ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キンカンの甘露煮を作りました

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:2022 12/24 , 閲覧 347

昨年はヒヨドリに食べられたキンカンがたわわに実りました。何か利用する方法はないかと38qaを検索すると、Kyuchanさんやひろぼーさんのキンカンの甘露煮作り方がありました。今日は寒いので、これを参考にして作ることにしました。

千枚通しによるヘタ取り、2回の灰汁取り、落とし蓋の使用、キンカン重量の30%の砂糖(グラニュー糖を用いた)は作り方を守ったのですが、千枚通しで50個も穴を開けることを包丁の切込みに変更したり、種をほじくり出す予定をやめたり、ヒタヒタの水で煮るのを多く入れ過ぎたので、長時間炊くことになりました。でも我ながらに甘くなり過ぎず上手にできたので、今後はヒヨドリに負けないよう甘露煮づくりをしようと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11240196479741722707.jpeg"]

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/24

キンカン甘露煮作らなくなって10年近くになります

久しぶりに食べたいですね

まだ収穫してません(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/24

今晩は!

沢山〜タワワに生って居ますねー♪甘露煮〜美味しそうです(^ν^)私は、そのまま口に入れます!!皆さん食べ飽きたのか?そのまま〜にされて居る方が、結構居られます(゚∀゚)美味しいのに〜!

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/24

ひろぼーさん こんばんは だれかさんのコメントされた時にレシピがありました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/24

まーやさん こんばんは 家内はそのまま、種も、こんなに美味しいのにと言って食しています。世の中にある甘露煮を作ってくれませんので作ってみました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/25

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そう言えば長女が取りに来ると言ってまだ来ていないので、金柑はなって居ますね。美味しそうですね。お疲れ様でした。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/25

onigawaraさん おはようございます。コメントありがとうございます。料理もできるonigawaraさんを見習ってみました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/25

こんにちは

我が家のキンカン1年生、2年生です。こんな甘露煮作ってみたいけどいつになるでしょう?(^^ゞ

これくらいなら1回で食べてしまいそう。(^^ゞ

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/25

たまねぎパパさん こんにちは コメントありがとうございます。

一昨年は網を被せてもヒヨドリに食べられ、昨年は諦めてヒヨドリの餌に、今年はヒヨドリより先に採りながら食べても切りがありませんので、甘露煮になりました。果物も楽しみで植えられているのですからその内に沢山採れるようになりますよ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/26

股火鉢さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達のおかげで、たわわに実ったキンカンですが、美味しそうな甘露煮になりましたね〜♬。

ヒヨドリも多くなりすぎている感じもしますが、捕獲できないのでどうしようも有りません…。

ヒヨドリが団体で来ると、イモグスの実や南天の実も、あっという間に無くなってしまいます…。

自分とこでは、キンカンなどが実ると、ヒヨドリよりも野生の猿が、100匹位宇野団体で押し寄せて来るので、その日には無くなりますね…。

ビワなんかも、3日もあれば、完食されてしまいますよ。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/27

blue-bam-bee 55さん  こんにちは コメントありがとうございます。本日(12/27)、ヒヨドリがピーピーと泣きましたので来たようです。なぜ食べ頃が分かるのでしょうかね。感心します。キンカンの次は南天の実で、これには期待しているのですが、未だに結果がありません。というのは、鳥が食べた糞の南天の種は発芽しやすいと聞いていて、その発芽苗を南天の木の下で見たことがないので、早く実証して欲しいと願っています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/28

股火鉢さん こんにちは〜♬。(^O^)/

南天は、挿し木で増えやすい植物ですよ〜♬。

庭に有る南天が、株が大きくなったので、地上10㎝~15cm位で切って、土手に刺して置いたら、100%継がっておりました〜♬。

種よりも確実だと思いますよ〜♬。

50cm位の長さで、15㎝位刺しておくと、根付くと思います。

鶏の体内を通って出たものは、糞の中の微生物と、栄養素の刺激が有るから、発芽しやすくなるのでしょうね〜♬。

投稿中