ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年12月30日 金曜日 年越しそば:山芋入り10割蕎麦を打ちました。自宅群の出入りの動画も付けています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/31 , 閲覧 488

娘の一番仲良しが、ソバはおじちゃんのが食べたいと言うので、2回打ちましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/293625275342837293.jpeg"]

1回目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7732575250311303208.jpeg"]

1回目を切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3143885766217644968.jpeg"]

2回目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3243415268662517284.jpeg"]

1回目より上手く行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16526824069608359164.jpeg"]

160gづつに分けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8493444904377651136.jpeg"]

11.5杯分ですね。蕎麦粉:1kg 長芋:1本 水:100cc×2回 打ち粉:300gを使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14505030619269334926.jpeg"]

1年に1回の甘煮の黒豆ですね。出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4038223527810626832.jpeg"]

お正月のがめ煮ですね。美味しく出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8075903010523011439.jpeg"]

此れは雑煮に使用するマサメですね。今水に漬けていますね。明日煮込みますね。塩を少しだけ入れますね。元旦に雑煮の具として使用しますね。

[uploaded-video="0fd85440882011ed81c50966a341dcd8"]

自宅の冬越し群ですね。温度は5度位だと思いますが、此の群だけ出入りが有っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2001018587823225440.jpeg"]

12月31日最後のお仕事ですね。今日は特に頑張りましたね。

コメント18件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/31

こんばんは。

いつ見ても切った幅が均一で奇麗なそばですね。

密源樹の森の奥の隠れたそば処・・・・。

タクシーの運転手さんがお客さんを乗せて訪れるのでは・・・。

今年一年お世話になりました、来年も宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。隠れたそば処をオープンしたいですね。(人には出せるものではないですね)此方こそハンドクリームを頂き使用していますね。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/31

今晩わ❣️

蕎麦打ちも上手。本当にお店を出せば大繁盛間違いないでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。久しぶりの蕎麦打ちでした。コメント有難う御座いました。良いお年をお迎えください。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/31

onigawaraさん

こんばんは

本当にどっこい正太郎です。やっと座る事が出来ました。

今、がめ煮を作りました。お鍋の中で味が染みていくのを待ってます。黒豆と昆布巻きも昼間に煮ました。たつくりは、ジプロックに入れて冷蔵庫に入れました。

お蕎麦は、お店屋さんみたいですね(๑╹ω╹๑ )   山芋で十割蕎麦 美味しそう! 蕎麦打ちの経験は無いのです。良いですね(⌒▽⌒)

今年は、たくさんのアドバイスをいただ今日、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしょうね。主婦は大変ですね。暮れは掃除から何もかもですからね。昨日庭木の剪定を軽くして(徒長枝だけ)全体を掃除したので、今日は料理の仕込みだけですので、良かったですね。娘が家の中を大掃除して居ましたね。昆布巻きだけは作った事が無いですね。好きですけどね。蕎麦だけはお母さんの田舎蕎麦が(ブツブツ切れている奴)頭に有るので、頑張っていますね。要らないとは誰も言わないので、美味しいのでしょうね。いやあ 此方こそ有難う御座いました。来年も宜しくお願い致しますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/31

onigawaraさん

今年も大変お世話になりました^^

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

良いお年をお迎え下さいね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は養蜂の違う面を見る機会が多くて、何か大変な事をして居るのではとか思う時が有りましたが、色々と見て居ますと、また落ち着いてきましたね。貴方が養蜂に携わって来て感謝している人が多いと感じましたね。此方こそ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/31

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

蜜源樹の森が充実してきましたね。

手打ちの十割蕎麦おいしそうですね。我が家では市販のそばを買ってきて冷蔵庫に入れてます。

今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ お陰様で、皆さんの応援のおかげですね。市販の蕎麦でも良いのですが、今年は娘の大の仲良しに昨年初めて蕎麦を持たせたので、今年も食べたいとおじちゃんにお願いしてと言うので、打ちましたね。タレに使う山芋迄使用したので、今日は山芋だけ買い出しに行きますね。此方こそお世話になりました。来年もよろしくお願い致しますね。良いお年をお迎えください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/31

おはよう御座います!

手打ち十割蕎麦に、勝る物は有りませんねー♪おじちゃんにお願い…分かります^ ^  此方でも、お蕎麦屋さんは、チョコチョコ有りますが…二八が多くて、又食べたいーは、残念ながら無いです。皆さんが言われる様に、大繁盛間違い無しですねー♪此方も、子供達が押し寄せ?て来まして、てんてこ舞いに成って居ます(°▽°)…が、元気で出来る事に、感謝しないと行けませんね!今年も、素敵な日記やコメントなど、大変お世話になりました^ ^新年も、宜しくお願い致します(╹◡╹)良いお年をお迎えください!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。ブツブツ切れる田舎蕎麦ですよ。今年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願い致しますね。良いお年をお迎えください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

おはようございます

素晴らしいお蕎麦で良い年越しになりそうですね❣

今年初めて〇エストの年越しそばを購入してきました、良心的な価格ですがエビ天は小さめ(笑)味は保証付きですね(*^-^*)

今年も一年良い情報でご指導有難うございました(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。お孫さんのお祝いを言ってなかったので、素晴らしい事ですね。オメデトウ御座います。中々なれるものではないですね。今蒲鉾と長芋を購入して来ました。畑でネギを採れば役者がそろいますね。トロロそばに使用かと思って居ます。此方こそお世話になりました。来年もよろしくお願い致しますね。良いお年をお迎えください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/1

こんにちは

今日はお蕎麦を頂く日ですね。我が家は買ってきたお蕎麦だと思いますが、やはり手打ちは美味しいですよね。

黒豆もお婆さんが上手に炊いていましたね、思い出します。

チビッ娘も元気にしていますね。

今年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/1

たまねぎパパさん こんにちは 少し早いですが、先ほど頂きました。甘い黒豆はお正月だけですね。娘は大喜びですね。此方こそお世話になりました。来年もよろしくお願い致しますね。良いお年をお迎えください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/1

onigawaraさん

今晩は!ブツブツ切れる田舎蕎麦〜が、主人も田舎で、おばあさんが作ってくれて居たみたいです!懐かしく、好きですョ(*´ω`*)いよいよ〜新年を迎えますねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/1

まーやさん 新年明けましてオメデトウ御座います。本年も宜しくお願い致します。

投稿中