画しています。

捕らぬ狸の皮算用!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10435229202544525083.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

おっとりさん おはようございます 今朝も スマホの 調子が うまくいきませんが どちらが悪いのでしょうか? 最近ユツクリ気味で 5寺に目が覚めて 薪ストーブに 火をつけてから メールを眺めています。 他の方へ質問があるのに、接続できないので おつとりさんに、代理で質問します。 まず17日土 里志Mさんの投稿で チエンソウの手入れについて ポインターの部分の 木屑とオイルを 掃除してエアーで 吹き飛ばせば かかりが良くなる とあるのですが? 意味がわかるのですかまた 16日金 の 鉈についての投稿もありました。 この 二つの 投稿について 理解されていたら 教えたかださい。  また 質問コーナーで 繋がったら 自分で 質問してみます。 変な メールで ゴメン つい 友達だと思って メールしてしまいました。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

モリヒロクン

チェンソーは半年に1回位、或いはエンジンのかかりが悪くなったら点検する所があると思います。


フィルターと言う場所です。

とにかく、工具を使わなくても開けられるようになっている所です。

私のチェンソーだと、パカっと蓋を取り外して、刷毛でゴミを払っていますが、できればエアージェットのようなもので吹き飛ばすのが良いでしょうね。

つまり、新鮮な空気が点火場所に行くようにするのだと思います。


カマ? これは詳しく見たり確認したりしないと分かりません。

言葉足らずです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

モリヒロクン

今、里志Mさんの日誌でチェンソーのかかりが悪い時の対処方法と別の日誌でカマのをみました。

里志Mさんはすばらしく専門的技術をお持ちなので出来る事です。

素人でもその気になって頑張れば少しは追いつけると思います。

チェンソーはマニュアルを見て、初心者でもできる事をメンテ(掃除・目立て)をすることでしょうね。

私は、ちょっとずぼらなので、手本になるようなユーザーではありません。

これからはちゃんとするように頑張ります(笑い)


カマは金属の刃により刃が効率よく使えるような柄を手作りするんですね。

私の場合にはレーキ・熊手などの柄が壊れたら、金属の部分を燃やして中の柄を取り除いて、近くにある樹木から適当にそれを柄にしてしまうほうなので、効果的ではありません。

ずぼら、場当たり的解決です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/19

おっとりさん モリヒロクン どもども〜♬。(^O^)/

午前3時6分でしたね…。

何故か目が覚め、寝返りを打つと、ビリビリッとした感じがした後に、前後左右に揺さぶられました…。

TVのリモコンのⅮボタン押して確認してみたら、自分とこは震度3だったようです。

地殻変動期に入る前触れでしょうかね…?、あちこちで良く揺れていますね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/19

blue-bam-bee 55さん

どもども〜♬。(^O^)/

投稿中