ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年9月11日日本ミツバチのお腹いっぱいになった野ブドウ訪花

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/11 , 閲覧 616

今日はたくさんの日本ミツバチ達がノブドウに訪花している。

CanonEOS80D レンズEFS55-250mm 1/600 f値5.6 iso160


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6364954661729915362.jpeg"]

お腹がいっぱいになりました。巣箱に戻ります。

コメント7件

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 9/11

onigawaraさんこんにちは

ミツバチはノブドウの花にも集蜜しに来るのですか?知らなかったです。同じブドウ科のヤブガラシは大好きなようですから当然かな。ヤブガラシの場合はスズメバチもおしよせるので(*_*;困ります。

昔エビヅルとヤマブドウの実は生食出来るがノブドウはダメだと聞いたことがあります。我が家の野原化した敷地にも、どちらか分からないブドウ科の植物がアチコチ蔓を延ばして頭を悩ませていますが、蜂ちゃんの為に我慢することにします(^o^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/11

ジョウナイさん

ノブドウ、ヤマブドウとエビズルの特徴が掲載されたウエブがありました。

ヤマブドウはハチミツとは別な滋養豊富なようでこの秋真剣に摘んでみます。ジャムにして朝のトーストにバターやハチミツとヤマブドウジャムの定番にしてみたいです。

http://mrkoma.fc2web.com/Gbudo.htm

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/11

ジョウナイさん こんばんわ ノブドウには自分が写真を撮っている所は不思議に西洋ミツバチが1匹も居ないのですね。他の色々な昆虫はブンブンしています。美味しい蜜と思われます。ノブドウは貴重な蜜源ですね。我慢して下さい。ノブドウの蔓はヤブカラシみたいには広がらないので、良いかなと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/11

特製パンさん こんばんは。ノブドウと山ぶどうとエビ蔓は少しずつ違いますが、日本ミツバチは今の時期はヤブカラシ・ノブドウ・ヌルデに多く訪花していますね。小さな花が大好きですね。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 9/11

特製ぱんさんこんばんは

有難うございます、検索してみます。それにしても自然を満喫する生活を目指しているみたいですね。感心します。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 9/11

onigawaraさん、こんばんは。

エビズル&ノブドウは延びないのならそのままにして蜂ちゃんの為に、ヤブガラシは貧乏カズラみたいですしスズメバチが大好きなので伐ってしまいます。

山に関して植物名昆虫名から山の伐採費用に至るまで何でもご存知ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/12

ジョウナイさん お疲れ様です。みんな自然に習いました。特に日本ミツバチを置くようになってからは、今まで見えていなかったものが見えてくるようになりました。蜂蜜まで自家用とはと良く言われますね。

投稿中