ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年9月8日 冷凍庫の中に、干しタケノコを発見北部豪雨年の5月分だ。蜂蜜で絡める。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/8 , 閲覧 160

冷凍庫の中の物を早く使わないと、どんどん貯まるばかりなので、北部豪雨の年の5月に干して冷凍していたので、料理をする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3990631266904062975.jpeg"]

お湯で戻しておく。3回ほどお湯を交換する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5002154300753426033.jpeg"]

良く水を切った干しタケノコをフライパンで多めのサラダ油とお酒と醤油と砂糖と蜂蜜で味付けをしながら絡めていく。普通は鷹の爪も入れるのですが孫が1.5歳なので入れない。(醤油だけは入れ過ぎない事)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10171903828267388824.jpeg"]

最高の味付けになりました。ふわふわで最高です。(山荘の竹屋根からの筍でした)殆ど流されたので来年からタケノコは出ないかもです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12068489553392790744.jpeg"]

本日は高菜を上げて油いためにして、オイカワを甘露煮にしました。たっぷりの蜂蜜を使用しました。右の有田焼の中は蜂蜜を使用したラッキョウ漬けです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3422491486927630513.jpeg"]

ソーメンのたれも間で作りましたね。

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/8

onigawaraさん こんにちは

干しタケノコなるもの初耳です。毎年食べきれないほどたくさんいただくので来春にはチャレンジしてみることにします。

オイカワの甘露煮も美味しそうですね。久しく釣りに出かけていないので婚姻色を求めて出かけたくなりました。

onigawaraさんの手料理は殆んどに蜂蜜を使用されているようなので身体から蜂蜜の香りがして蜂達が近寄ってきませんか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/8

ACJ38さん お疲れ様です。筍は湯がいて縦に切って:合板の45cm×182cm(2枚)幅に切った上に1日干して冷凍庫に1回料理する分に分けて冷凍しています。多い時は干して保存して下さい。生には無い味が有りますね。筍の季節が来たら又飼育日誌に上げますね。

投稿中