ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
221222 今日は冬至ですね

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/22 , 閲覧 230

天候雨のち晴れ。最低気温-1度、最高気温8度。

今日は冬至。多くの方が柚子風呂に入ってほっこりされている事と思います。言うまでも無く我が家でも(=^ェ^=)

さて今日は雨も上がり明日から厳しい寒波が来ると言う事なので冬囲いをしました。でも、巣箱ではありません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15881395384509933189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8051600342781254007.jpeg"]

今年植えた柑橘系。不知火と晩白柚合計4本に軽く霜除けをして見ました。

以前にも他の場所ですが柑橘系を植えたのですが、寒波にやられて越冬に失敗し枯らしてしまったので今回は初めて迎える冬を乗り切って貰いたいと思っています。

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/22

岡山でしたら、

霜を避ければ充分だと思います

いい方法ですね

ただし、寒波過ぎたら時々でも光を当ててやってください

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/22

ひろぼーさん 今晩わ❣️

やはり日光浴が必要ですよねー?

自分で覆いをしながらこれで果たしてよいのかな?と疑問を持っていました(笑)

プロからアドバイス頂けて感謝です。有難うございました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

ふさくんさん、挿し木へのコメント有難う御座いました。

私の蜂場、みかんの木が1本ありまして、下の画像は既に20個ほど収穫した後です。12月22日現在7,8個付いてますが、ミカンの収穫は何時頃が良いのでしょうか。過去、地上部がすべて5月頃枯れました。暫くして、カラタチとミカン両方の芽が出て、カラタチは取り除き、蜜柑を残したものです。

巣箱ベニヤ、夏の日差し対策、冬は風対策に成りますか。ブルーシートは外しました。遠くに穴開きドラム缶が見えますが、藪の中に横倒し、これの自然巣からが発祥、昨年から。現在5群が越冬始め。金陵ヘンはアチコチのを作業場に収容。 ここはハムラジと兼用の場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18327934438589283783.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/22

蜂三朗さん

みかんは、品種や熟成方法で収穫時期が違います

露地では

極早生(ごくわせ)と呼ばれるものが、9月に青みかんでスタート

10月下旬くらい完熟します

その後、早生が始まり12月完熟

稀に越冬完熟もあります

12月から中生(中生)が12月下旬頃から1月

普通温州は、1月から3月販売です


中生より遅いものは、寒波を避けて12月に収穫して貯蔵完熟することもあります


品種はなんですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/22

蜂三朗さん 今晩わ❣️

みかんが沢山生ると言うことは何年も経っているのでしょうね。道楽農家なので収穫時期や栽培方法など全く知りません。実が生れば良い程度で植えただけです(笑)

なかなか良さそうな蜂場ですね。5群無事に越冬できると良いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/22

ひろぼーさん

ヘルプ助かりました。詳細解説有難うございました❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

ふさくん おはようございます。

今日は待ちに待った冬至です。

しまった、12月22日は昨日だった。

仕方がない、冬至の次の日の日当たり具合をパチパチしてきます。

師匠は柚子を生き物たちの森から採集されて柚子湯だそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/23

おっとりさん おはようございます❣️

あれだけこまめなおっとりさんが冬至の写真撮り忘れ?毎日写真を撮っているので冬至を忘れていただけでしょうねσ(^_^;)

ご自分では柚子湯には入らなかったのですかね?

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も、大分まで柚子を採りに行きお風呂に入れて、南瓜をオデンにも入れて頂きました。それから、ひろぼーさんに習った、みはやと言う柑橘の接ぎ木苗5本セットを購入しました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん おはようございます❣️

冬至の柚子風呂は季節のもので、健康にも良いですね。私は柚子の摘果後毎日のように入っていましたが(笑)

柑橘系は育てたいと思っているのですが、何せ栽培下手なので枯らしてしまうばかりですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

ふさくんさん

冬至の22日は千葉県は朝から雨だったので、デイトレしていました。

最近、野暮用で忙しいとマルチワ^クができなく、何かを忘れる(わらい)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/23

ふさくんさん

ユズ湯は24時間風呂で、なにやらお湯が石ころの洗浄機の中にいっぱい入れてあり、ユズなどをお湯に入れるとお風呂が壊れる見たいです。

女王が見張っていますので(笑い)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/23

おっとりさん

了解しましたσ(^_^;)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/23

ふさくんさん こんばんは。

柚子湯でリフレッシュできましたでしょうか⁉️

私は柚子が苦手で昨日も普通のお風呂でした(-_-;)

柑橘系を植えたのですね。岡山県でも越冬出来ないのですか?

今回は越冬するように過保護に育てて成功するように\(^o^)/

私の玄関先にある甘夏も黄色になって来たので明日全部収穫しようと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/23

たけっちさん 今晩わ❣️

柑橘系はこちらでも育つのですが.枯らしたのは幼木で、ある程度まで育たないとやはり寒さには弱いようです。2〜3年は過保護に育てるのが良いのだと思います。

いずれにしても単に私が栽培下手と言うだけの事でしょうねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中