ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱架台作りとサイクロン集塵機の台車

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:2022 12/25 , 閲覧 296

過日の巣箱作りで、ふさくんさんから縦型巣門もミツバチのお気に入りとのアドバイスから、四面巣門の架台と巣門枠を合体させた巣箱架台を作成しました(節穴も利用しました)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18246769969843854295.jpeg"]

これで新たに作成した待箱・飼育巣箱(架台④、重箱⑯、ベニア式スコノ⑦、天箱④)はできたことにして、入居2年目になるので分蜂捕獲するための分蜂集合板を作ってみたいです。(分蜂捕獲網とGM-2は作成済)

今回、巣箱作りの都度、移動しなければならなかったサイクロン集塵機を台車に乗せることにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8641026598598590776.jpeg"]

コメント9件

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/25

とのちをと申します。

立派な巣門台ですね。

縦型巣門は、どのような道具を使ってどのようにして開けるのか、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/25

今晩わ❣

クオリティの高い架台ですね。来春には大活躍しそうです。

サイクロン集塵機便利ですよね。そして台車に載せて有れば移動も簡単。考えましたね。私は作業場での作業なので集塵機は場所固定で特に困ってはいないのですが、片付けるのにも便利でしょうから私も真似をさせて貰いましょうかね(^O^)/

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/25

とのちをさん こんばんは 縦型巣門作りはonigawaraさんに教えて貰いました。丸胴の縦型巣門作りに小型のチェーンソーで作成されていましたが、ない場合はドリルを直線的に開けて広げていくとのことでした。私は今回巣門幅7㎜を目標とし、6㎜のドリルで直線的に穴を開け、ノミとヤスリを用いて広げて行きました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/25

ふさくんさん こんばんは コメントありがとうございます。箱作りでの脚取付(木ネジの重なりが防止できる)の巣箱架台は、ふさくんさんの真似をさせて貰っています。ありがとうございます。

サイクロン集塵機の移動の都度、2回運ぶ必要がありましたので、1回で済むようにしました。ただ、電源コードを引っ掛ける棒が必要だなと考ました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/25

股火鉢さん こんばんは。

此れからは貴方の出番ですね・・・!?

奇麗なツルツルの巣門箱、架台が出来ましたね。

私の頭といいとこ勝負ですかね…。(笑)

大棟梁になられましたね。

ドリルで・・・・凄い力作ですね。

要らぬお世話かも知れませんがトリマーかジグソーをポチされたら楽ですよ。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/25

股火鉢さん

さっそくのお返事ありがとうございました。

ドリルで開けていくのですね。

私はトリマーとかジグソーの使い方がいまいちよくわかっていないので、ドリル開けが私にも向いているかもしれません。


ありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/25

cmdiverさん こんばんは 皆さんは凄いです。教えて貰ったり、真似ばかりしています。前回の横巣門作りではトリマーを用いて開けましたが、トリマー刃が板厚3㎝に達しないため、両面から作業することが難しかったり、直径7㎜のトリマー刃を購入したつもりが7.5㎜と大きくなり過ぎたことから、今回はドリルで巣門穴を開けました。3㎝以上のトリマーの刃があれば一発で開けられるのですが。

トリマーを購入する以前の巣門作りは、ジグソーで切っていましたが、真っ直ぐに切れなくて難しかったです。ということでポチはしません。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/25

とのちをさん ドリルで開けていく前に、鉛筆で直線を引き、その直線上にドリルの先を置く位置をキリの先で突いておくと、ドリルの先が置きやすく、横にずれにくいです。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/25

股火鉢さん

細かく教えていただき、ありがとうございます。

巣門づくりに参考にさせていただきますね。

投稿中