ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2018年9月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
平成30年9月10日ノブドウの花と日本ミツバチ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/10 , 閲覧 1,480

ヤブカラシかと思えばノブドウの花でした。

CanonEOS80D レンズ55-250mm 1/360 f5.6 iso200


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11732954517965635552.jpeg"]

日本ミツバチとノブドウの花

コメント17件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/10

こんにちは~

今の時期はノブドウなんですね。

いえの周りでもはびこっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/10

T.N11さん こんばんは!ノブドウにはアオスジアゲハ蝶・スズメバチ・あしなが蜂・小さな甲虫類・10種類くらいがブンブンでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9801038423686747309.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/10

onigaわらさんこんばんは、写真きれいですね。
ノブドウに訪花シェアさせてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/11

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も頑張っていますね。感心しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/11

onigawaraさん おはようございます

蜜をたっぷりと吸って腹部が大きくなっている状況が良く捉えられていますね。

ノブドウの花は一見ヤブガラシに似ていますね。晩秋にはカラフルな水色の実が葉の上に熟すのでしょうね。

当方ではノブドウがヤブガラシ同様に蔓延るので根から抜いていました。良い蜜源のようなのでこれからは抜かないようにします。一方、ヤマブドウは増やそうとしてもなかなか増えてくれません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/11

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。ノブドウは水色とか紫色の実が生りますね。ヤマブドウはこちらには無くなっていますね。たまに見かけていたのですが、かなりの種類の昆虫たちがぶんぶんしていますので、ノブドウは美味しい蜜が出ているのだと思います。実は焼酎とかに漬ければ水虫とかの薬になると本で読んだ記憶が有ります。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/11

onigawaraさん、こんにちは。ノブドウって、山形では、祖母や、母の世代はドスブンドと言っていました。祖母は、毎年ドスブンドで、打ち身や捻挫の時に使う薬?を作っていて、湿布の様に使っていた記憶があります。それで、小さい時は毎年ノブドウ摘みをしました。今でもノブドウを見ると懐かしくなります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/11

猫の尻尾さん こんにちわ!そうですかドスブンドとも呼ぶんですね。湿布の様に使うですか。分かる気がします。妙薬という感じがします。

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:2018 9/11

Onigawara さんこんにちは。

野ぶどう別名馬ぶどうと当地では呼んでいます。

私は薬用酒として毎年作り盃一杯就寝まえに飲んでいます。

効能はよく解りませんが農耕馬に飲ませると効能がある

というところから馬ぶどうと呼んでます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/11

蜂右衛門さん お疲れ様です。別名:馬ブドウですか。薬用酒ですか分かりますね。薬と言う感じですから、農耕馬に飲ませるですね。家にも馬がいたのですが、親父が近衛兵だったので、家でも馬を飼育していましたね。自分も1回馬を購入しようと色々調べたことが有るのですが、餌代とか蹄鉄代金とかで最低月に10万円要るので、止めたことが有りますね。馬ブドウと関係は無いですが、馬を又欲しくなりました。(買えないですが)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/14

onigawaraさんおはようございます。舌を伸ばして蜜を一杯吸ってお腹いっぱいになっている様子が良くわかります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい赤い舌を出して奥の小さな花の蜜を吸っています。良く見ていますね。有難う御座います。

丸旦 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/14


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17981208433720688745.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8996952375041858772.jpeg"]

onigawraさんこんばんは

この木の実は野ぶどうでしょうか?

野ぶどうと山ぶどうは別の種類の木の実なんですか?ご存知ならば教えてほしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/15

丸旦さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。写真はノブドウだと思われます。後で紫とか青色に色ついてきますと間違いないですね。山ぶどうは普通のブドウみたいに黒い実で、ブドウの房をそのまま小さくしたような感じで、いかにもブドウという感じです。エビツルは葉っぱの切り込みが深く縁にまばらな鋸葉が有ります。エビツル(少し小さい)と山ぶどうが食べられると思います。エビツルのエビは古名でブドウ(葡萄)の事だと本で読んで事が有ります。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/15

丸旦さん 山葡萄は これです、 まだ青いのが多いですが どんどん熟れて黒くなって行きます、 花は 四月ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11674199829766715994.jpeg"]
猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 9/15

丸旦さん、うちの畑のヘリのノブドウの写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14828836697193290152.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5361855423510831468.jpeg"]
丸旦 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/16

ongawraさんおはようこざいます。ありがとうございました

お礼の返信、遅くなって申し訳ありません。スマホの操作を間違えてばかりで前に進めないです?

スムーズに進むこともあるんですけど❓です

今後もよろしくお願いします。

投稿中