ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年9月8日 自宅2群の巣箱内確認

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/8 , 閲覧 314

片方の群の出入りが少ないので、巣箱内を写真撮り目視確認をした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4776033855058449453.jpeg"]

残りの1群目です。舌を出した蜂が2匹死んでいました。底板は綺麗ですね。ここに据えて4カ月余りですが1回の掃除もしてないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/517585381218046515.jpeg"]

中は4段目に掛かってきています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8635253796834222842.jpeg"]

2群目は出入りが少なくなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5525250877621639871.jpeg"]

幼児出しが起きていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10528481473118553158.jpeg"]

中は今から4段目に掛かる所ですが、蜂の数が減っていますね。困ったものですね。

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/8

こんにちは~

幼児出し 心配ですね。

無事に回復するように祈っています。

幼児出しは経験が無いんですが、夏分蜂した群れが分蜂後弱ってきて、数日前ついにいなくなりました。

中はスムシの城で、分蜂後そのまま衰退したようです。

新女王が死んでしまったの

かもしれないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/8

T.N11さん お疲れ様です。自分のも居なくなるかもしれないですね?日本ミツバチは改めて難しいと感じています。雨を待っている時は降らないですが、降りだしたら今度は止まらないですね。かなり強い雨になっています。

投稿中